今年ももう終わるぞ!アカデミー忘年会!

アカデミー国分寺

こんにちは!きっとこのブログを待ってた人は、一昨日か昨日だと思ったでしょうが、自分に今年も最高の褒美を貰ってたことと、今年の仕事を終えちょっと気を抜いて体調が良くなかったことで、今日の作業になってしまいました。スミマセン…

さて、今年のアカデミーの取り組みを26日に恒例のアカデミー忘年会で終えた訳ですが、実は他のノアのスタッフ達は午前中に来年の準備をした後の午後から温泉旅行。私がガキ共とワチャワチャやっている間に宴会です。行きたかった…

でも今年も大勢のプレパトリーからエリートの現役達、途中で辞めて一般ジュニアクラスや部活に行った者達、そして卒業して大学に行った者達で我々のお家芸、バカ騒ぎしました!

もちろん今回も事前にオーケーストアに行ってお菓子を買ってきた訳ですが、今年もカート3台分!一杯買うのは年末だからあるでしょうが、私の買ったのはお菓子とジュースだけ!「この人どんな生活をしているの?」と思われたかもしれません!

11時半頃からパラパラ集まり出して、開始予定時刻は12時ですが、大体皆が来るのが落ち着く30分過ぎまで勝手にやらせていました。

20人くらい集まったところでいよいよ開始!といっても昔のように全体をまとめた催しはやらず、「オリンピックやりたい奴?」などと声を掛けて、他は他のコートで自由にテニスをしたり、お菓子を食べさせてます。

コウヘイとタツヤの早実コンビは駐車場まで来て、「やっぱりやめよう…」と去りそうだったのを、ちょうど試合から駆け付けたアサヒ親が捕獲してくれて参加!でもやり始めれば楽しんでましたけど!それにしてもこの2人はもうテニスはしておらず、タツヤなんて10秒毎に倒れてる…  ほとんど家を出てなく、体育もサボってばかりだそうです。勉強だけで身体、心を鍛えないで日本を背負ってくれるのは怖いです。今官僚などが訳の分からないことしてるけど、頼むからそうはならないでくれ!

とにかく皆楽しんでます!私も以前と比べてかなり楽!だって今回は田山コーチが手伝ってくれているから!

今年はOB、OGが少ない。後で出てくるキーマン達が来ないのと、互いに「お前行く?」「用事があるから行かない」「じゃあ俺も」というのが多かったことを知らされました。出来ればちょっと無理しても皆に来て欲しかった。こういうのは一回途絶えると元に戻すのが大変になりますから。

今回来たある意味OBは 先ずユータ。あの都ジュニアでやらかして、半強制的に親から辞めさせられた一件からノアに寄り付くことがなかったので嬉しい。でも来た時は、何かチンピラみたいに粋がって歩いてきて、カッコ付けて座っているので、ナツキが後輩にいいとこ見せようとしているのかな?と思って近寄ると(目が悪くなったから見えない!)、デブッチョになったユータ!耳には大仏みたいなピアスを2つずつつけてるし…  それといつものダイキ、コータロー、そして最後の方に来たシュウスケ。ダイキは大学生でもうテニスはしてないとのこと。コータローは大学でもやっていますが、「お前それでも現役?」と疑うほど前と変わらない…  シュウスケのテニスは真面目なサークルでもやっていてなかなかですが、髪を染めて見た目がKポップの誰かみたい。お前そんなんだったっけ?

とにかくいつものように盛り上がって、終盤にこれも恒例ビンゴ大会!始める前に私が一言。年や時代が違えども、同じ場所で頑張った者達は皆仲間。いつまでも仲良くやっていって欲しい。そして誰かが困っていたら助けてあげて欲しい。私もSSC、IMGの生徒達と今でも年に一度は会って楽しい時間を過ごしている。それも遠い者は四国や九州からそれだけの為に飛行機で来てくれている。これは私の財産だ。のようなことを言って、始まり始まりー!景品はあまりすごいものはないけど、皆が持ち寄った未使用の要らないもの。どっかのリサイクル店みたいに「あなたの不要な物が他の人を幸せにする!」です!

でも中には皆が欲しがるような物も!そして必ずいる、訳の分からない物を選んでウケを狙う者…  うちはアホばかりですから…

ビンゴも終わってやるのが後片付けとボールの入れ替え。先ずチビ達にお菓子を詰める袋を渡して帰させ…  ハー…  でもこれが間違えだった…  奴らは主婦がスーパーの袋に詰め込めるだけセールのように袋の大きさが2倍になるくらい詰めて、お菓子の山が跡形も無くなっている…  お前ら後の奴のことも考えろよ…  現役デベロップメント、エリートとOBで片付け、掃除、ボールの入れ替えです。私にビジネスセンスがないのは、妥当な金銭をもらって「ハイおしまい!」よりも、僅かにもらって「後は働くことで賄う!」の方が子供達のためになると思ってしまうから…

全体写真を撮りましたが、年末にこんなに集まってくれるのは本当にミラクル!人が集うのは強制か行きたいから。うちは学校ではないので強制ではなく、ちょっとは人気店のように「行きたい!」と思ってくれたから。これを大事にしていきたいです。

さて、来なかった奴らのことですが、この前アヤネが突然遊びに来ました。奴らしく律儀に忘年会に行けない報告をしに来てくれたのでした。大分大人になってきた感じがしましたが、相変わらずずっと一緒にいると疲れそうな感じは健在でしたが!

続いてその妹ユメとヨウ。2人で食事に行った後に ノアに寄って、忘年会に行けないことを伝えてくれました。それにしてもカップルでもないのに仲良く遊んでいるのはうちの奴らの良いところです!本当に皆よくどこかに遊びに行ったり、テニスしたりと仲が良い!まーユメは現在失恋中だし、ヨウはあの面倒臭さに付いて来れる女の子はいないから2人で慰めあってたのでしょうが!

忘年会直前にノアでの活動最後を迎えたエイタ。早々と受験勉強に入ります。でも男であればそれに私は賛成。今まで沢山見てきましたが、テニスでの戦績も出ていないのに、いつまでも好きだからといってズルズルテニスをやるのは現実逃避です。

それとちょっと前に遊びに来てくれたトラノスケ。以前プレパトリーでやっていて奴はまだ小学生ですが、中学受験をするために一般ジュニアに移りました。2枚目の写真は何かポーズは?と私がやらせたお決まりポーズ!「What’s that? Bird? Airplain? No, It’s Superman!」か、「飛雄馬、巨人の星を狙え!」ですかね!

そして私が 日本テニス協会からの依頼で、MUFG全国選抜の入賞者のニュージーランド遠征に引率した時に、アカデミーを代行してくれた鈴木コーチが、TTCで行われた指導者講習会に来ていて、国分寺に寄ってくれた時の写真。ユメは鈴木コーチのファンなのでLINEを入れると直ぐに来た…  ついでに大学が決まった報告もしてくれたけど、それは荷の次でしょう…

更に遡って、アサヒが東京都小学生大会で優勝しました!奴も夏から色々あって大分成長してきました。でもこれからは天狗にならず、更にレベルアップするために頑張らせなければいけません。

カヤトはニューペアのコウと組んで、とある大会で幸先良い優勝!あれ?もしかしてその大会ってスクスク?後ろに書いてある…  なら当たり前だ…  でも最近1人の男の子がノアに入会しましたが、その理由はその子が出ていたスクスクで入賞者が殆んどノアの子だったからだそうです。お前ら、そんなのばっか出てるな!

これは面白いから!ヒナタとカズキがダブルスペアとしてわざわざ茨城まで行ったのに、相手がデホ。で、もらった参加賞がお菓子など持ち寄ったらしき物。しかしどの大会も殆んどが採算に似合わないもの。子供達のため、日本のテニス界のためとやってくれています。そのため賞品確保なども大変です。私も大会運営をやっていたので分かるのですが、そんな事情だから利益重視のところはまずやりません。お前ら感謝してそれ食べろよ!

あと大阪ナオミのイベントがあり、ダイスケとアサヒが行ってきました。動画もあるんですが、アサヒは指名されて球出しを受け、褒められたそうです!あれ?誰だっけ。保育園から教えてるの?

今年もヒートジャパンに招待を受け、子供達9人プラス田山コーチが行ってきました。といっても年々豪快になって人気があるこのイベント。実は無理矢理招待してもらいました。有難う、元生徒!そんな主催者ケンタロウは元全日本選手権優勝者であり、現在ナショナルセンターで日本を代表する選手の世話をしている。車もヤクザが乗っているようなベンツに乗ってる…  良かった、知り合いで!

最後に、今年も11月から強化練習会が始まりました。来年の都ジュニアから全日本に向けてのものですが、これによって私の休みは1日減り終電を逃すため、ノアでのお泊まりは多くなります…  私の家はどこ?

という感じで忘年会で始まり、ハロウィン仮装練習会から今日までの振り返りをしましたが、今年もこれで終わります。素材的なものも大いにありますが、今までよりも引っ張っていくようにした私の指導体制で大分ましになってきた。何でも良い部分と悪い部分があるものですが、ここではそのような指導の方が良いようです。今外のコートは子供達で賑わいパンク状態で、来年もこれに輪を掛けて賑わうことになります。それでも1人1人の一度きりの人生に妥協を与えることなく、前進していかせるのが私の役目です。私のジャーニーはこれからも続きます。皆さん、どうぞ応援宜しくお願いします!

では皆さん良いお年をお迎え下さい!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP