2019 関東ジュニア・白子合宿 #5

アカデミー国分寺

おはようございます!今朝起きてみると外はすごい雨… これだけ降ると練習、試合は出来るのか?

ホテルが優しい。他の客からインドアの問い合わせがあったのを、わざわざ我々がインドアに変更したいかを聞いてくれ、予約してくれました。

朝食も私とウーパー君の好きな卵があって、私はペロッと食べ終わりましたが、二人はアジの開きが苦手のようです。でも食べてましたが。

ホテルを一応チェックアウトしてインドアで練習です。多分試合もインドアでやるのでしょう。インドアは誰でもバコれるので、ちゃんと打てるように調整してます。本番で出来るかな?

練習が終わって会場に今日の予定を調べに行ったら、今のところ予定通りだということ。こんなに雨降ってるのに?あまりあてにしないでコンビニで昼食を買い、ホテルに頼んで今そこでゆっくりさせてもらってます。

だから時間は沢山ある!じゃぁ昨日のことをもう少し書くことにします。奴らはつまらない動画を観て笑ってます…

皆は無事帰れたそうです。うちは比較的お互い仲が良い感じでずっと来てましたが、今の代はあまりそうでもなかった。一番の理由は皆静かだから互いに打ち解けない。でも一緒に泊まって行動をずっと共にすれば慣れてくる。最後の日なんかコート上では皆大きな声を出し合ってたり、互いに普通に喋ってました。テニスも上達しましたが、今後の我々の活動のためにもそれはデカイ!こういったことのためにも合宿は子供達を管理(厳しく)し過ぎないようにします。そして楽しいことも混ぜてやるようにします。そうやった結果、今回も大成功でした!

あっ、ちなみに昨日の試合後の写真があったので。

アサヒのきまりが悪い顔…  ったく!

さて、全シングルスがキャンセルになり、ダブルスだけということで、控えに入りました。しかし試合を待つ間、リュウリュウ(アサヒの弟)とタカユキの弟には完全に私は奴らの友達だと思われ、ずーっと一緒に遊ばされました…  でも本人達のために来てる訳ではないので退屈だったでしょうから、まーしょうがないか。

そしてやっと試合が始まりました。二人共にまずまずの出だしです。でも私の目に奴らは挑戦者な感じバリバリ。前評判や今までの対戦成績なんてどうでもいいのに。ファーストは最後の方までどっちが取ってもおかしくない流れで行きましたが、やはりその差が出ます。5ー7で落としました。セカンドは二人共元気がなくなりました。でもヒョロユキが本当に元気がなくなったのをウーパー君が感じ取って頑張り出す。その抵抗があって3ゲーム取りましたが、我々の今年の関東ジュニアが終わりました。試合中はここに書いたこと以外にも色々ありますが、とにかく相手の方が上だった訳です。まーウーパー君も大分成長した姿を見せてくれたので、先ずは満足ですが。全日本には5組出れます。つまりこれを勝っていれば確定でした。あと1ペアの枠は残念ながらランキングからいってなさそうです。

試合後の反省会の様子ですが、一番は皆が「良く頑張った!」と言ってくれたが、それを嬉しく思うなよ!ということです。これから益々成長していくためにも「あれが出来ていたらなー!」、「これが出来るようにならなきゃ!」と悔しい思いを持って明日から頑張らなければいけません。慰められなきゃいけないくらい弱かったら、今後なんてありません。それともっと自分達から何かして欲しかった(そういう姿勢を持って欲しかった)ということ。最後に、やり方で勝つことも出来ただろうけど、もっと上達して堂々と勝てるようになることを考えて欲しい!です。これは彼等にも言いましたが、やり方が先行する人は自身の成長を忘れてしまいます。それではいつまで経っても上には行けませんから。

あとこれもLINEで送ってくれた写真。あら!みんな揃ってていい感じ!

ウーパー君、また明日から頑張ろう!ヒョロユキ、またノアに来いよ!そしてチビ達、また遊ぼうな!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP