2019 アカデミー合宿 at 加古川校 #4

アカデミー国分寺

おはようございます!今日は合宿最終日です。

子供達は布団を片付け、ボーとしている者、テニスしている者、荷物を整理している者、今朝の練習のために水を用意する者と、それぞれです。

これで最後の朝食、自作式おにぎりです。昨日撮り忘れましたが、実はみそ汁もあります。

コメが残ってもしょうがないので、炊飯器全てを出しておきましたが、全部なくなりました。すごい食欲!

そして今日は昨日突然決まったテレビ取材があります。関西では3テレビ、東京ではTokyo MX2というチャンネルだそうです。といっても5分くらい程の放送だそうですが。どんなことになることやら。練習が始まって直ぐに取材班が来ました。

どうでもいいところでオープニングの挨拶のようなものをやらされる…  どんな出来になるのやら…  子供達も試合の合間に入れ替わり立ち替わりインタビューを受けていました。まーほとんどがボツでしょうが。だってたったの5分ですから!

今日の練習メニューはお馴染み対抗戦!2チームに分かれて戦ってます。シングルスとダブルスどっちもやります。

ちょっと雨もパラパラきてますが、試合はもっとすごい雨でも水溜りができてなければやりますから!

私は既にこの借りた施設を綺麗にするために活動中。チーム戦はどうなっているのかあまり観れていません。でも断片的に観た限りでは、今まで練習してきた技術を大分使えるようになってきているようでした。そうです。数こなせば使えるようになります。だから今の内に国分寺では、しっかりした技術を開発してもらっているのです。

昼食は練習が終わってから食べるのでは時間がかかり過ぎるので、試合の合間に食べさせています。本当の試合でもそういうことはありますから慣れておかないと。今日のてんこ盛り弁当は一番てんこ盛りでした。色々入っていてそれに「これでどうだ!」という感じでコメの上にトンカツがのっていました!相変わらずタイガはおかずだけ食べる…

試合が終わって閉会式を行い、全体写真を撮り、帰りの準備をしてから皆で清掃です。この合宿は毎年そうさせていますが、これは自分の使ったものの後始末、そして感謝することを教えるためです。別に奴らはお客様ではないので当たり前です。

バスの便が悪く、調べたら12時20分の後は15時35分と訳の分からないことになっていたので、タクシーを予約してます。時間5分前には来てくれました。在来線には特快に乗れたので、途中まではスムースでしたが、何かがあって遅れ、親にラインした新幹線には乗れませんでした。まー東京に着くのが3分遅れるだけですが。この写真は在来線に乗っている時のものですが、何かウォーリーを探せ状態になってます!

そして今新幹線の中でこのブログを書いています。子供達はチョロチョロ、モグモグ(もちろん菓子)、バタバタ…  早くこれを終えて、私の意識から奴らを消し去りたい!

この合宿を振り返りますが、デベロップメント以上のクラスにいる同年齢の者達と比べてやはり皆幼い。でも確かに今は大分しっかりしてきたその者達も、ちょっと前までは同じようなものでした。つまりデベロップメントに入り、本格的に選手活動をしはじめるとしっかりしてきます。そうなるように引っ張りますし、そうなれないと通用しません。今回の合宿は親元を離れ、いつもより自分でやることが多く、しっかりした上で頑張って楽しんでないと、ちゃんと過ごせません。そういった時間を経て子供達は、多少自分に要求されてることが分かったようです。しかしまた通常の生活スタイルに戻るので、やはり本当に分かって自身から行動できるようになるのはデベロップメントに入ってからでしょう。でもそれ以上に、場所は違えども同じノアアカデミーの選手達とコーチ達は自分達の仲間ですから、その人達と仲良くなれたことは良いことです。あいにく関東と関西なので、試合で会うといえば全国大会ですが、別に関西に親族がいて訪ねる時は、その校に寄って一緒に練習などすることも出来ますし。まー「楽しい!」だけのことならディズニーに行けばいいし、この合宿は色々選手活動をしていくための前奏的な大事なものです。だから家に帰って「合宿どうだった?」と聞かれてただ「面白かった!」とは頼むから言わないでくれ!私としては子供達のことが今まで以上によく分かったので、これからの参考、判断に役立ちます。別にあまり驚きはありませんでしたが!

もういいでしょ?まだ名古屋に着いてないので、しばらく寝れます!

おやすみなさい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP