今日は再び埼玉県ふじみ野市にある大井ファミリーで、練習試合をさせてもらってきました。
前回は久し振りということもあり、完全に行き方を忘れ、携帯のマップも役に立たず、迷って迷ってとんでもないほど時間がかかりましたが、今日は普通に20分くらい!それでもやっぱ遠い…
着いたらほとんどの子達がいる!道が混んでて遅れそうな家庭もあったので、親の皆さん、本当に余裕を持って来られたのですね。ご苦労様です!私なんて電車で来たのでスイスイスイー!と来れたので、その前に私の生き甲斐であるゴルフの練習をしてきても余裕があった!
前回同様アップでは、年長者のカンタを先頭に皆を引っ張らせてやりました。私はフェンスの外でユメの妹のフミと遊んでた!今回のチビ軍団は、そのフミ、ユイの弟のショウ、そしてアサヒの弟のリュウセイ。特に男どもはプレパトリーに入り、この場への準備開始。遊んでていいけど、何か感じろよ!で、自立とは自分でやって良し悪し起きて芽生えます。もちろん普段から種まきはしています。自分達でボールを出すなど、極論私がいなくても練習自体は自分達で出来る様に構成しているので、あとはもらった時間内でそれをどう使うかです。いやー、誰でも成長するものですね!特にあやつ、普段の練習ではアホ丸出しですが!今回引っ張ってもらった者達も、いずれ自分が引っ張る役になる時がきます。ちゃんと見とけよ!
公認の大会もいよいよ来月から再開します。そこに向けてこれまで練習してきて、直前にこの練習試合な訳で、試合開始前に皆への一言では「今日は勝ちに行くテニスをやろう!」と伝えて送り出しました。
全体的に、最近練習時の姿勢に真剣さが少し増してきましたが、その姿勢がプレーの中に活きてきました。特に気持ちのアップダウンがあまり現れなくなってきたのは、テニスという長時間相手と戦う競技ではデカイ!
あと中盤からは田山コーチもレッスンを終えて駆け付けてくれました。ご苦労さん!私だったら家に帰って寝てる!
ではそれぞれについて一言。
アサヒは奴なりに頭が安定してきました。まだまだ上位の者達と比べると、攻め、繋ぎ、守り、それぞれの質が十分に高くはありませんが、それでも勝ちを逃がすことはなくなりそうです。強い者は負けない強さも持っているのは大切なこと。
ヒロキはアホ丸出しのパワーに頼っただけのプレーから、状況に応じた対応が出来るようになってきています。これからはそれをもっと充実させることと、強みをもっと活かせるようにすることです。
カンタは以前よりもずっと安定して戦えるので、手堅く勝つことが出来る様になってきています。そして攻撃的なプレーの確実さも増してます。相変わらずコートでラジオ体操してますけど… 別にアイスあげないよ?
ケイイチは今回のMVP!かなり技術が上達してきました。そしてそれがちゃんと試合で出来るのはエライ!それに姿勢が高くて横に振られた時にフラつくのを指摘したら、次の試合では既に改善出来てたし。
ソウシはこのところ練習時からパワーが増してきてます。しかし相変わらずショットの弾道が低い。そしてスピン量が少ない。その分プレーに安定感が十分持てていません。この自滅パターンを改善しなければ。
リュウノスケは遅いコートで、そして相手がそれなりにボールを返してくることに対応出来るプレーにはまだ仕上がっていません。だから良いプレーをするのですが、それも長続きしません。練習時から弱い奴に合わせてしまう甘さを捨て去らなければ。
ヒナタは私の試合前の皆への一言が逆にプレッシャーになってる… 弱っ!心が受け身になってやっていては、攻めても空回りしてしまい、思う様にプレーは出来ません。心もタフに成長しろよ!言い訳ばっかしてないで!
ヒロトは自分から攻めれる様に、現在自分を改造中。でも強く打つ分難しいので、まだ安定感もないですし、やり方も十分に分かっていません。ここで心折れて容易な形に逆戻りする者も多いですが、我慢して自分のものにしろ!
ヒサハルは発想はなかなか良い感じです。それなりに戦い方を知っています。ただ技術とボールの威力がついていかないので、良い結果はまだ出ません。だからいつも言っている様に、言われた通りにやれ!甘えてるな!
カズキは試合中に自己分析に忙しい…そんなことやっているから、特に思った様にボールが打てなかった時には。そこで相手との戦いは一旦オシマイ…だからやられる。もしくは自滅する。良くも悪くも自分のやってことで(を活かして)戦うしかないだろ!
ダイスケは前から伝えているのですが、技術が守り仕様。それで打っていくからボールが抜けて飛んで自滅。もちろん守っているだけでは今のテニスでは勝てない。何をやっているかと何をやりたいかを一致させなければ!
メイカはパワーが付いてきているし、サーブも大分安定して来ました。しかし全ての仕上がりはまだまだ。前回も彼女に言いましたが、週3回やったところで競技用のテニスは身に付きません。もっと自信を持ってやれる様にしていかなければ。
ユイはファイターですが、ロボティカル。つまりインプットしたものは、彼女の努力もあって上手くこなす様になっていますが、変化(新たなもの)への対応が柔軟に出来ない。そういうキャラだから、キャリアがものをいうのでしょう。
ユメはサーブが安定してきたので、他の部分への負担が減り、プレーしやすくなってきました。結構身のこなしなどが良いので、あとはもっと想いをもっと必要なこと、場面で強く持てる様になることです。マラソン的な頑張りになっていますから。
コウは自滅が多過ぎ。同じ技術的課題をまだ抱えてるから。練習時からとても頑張り屋ですが、何を頑張るの最優先がその課題を潰すことでなきゃ!面もすぐ下向けるし… でも山なりじゃない真っすぐのショットも段々打てる様になってきてます。
これを子供達は読んで、「コーチ、また言いたいこと言って!」と言っているでしょうが、いいじゃん!言いたいから言ってるんだし!だからそれが出来るコーチ業って最高!あれ?私勘違いしてます?まーいいや!
でも皆に言えるのが、国分寺はお洒落さんの集まりか?ということ。闘志をむき出しにするのはカッコ悪いみたいな感じがします。それでいてショックはそのまま全身で表現してる… ちょっと矛盾。もっと負のものは抑えながら、強さを全身で現さないと。それが出来たなら、心ももっと強く持てる様になるはずですし、それがプレーをもっと強く、そしてもっと良くしてくれるでしょう。テニスは本当に何を考え、どう感じるかが結果に出ます。またそれは自分のことだけに留まらず、相手にも影響します。相手が上がってくるのは、自分が下がって相手を上げてるからなのです。最近皆その重要性にやっと着目出来る様になってきましたが、まだまだ発展途上。これからの時間の中でしっかり真剣に取り組んで欲しいことです。
それでも締めの話で皆に言ったことですが、「今日はお前達のことを選手として少し好きになった!」です!ちょっとずつテニス愛好家から、テニス戦士(わざと!)としてやれる様になってきましたから!
今回は写真が多いでしょ?事前に親にお願いしておいたら、こんなに撮ってくれました!
ではまた!