KTA杯 in 白子#1

アカデミー国分寺

今日は白子に来ています。それは夏の大会が一切なくなった代わりにという感じで、例年の18才以下だけの関東選抜ジュニア大会(KTA杯)が、今年は各年齢区分で行われるからです。うちからはリサコ、タイキ、アサヒの3人です。全員14才以下で会場が同じ!良かった!ノアは地域大会以上は帯同することになってるので。まーこの大会は関東ランキングで上位32人と各都県のトップ3人だけなので、狭き門です。

でも今週末も多くの者が何処かしらの試合に出るようです。そうやって力を付けて行くのです。先日TTCに行った子が送ってくれた写真ですが、外のメインコートの上にテントが!何ともリッチ。いいなー!うちも屋根欲しい!あっ、それより面数か!アサヒも最高のパートナーヒョロキと久々の公式戦で幸先良い優勝!ほとんどの子供達は公式戦解禁と同時に精力的にあちらこちらに遠征してます。そして大分勝ち上がれるようにもなってきています。やはり成長、上達は行動から成ります。だから勝てるようになるまでは練習!とか、試合といったら学校の試合と言っていては、皆に置いていかれるだけです。大体今までそういった者はアカデミー辞めています。

実はちょっと前に山梨の団体からKTA杯に向けての練習試合のオファーがタイキとアサヒにあり、アサヒだけ都合がついて行ってもらったのですが、なんと私が日程を1日間違えてた!現地からアサヒ家族から連絡が来て「明日だけど?」って先方から言われたと… やってしまった… 平謝りしましたが、先方が何とか当初予定してた選手(今大会第3シード)プラス数人(大学生やら)を呼んでくれて、1日中良い練習試合をやらせてもらえたそうです。良かった…

車を乗る人は分かるでしょうが、いつも穴川のところでひどい渋滞になるので、皆との合流は午後なのですが、早めに家を出ました。確かにそこは渋滞していて、反対斜線ではいくつか玉突き事故でスゴいことになっていましたが、比較的スイスイのスイーと来れて、今ファミマで新商品?カツカレーチャーハンを食べながら書いています。やっぱ普通の白米にしろよ…

そしたらLINEが来てリキがキッズテニスカップという試合が同会場で行われていますが、それに来ていて今やっていると。いいぞ!そうやってテニスを学んでいくんだ!あとカヤトも来ていると!写真を見た限りでは元気そうで良かった!リュウリュウももちろん参加!

ホテルに着いて今これを書いていますが、ここでアサヒ、タイキと合流。ホテルのチェックイン時間、練習までにはまだ時間があるので、ロビーでのんびりしています、奴らは… 。ところでリサコは?そういえば前に聞いてましたが、高崎に試合に行っているそうです。あいつはロボットか…

練習時間になってコートに行くと風が強い!フロリダでもここまでの強さは時々でした。唯一この風が一年中吹いていると現地の人に聞いて驚いたのがアルーバ島。とにかくアップを済ませ、この風にそれぞれのショットがどうなるか?どう合わせるかをやりました。いくら風が吹いていても普通に打てたボールはそれほどいつもと変わりません。それよりロブや力の入らなかったボールの飛び方などを、打つ側、そして受ける側として分かっておかなければなりません。あと試合での要であるサーブ・リターンです。これらをじっくり2時間かけてやり(でもこまめに休憩を入れて)、最後に4ゲームマッチ。負けた方は周りには知っている団体だけでTTC、チームYUKA、あじさいがいましたけど、小っ恥ずかしい罰ゲームをやらせる!と言って!タイキは始終緊張してアサヒにやっつけられました!

それがこの名付けて「審判台の上のニワトリ!」←そのまんま!そして声がちょー可愛い!

IMG_0189

コートは17時まで取ってありましたが、やることは終わったので早々と退却。試合前に追い込んでも試合で気持ちが付いていかなくなります。技術練習や体力トレーニングという自身を伸ばすものは、ここに来るまでにするもの。ここでは如何に今までやってきたことの全部を出せるように整えるかです。

ホテルに帰って風呂に入りましたが、ここは温泉!気持ちいいー!お肌がスベスベになるかな?

少しこのブログを書いていてから夕飯の時間です!アサヒパパとビールでカンパーイ!で、食事がチョーリッチ!お刺身、茶碗蒸し、エビチリ、鯛のあんかけ、タコの酢の物、天ぷら、お吸い物、小鉢(美味しかったけど、何か忘れた!)、フルーツ(柿、梨、パイナップル)でも十分なのに、なんと・・・大きいハマグリふたつとアワビステーキ!うぉー!サンキュー白子!サンキューアサヒ家族!

リサコは決勝までいっているとの報告を受けましたが、何ともご苦労さん!えっ?優勝したとの報告が今入りました。これでは3週連続です!やるな!明日は早くからアップをして1Rを迎えます。結果を出す試合なので、頑張らせないと!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP