2019 関東ジュニア・白子合宿 #2

アカデミー国分寺

おはようございます!

今日から関東ジュニアが始まります。試合時間が早いので、我々3人は別行動。既に朝食を食べてます。でも残りの半分くらいも同じくらいの時間に、外へ散歩に行きました。おじいちゃんか、お前達は!

アップではアサヒの仕上がりは上々。ヒョロユキはちょっと身体が動いていません。仕上げに振り回しをしてあげました(やらせたんじゃありません。本人も望んでです!)

会場に来てみるとやはり人がわんさかいる… こういうの苦手… アサヒはうちの宣伝部長として、あっちでペチャクチャ、こっちでペチャクチャ。ヒョロユキは緊張している様子でその辺をウロウロ。

そうしている内にヒョロユキの試合が始まりました。最後の振り回しと集中でなかなか良いプレー。相手がミスるので気持ちは分かりますが、欲しいときにちょっと待ち過ぎ。セカンドは相手が調子を戻してきてる。さてどうなるか?

  

ヒョロユキがファーストセットを取って直ぐくらいにアサヒの試合も始まりました。さてコートを移動。立ち上がりはなかなか良く、ビビってなさそう。でも相手はとてもしっかりしている。12才以下とは思えないくらい。いらんミスはほとんどしない。そして力強くボールをとらえてくる。さすが第2シード。先日の全国選抜も準優勝だし、全小第1シードです。一方アサヒは良いプレーをするけどミスの量に差がある。それでも本当に成長したな!というくらい頑張って、途中相手を切れさせることもあるくらい戦ってました。だから始終とても競りましたが、最後に振り切られて4ー6、6ー7で敗退でした。残念!でも次につながるな!

ヒョロユキはセカンドは落としましたが、ファイナルをしっかりリードで進め、そのまま勝利!振られたボールなどよく頑張ってしのいでいました。よしよし!次も頑張れよ!ちなみにヒョロユキ(タカユキ)って誰?でしょうが、彼はアサヒのダブルスのパートナーで、チーム自体は来てないので、我々と一緒に行動してます。

昼食はスパゲティー!「あまり食うと後で動けなくなるから」とカンタがアホな女子のようなことを言ってたので、皆に「これをお代わりしないようではテニス選手じゃないな!」と言ったら突然列に並び出して皆お代わりしてました。でもその中には絶対に皆がするのを待ってた奴がいるはず。自分のことは自分が一番知っていなければならないし、それを行動に移せ!

午後の練習。ウーパー君とヒョロユキは明日も試合があるので、ダブルス、シングルスをやっておしまい。

その他は4時間色々なことをしました。うちはホームコートではかなり多く説明、指示します。何故なら『やりこなしていく内に出来るようになる!』といった条件が持てないからです。でもここでは今日なんか休憩してる者なんかいませんでした。だからいつも私が伝えている情報と、ここでの打ちこなしから上達すればいいです。なので私は皆がちゃんとやっているか見ているだけです。だから途中脱線してリュウリュウと遊んでいたくらい暇でした!そして練習風景の写真はバッツアップばかりですが、ちゃんと練習した後の罰ゲームがそれだっただけです。あと、ほとんどの写真は子供達の親が撮ってLINEに流したものです。

今日の夕飯はヒナタのママにもらったツクネを添えて一段と豪華になりました。しかし、それにしても皆本当に食が細い…  だからヒョロヒョロ、ヘニャヘニャしてんじゃないの?コート上の走りなんかも風に飛ばされてるような走り方するし。だからいざ止まるとバランス崩して妖怪のマネみたいになるし…

食後、真面目なミーティングを。今日を振り返って皆の明日からにつなげることと、明日のスケジュール確認です。

それが終わって外も暗くなったので、恒例の花火大会!大通りを渡って、その後は暗闇を進み、砂浜へ。

最後にこれも恒例、線香花火大会!一番短かった奴が罰ゲーム!皆30〜40数秒の中、カンタだけたったの19秒。ダントツビリでホテルの前でラジオ体操アゲイン!

今日も頑張りあり、楽しみありで終了!では明日も爆走します!おやすみなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP