夏休み

アカデミー国分寺

今夏休み真っ只中!子供達は練習、試合に忙しい毎日を過ごしています。

夏は子供達のテニスが一番伸びる時です。いつもの学校の後の練習、週末だけの試合から、もっと時間をテニスに費やせるからです。

今年からアカデミー(デベロップメント、エリート)、プレパトリー共に、生徒たちへ外のコートの空き時間を解放しています。毎日私のプライベートレッスン、アカデミーの時間以外は、ほとんど誰かが練習しています。

でも予約は出来ません。何故ならいつでもレンタルコートやプライベートレッスンが優先だからです。子供たちはコートの空いている時間を電話で確認して来ます。このシステムだとよく誰かと誰かがバッティングします。でも順番や優先順位などは一切決めていません。

”どうすれば皆で上手できるか?” を皆に考えて欲しいのです。色々なことを基準に決めるはずです。年齢、技量、優先制(試合前のアップ)などでしょうか?予め規定などを作っておけば全てが順調に行きます。規定は ”無難” ということです。でも難がない以上に良いことも摘み取ってしまいます。それは何も起きないけど、何も学べもしないということです。時には誰かが間違えて、弱い者に強引に言うことを聞かせたりして、私に説教れてもいいと思います。でも私は年下や格下が上に遠慮するのにも説教します。とにかく皆で順番制にしたり、やり方を工夫しながら、年上は小さい者を面倒見て、年下は上を見習い、年齢、技量が違う皆で楽しくやれるようにして欲しいのです。こうやて行けば小さいところで交友関係が上手く行くようになるでしょうし、ちょっとデカ過ぎるところで、そんな子供たちが大人になれば戦争など起きなくなる(なって欲しい!)でしょう。

もう直ぐアメリカ遠征です。我々がお世話になる家にはシカゴからも5人来るそうです。テニスをするかは知りませんが、これもまた貴重な出会いと時間になるでしょう。今日再度滞在の打ち合わせをしましたが、朝食、昼食、そして夕食も全て準備してくれることになりそうだったので、慌てて ”じゃ、せめて一日おきに!” ということにしてもらいました。昼はイタリア出身である本場仕込みのパスタ!アメリカナイズされていなければいいですけど!そして夕食はプールでBBQだそうです!でもあまりにも世話になっては申し訳ないですし、自分たちでやることがなくなってしまったら、何のための遠征か分からなくなってしまいますから、程々にお世話になることにします!遠征は色々なことを予定しています。そして遠征ではコートにいる時間は日本にいるときよりも短く、それに長い通勤時間もありません。ですから出来るだけ我々の活動を報告しますのでご期待下さい。おっと、ちゃんと書けるようにWi-Fiがあるところを見つけとかなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP