特別練習会と近況

アカデミー国分寺

みなさんこんにちは!まだまだコロナは収まる気配がありませんね。以前のように伸び伸び生活できなくなって息苦しいですね。

さて、昨晩はアカデミーの特別練習会でした。緊急事態宣言の時には子供も親にも本当に辛抱して貰いました。それでも文句のようなものが私の知る限りでありませんでした。本来日曜日の夜はお客様向けのイベントを行っているのですが、今はこのような状況なので自粛しています。その為コートが空いていて、このところコーチ達が練習しています。そこを借りてちょっとだけもてなすことにしました。だから参加費はタダ!

アカデミーといえばプレパトリー7人、デベロップメント18人、エリート1人の総勢26人います。今回ユイの弟のショウが勝手にいたので(!)全部で22人いました。だからほぼ全員です。でもコートはいつもよりあるといってもたった3面。さあどうするケンジ?何を考えることなく、結局団体戦にしました!まず2チームに分ける必要があります。子供達にザックリレベル順に並べと伝えました。そしたらユウ(高1男子)が最後尾でしゃがんでる… 小さいのは小学校低学年もいて、本当は年上が並ぶのを助けてあげる場面。始まって早々私の怒鳴り声がインドアに響きました。うぃんうぃん(反響音)。ひとチーム11人もいます。だからまとめ役、兼チームキャプテンとしてアヤナ(チーム名・ボコボコ!)とカズキ(チーム名・ガタガタ!)を指名しました。もちろんチーム名も勝手に私が奴らのイメージで付けました!

そこからシングルス(5ポイントタイブレーク)を全員で。各チームでオーダーを決めたのですが、すごい組み合わせもありました。でも年上はそれなりに優しさを持っており、見ていて安心!偉いぞ!

次にダブルス(7ポイントタイブレーク)。ただ11人ということは一人余ります。だから一番小さい者達はトリプルスをやらせました!なんじゃそれ?!

次に両キャプテンが話し合い、妥当な組み合わせを作ってシングルス(7ポイントタイブレーク)。

その後同じように組み合わせてダブルス(7ポイントタイブレーク)をしました。

最初2チームに分けた時にバランスを取る為に何人かをトレードしたのですが、それが大失敗!途中で既に勝ち数がダブルスコア… あれ?おかしいな?

それといつも気になる何か問題があった時の、互いに目を合わせて首を傾けて何も言わないこと。お前らテレパシーで会話してるのか?どうりで人間っぽくない。人間だったら喋れ!

最後にオリンピックをなんかのテレビ番組のように、「それまでの戦いは何だったの?」というポイントを賭けてやらせましたが、その甲斐もなく結局ガタガタチームの勝利!はじめに思い付いてた罰ゲームはバッツアップでしたが、チビ達に当たって泣かれると困るので、ワンちゃんで3面を一周!その後壁の上に乗ったボールを落として些細ですがお礼をして終了。写真を撮って解散です!

こうやって皆とレッスン以外で付き合うと色々見えてきます。全体的にもう少し自己表現をすることと、感謝の気持ちを持つ⇒それを行動に表すといったことが、もう少し教えていかなければならないところです。良いテニス選手になる為に、そして良い人になる為に!

アサヒは白子のジュニアテニスイベントに行ってきたそうです。ついでに弟リュウリュウも試合デビュー!どんなのが出ていたか知りませんが、優勝したそうです!奴いわく、上手いのが結構いたそうです!ホントかよ?

ダイスケもなんかの大会で準優勝しました。最近ただのチビから大分しっかりしてきており、背もテニスも伸びてきています。一番の私にとって良かったことは話が通じるようになってきたことですが!

ここを去ったルナからも嬉しい報告が!茨城まで行ってきた大会で優勝したそうです!頑張ってるな!これからも頑張って!

そしてこの前コタロウ(プレパトリー)の父が作って来てくれたジャンボハンバーガー!大きさが分かるようにペンを置いてみましたが、分かるかな?例えるならメロンの大きさでした!デカかった!そして美味しかった!ご馳走様でした!

最後に先日ふとゴミ袋の中を見るとこれが!以前シャドウスイングの道具はこのようなラケットカバーでしたが、ボロボロになったので捨てて、今はナイロン袋をラケットに被せさせてます。でもあまり抵抗がないそうなので、これが見つかって良かった!紐が付いていたのを取って完成!簡単です!

関東テニス協会は9月30日まではポイント対象の大会は行わないと決めています。それ以降のことはまた発表がありますが、どうなるのでしょう?はやく皆に精一杯戦わせてあげたいです。でも命の方が大切。我慢我慢ですかね?

それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP