KTA杯 in 白子#3

アカデミー国分寺

こんにちは!今朝は朝食を撮り忘れたところから始まりました。えっ?そんなのどうでもいい?いえいえ、旅といえば食事でしょ!

今日はリサコのベスト8決め。そしてそれを避けて昨日負けてしまって、あとはどうなってもいいアサヒとタイキの特訓です!8時からリサコはパパと1時間アップ。アサヒとタイキは2時間私と練習です。

アサヒはとにかくボールへの追い付き方をやりました。軸足で追い付き、体でボールに合わせてあとは振るだけですが、奴はこれを腕で合わせてしまう。これだとミスショットになりやすいです。タイキは小手先でボールを叩いておしまい。その動作はペンギン(腕が短い!)のようです。男はもっと肩を回してボールを強く押し出し、腕を長く使ってボールを撃ち抜くことで、強いボールをコントロール性良く打ちます。これを出来るようにさせたい。それとタイキのサーブも下半身からの力で、より高いところからラケットを上手く使い、叩き落として欲しい。まー2人とも本番だけに頑張れる奴らなので、今日もタラタラ… 本番でもっと良いプレーするにはいつ頑張るの?…

2人の練習が終わって駆け付けると、リサコは既に試合に入っていて1−1。風が強くて2人ともやりにくそう。これはチャンスあるぞ!でもリサコは横に振られた時や、ボールに少し合わなかった時の合わせ方が上手くいってない。横に振られた時は滑ったまま打つので、振り切れないから威力のあるのはカウンターの時だけだった。合わなかった時には腕を伸ばす分だけ腰を引いてバランスを取ろうとしてしまってる。サーブも特にセカンドは入れるだけで威圧感はない。それと特にフォアですが、低いボールにラケットは高いままが多かった… それらはこれから要改善です、というか、次の大舞台までには何とかします。だからライバル達がこれを読んだにしても、何も参考にはなりませんよ!ところで試合はそれでも彼女の素晴らしいバックを軸に接戦。ファーストを落としましたが、セカンドは頑張ってタイブレークで何とか取り返し、10ポイントタイブレークへ。前半ポロポロと落として劣勢でしたが、持ち前の根性で巻き返し始めましたが、それも及ばず6−10で敗退。惜しかった… すみません、私としたことがすっかりコーチしてて、ただ観てました。だから写真撮り忘れました…

これで我々のKTA杯は終わりましたが、子供達はこのような経験を活かして成長していきます。悔しかったことをバネに、もっと自分に真剣に向き合い、自分に必要なことを身に付けていきます。

さて、呑気な2人は私と午後練です。内容は午前とほぼ同じことをより深掘りして、今それらが出来なくてもちゃんと理解させ、今後に繋げます。でもやはり最後は罰ゲームを賭けたタイブレーク。最後の戦いも、罰ゲームも外野がうるさいのでやることになりました… 本当は練習も私はもう終わりでもいいと思ってたし、罰ゲームの鳥シリーズも飽きてたのですが、やはりスポンサー(親)を満足させねば… そして結果はタイキの3連勝!罰ゲームの… そんな個性的な鳴き方をする鳥はそういない。苦肉の策で、からくり時計のカッコウにしました!まー奴はここでも周りの爆笑を獲得してましたが…

そんなこんなで白子での我々の日々は完全におしまい。あとメイカから試合の報告と写真が届いたので載せておきます。ひとつはJOP、もうひとつは中学生大会で3位だったそうです!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP