流しそうめん練習会?

アカデミー国分寺

こんにちは!昨日はアカデミー練習中に流しそうめんを行いました。えっ?別に遊んでばかりいるわけではないですよ!

アサヒパパと何かの試合の時に「何かやりたいですね!」から始まって実現したこのイベント。うちはあまり活動的ではないのに、変なイベントが多い!これは私も認める事実です!でもアカデミーとは人を上回る能力を開発するためのもの。厳しさが付きまとう。所々で楽しさを組み込んでいかないと、息切れしてしまいます。夏の間、あまりどこかに行くこともできず、子供達は平均7大会くらい戦っていました。その努力を労うためのものです。

アサヒ家が流しそうめん用の竹を持っており、それでやることにしたのですが、直前までのアカデミー親のグループLINEのやり取りでは、皆が積極的なのはいいのですが、「あれを持っていく!」、「これを持っていく!」となんか訳の分からないことになっている… ちょっと恐ろしいことになりそうな予感がしてました。加えて私は皆を茶化してばかりいたからか、余計に盛り上がっている… どうにでもなれ、もう知らん…

当日アサヒパパが15時半に来る!下準備だそうですが、ご苦労様です!って言うか、「あのー、お仕事は?」そこから私は一般ジュニアのレッスンで、帰ってくると、大勢の母親が来ててあれこれやってくれている!皆さん、本当に有難うございます… それにハルトの母に会ったらピザ沢山持ってるし?まさかそれ流さないですよね?で、私は普通にアカデミーを始め、いつものように子供達を怒鳴り散らし(その子の親がいるのを構わず)、何変わることなくやってました。遅い時間の子供達が来て、先に流しそうめん大会へ参加。コート裏の暗いところでやっていたのですが、既に大盛り上がり!確かに大勢の親、子供達の小さな兄弟、そして今日が練習日でない者達もいたので大勢いました。

練習中感じたのは、この夏を経て上達した者、夏に一杯やって得た貯金が既に無くなってきている者がいるということ。それとプレパトリーから上げた者達がいますが、しっかり技術をやってきているので、パワーと球さばきの差は多少ありますが、あまり気にならないということです。だって時々奴らの方がやっつけてますから!コウはプレパトリーの時は話を聞かない、何となくやっている感じだったので、「こいつどうしてくれよう!」と思っていたのですが、人がガラッと変わった感じで大活躍してます。もう既にデベロップメントの中堅です!あとJ2からの付き合いのユイは、始めた頃から最近まで全くボールが当たらなかったので「どうしたもんかな?」と思っていましたが、今では結構打ち合えるし、時々すごいショットを打つ!そしてブキッチョなのでボールを追うときはゾンビが動いている様ですが、手にいくつものマメを作りながらやっている本当に頑張り屋なので、これからが楽しみです。ちなみに恥ずかしがり屋で私が触れようとすると、変質者から逃げるようにかわす… まー皆そんなもんか!

とにかく今は準備期なのでボリュームを上げています。大体この頃いつも練習最後はオリンピック。「走れ―、走れ―!」

練習が終わって皆流しそうめんに駆け込む!いいなー!私は遅い時間の子供達の子守、じゃなくて練習… やはり裏では大賑わい!だって先程よりも人数がずっと多いのですから!練習終盤で親達が私達のことを待って帰るのが遅くならないようにと、田山コーチを先にそうめんに送りました。そして私も子供達の休憩中に行ってみる。そしたら立派な竹の流しそうめんのセッティングもすごいのですが、寿司、ピザ、メキシカンチップス(サルサ付き)、フライドチキン、トン汁、角煮、枝豆、ローストビーフ、あと… まだ何か色々あったけど、「これ本当に流しそうめん大会ですよね?」… それでもって皆上機嫌だなと思ったら、ビールとか飲んでるし… 練習が終わって再び行くと、既に皆出来上がっている… もてなしてくれたのは嬉しいのですが、それ以上に皆絡んでくる… そんなことやってたら結局皆が解散したのは23時… プレパトリーから上がった子供達の親達も楽しんでいたようですが、きっとこのクレイジー集団に面食らったことでしょう!

とにかく子供達も親も皆、この意味は本当に皆で、それは現役も先輩も、そして次に入ってくる人達もという意味ですが、楽しく力を合わせてテニス選手育成をしていけたらと思います。

まー普通が嫌いな指導者が引っ張ってるのですから、集まる人も普通じゃないし、普通ではない活動をこれからもしていきます!

ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP