久々の大井ファミリー対抗試合!

アカデミー国分寺

先週の土曜日は久し振りに(これは期間的、そして場所的に)大井ファミリーに練習試合に行って来ました。

今は針の先生になっている公認コーチの講習で一緒になった友人が、以前大井ファミリーのコーチだったということで始まった練習試合。もう何回もお願いしてやっています。

なのにふじみの駅に着いた私は道に迷う…  行き方を覚えてなかった私もいけないのですが、ボケ携帯のせいです… だってマップの誘導が散々狂うんだもん!普通に行っても25分と出ていましたが、私は40分くらいかけてやっと到着!本当は途中で「もうダメだ!」と思って人に聞いたから着いたのですが!

さて、今回は現在公認の試合がないためか、14人の参加です。今までで一番集まったのでは?

会場ではアップのためのコートを2面・30分用意してくれました。有り難うございます!それよりも私が一応年上の者達に皆をまとめてリードするように伝えておいたこともあるのですが、予想以上にしっかり皆をまとめてやってくれてた。成長したなー、お前ら!頼もしくなったぞ!

子供達の試合内容は?型は上達している者が多くてホッとしました。もちろんまだまだ改善していって、もっと確かなものにしなければなりませんが。いつもそうですが、パット見うちの方が上手いのですが、相手の子達は試合慣れしてる。逆にうちは、試合というのは自分の良いところを活かし、相手を追い詰めるものということを分かってない、もしくは出来ない者ばかりです。ただこれは奴らが悪いのではなくて、うちで練習だけではやり切れない部分ですから。だから週末等に精力的に試合に出てないと起きることです。よって今回の練習試合も一つの試合の機会として、その経験を私と一緒に積んでいくのはとても大切な事です。

こういうところでは色々皆のことを観察します。見た目にはただボーっとしてるだけですが!先ず皆のアップ。十分ではありませんが、一応やっている者が多い。次に待機時間の過ごし方。これは親との接し方、親の子供との接し方も含みます。これも思った以上に落ち着いて仲間と過ごしていて、大半は親のところに必要以上に行ったり、親があれこれ気にかけたりすることがない感じでした。

とにかく普段の付き合いからは見えないところが見えます。私からはあまりあれこれ指示を出さないのはそのためです。すると本人達のままで色々見せてくれます。コート内外で出来ていること出来ていないことなど色々ありますが、それらは全て今までのレッスンからの結果です。これらを確認して、課題として持ち帰り、これからまた日頃の練習時で改善、もしくは強化していきます。

アサヒの弟のリュウリュウとユイの弟のショウも来てました!

まずカンタ。ユウと一緒に年長として皆をまとめる頼もしさと、一人上手い女の子がいたのですが、それに粘り勝ち!奴の一番の弱点を少しづつ解消してきている!ただ公認試合の本戦でやっていきたいなら、ラリーの威力をもう少し上げていかないと。今回のMVPの一人です。

次にアサヒ。相変わらず上手くいかないとうな垂れる。正常な心持で正常に頭が回ります。だから試合中の改善能力は見られない。しぶとい女の子にはあっさり自滅負け… 大丈夫か、お前?

続いてヒロユキ。サーブは男の音がしますが、中身はまだまだ幼稚。本人も自覚して頑張っているので、その内化けるでしょう!それでもあの上手い(しぶとい)女の子を振り切ったのが大きい!そうやって少しづつ確実に成長しろ!

カズキ。男の攻めの要と言っていいフォアは全部のけぞって打つ。だから守る時はいいけど、攻める時には打ちじこりになります。後では段々より積極的になってましたけど、そもそもの動作はいつもの練習で!

ダイスケ。見た目なんかパッとしません。バックはこじんまりしてるし、フォアは直ぐ面で合わせるので、すっ飛んでいきます。もっと豪快にプレーして欲しい!奴も後半はいくらかマシでしたけど、それくらいか?

サーブにしても、ストロークにしても私が「こうしろ!」と言ったことを、うちのパンクボールが入るからと軽視していたことがモロに出た。痛い目にあって分かっただろ!良い動作をちゃんと身に付けろ!

ヒナタは集中力に問題があることは皆の知るところ。しかしちゃんと集中出来ていてなかなかの戦いを見せてくてました!今回のMVP二人目。

写真はほとんど親が撮ってくれたものなので、写真がない子もいます。なのでここからは文字だけでご勘弁を。

ユウ。最初の試合は「お前試合したことある?」という何をやっているのか分からない感じ。その後は少しはマシでしたけど、奴こそ練習だけでなく、もっと試合をしないと!

ソウシ。最近練習ではやっと少しは打つようになりましたが、試合ではまだまだただ続けているようにしか見えません。それ中体連の予選用のテニスか?

ヒサハル。奴は試合デビュー。まだこれから色々学んでいかなければなりません。でもそれよりも先ず能動的にならないと。言わないでいると全く動きません。放っておきますが!

ヒロト。今までも試合には出てきたようですが、これが「ザ・つなげ!」結構配球センスなど良いものを持っているのですが、フォアも相変わらず面で合わせてあんなにゆっくり打っているようでは。あとラケットを叩き付けるようなパフォーマンスをしていたので、厳重に注意。

コウ。今日も面を下に向けるショットで散々ネットミスをしてました!奴はまだ身体が伸びてきていないので、男らしいテニスが出来るようになるにはもう少し我慢です。この時期をどう過ごすかってメチャクチャ大事です。心が我慢出来なくなる子が多いですから。

ユメ。悪くはないのですが、あまりパッとしません。それは多分に奴の情緒に関係していると思います。頭では頑張っていても心が付いていかないと!

ユイ。アヤツは話しても通じないのでつまらないのですが、本当によく聞き、よく頑張る。正に教えた通りのことを奴なりにこなしていました。上手くなった!今回の最後のMVPです。

16時30分からアップして始まった試合は20時半に終了。皆に交代でコートのブラシ掛けをやらせ、私から今日の総括して終了。この時も年上が皆を引き連れ相手方のコーチ陣に挨拶に行ってくれました!偉い偉い!

この日の夜は次の日5時起きだったので、帰ってからすぐ寝て、日曜日は東名をかっ飛ばして御殿場へ。帰りはニュースで見る「東名上りは…」何十キロも続き、用賀料金所のスペースで月一のアカデミーコーチ・ビデオ会議。帰ったら疲れ果てて寝てしまい、このブログ書きは今日に。最近70代が出ない…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP