全国選抜東京予選

アカデミー国分寺

お久し振りです!

今日は駒沢公園へ、アサヒの全国選抜東京予選に行ってきました。えっ?仕事はどうしたですって?大丈夫です!最近私の話口調に似てきたと皆に言われて少々困っている田山コーチに代行お願いしましたから!ちなみに来週も代行お願いしてます。実は日本テニス協会、公認指導者の資格取得の為の講義(多分)のスタートです!これで日本のテニスも終わりだ!

話を戻して、昨晩いつものように極寒の中アカデミーをやって、そのままノアに泊まって6時からアサヒとアップ。5時半に起きて外を見ると真っ暗…  「ボール見えないぞ!」と一瞬思いましたが、直ぐに「うち照明あったんだ!」で解決!最近まともにテニスしてなかったので「打てるかな?」と思ったのですが、まーこれくらい打てればいいでしょ!という感じ。アサヒは中学受験でしばらくテニスはあまりしてないのですが、奴の動きを見ても、ボールのさばきを見ても鈍ってる。大丈夫か?お前…

出発時間になって私も先週末に実家に帰っていて車で来ているので、2台でゴー!途中我々の間にトラックに割り込まれ、私の「見えないけど付いていけばいいや!」からアサヒ号が曲がったのに気が付かず、ちょっと通り過ぎましたが会場に無事到着!いつもお世話様です!の鷲田さんが大会運営。挨拶をして、その後奴はタカユキとアップ。会場でアップ時間が設けられているという、日本では超贅沢な大会です!

試合が始まりましたが、第1シードの相手は小さい。まだ第2成長期を迎えてないようです。今日は風も強かったせいもあり、序盤からアサヒはボールに合わせられずミスばかり。そりゃ足が動いてないんだから当たり前…  一方相手はミスが少なく、ここというところでの一発の精度が高い。本当にギリギリのところに決まる。そしてほぼ同じ打ち方から球種を変えてくる。アサヒはそれを見てないようで「うわっ!」とボールのバウンドの違いに踊ってました。あっさりファーストを落とし、セカンドもほぼそのままいって終了。セカンドの序盤に1ゲームほど足が動いていたのでうまくボールをとらえ
られており、良いショットを連発している時もありましたが、それも長続きしない…  足の動きは心です。どれだけトレーニングしても心の燃え方と比例します。特に奴は器用なので手先でうまくさばけることも多いのですが、さすがにこの風の中では足なしでは無理です。本当に腕と身体がバラバラでした。奴は私のオリジナル、イエスキリスト様ドリルをやらせます。何それ?と思う人は奴のプライベートを見に来てください!全く器用な奴はこんなのが多い。デカマサキの関東ジュニアの風が強かった2Rを思い出しました(これも以前のブログを読んで下さい)…  以前携わった生徒ですが、下半身痙攣で救急車に連れて行かれるくらいになってくれ。

会場には橋本一家(父、母、カズキ、ダイスケ)、三浦一家(父、カンタ)が応援に来ていました。これはアサヒの応援もありますが、高いレベルの勉強でもあります。正に頑張っている一家、子供のすることであり、こういう子供が伸びます。上達のための、強くなるためのヒントと、今の自分にないものの獲得に貪欲だからです。天才でない限り、こういう努力なしして、人に勝れるものを得れる訳ありません。「自分はちゃんと練習してるから!」などと言っている者には厳しい言い方ですが、それではただの趣味でやっているだけです。でもこういった大変さを切り抜けた者は、テニスでも、社会でも立派にやってていける人格になっていきます。親は子供に何を与えるなどよりも、この2家族のように子供を導くべきです。ただ与えてその時の子供の笑顔が、後のその子の何になりますか?

ところで昨晩アカデミー国分寺の第1期生のOG3人が来てくれました。ブログを読み返してくれればどんな奴らだか分かりますが、ユカ、ユウカ、ヒロコです。何とも忘年会に来れなかったからと顔を見せに来てくれたそうです。あの頃の国分寺は「ナニ、それテニスのつもり?」という感じでしたけど、何とかテニスってこんなもんでしょ!という感じで奴らは卒業していってくれました。今は年長が25、そして24、続いて22才になりました。本当に時間が経つのは早いものです。翌日が早朝のアップからだったので、ノアの近くのガストに連れていきました。早速酒で乾杯!私の本当に嬉しいひと時です!生徒が成人して(その後しっかり歩んで)酒を交わせるのは私への褒美です。皆それぞれの道を歩んでいますが、これからも頑張って楽しい人生を送ってもらいたいものです。

続いてマイナー版。ヒナタが大会で初優勝!といってもあの「スクスク」です…  弱いものイジメしてないで、男の土俵で勝ってみろ!ちなみに本人の写真は私が嫌がるから撮らせなかったそうです。なんだ、分かってんじゃん…

続いてもうひとつのスクスクネタ。ユメがデベロップメントに上がって早々に優勝したのですが、今回は同じ大会へタイトル防衛戦に出向き、見事タイトル防衛を達成しました!お前はまだ始まったばかりだからいいけど、早く本物の戦場で勝ち上がってくれ!

先日高学年のデベロップメントで、全員マイナス1名がポイントゲームでリーチ(あと1点で勝ち)になりました。それぞれリーチになっては自滅を繰り返したからです…  全く何とも勝負弱いのですが、こういう奴らと私は日々奮闘しています。でもワイワイ楽しくやってますが!えっ、見たことあるけど私が騒いでいるだけ?そうです。だって皆いい子ちゃん装って大人しいから、私が盛り上げるしかないでしょ!まーそう育てられているんでしょうが。ホントつまらん…

ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP