MUFG東京大会

アカデミー国分寺

今日はMUFGの東京大会です。昨晩私はノアに泊まり、6時からカンタとアサヒのアップに付き合いました。この大会にうちからは二人の他にリサコとタイキも出ます。で、その二人は試合開始時間が遅いので、このアップには来ず、会場で合流します。アップで大事なのは試合球に慣れることですが、今日は贅沢にヒナタママに寄付してもらった試合球でやれたのでラッキーでした。ヒナタママ、有り難うございます!試合球は硬いので、特に擦った時に普段のペコペコの練習ボールとの違いが出ます。食い付きが弱いので短くなります。これを合わせなければいけない。どうでもいいところで下手でない限り、ボールが飛び過ぎることはしっかり降ってさえすれば問題ありません。あとはバウンドに合わせることです。これがないとタイミングが取れないので、狙えなくなり甘くなります。もしくは狙っても自滅します。

さて、会場に着きサインインも済ませ、試合が始まりますが、雨が降ってきた… 昭和の森はコートの球足が遅いのに、もっと遅くなりそうです。

アサヒが入りました。出だし好調!ミスなしに良いところにボールを持っていき、しっかり仕留めてます。あっさり3-0。本当に上手くなったもんだ!でもここから奴は明らかに変わった… 相手が合ってきてミスが減り打て出したことと、奴は覚えてないと言ってましたが、奴が安心してか、驚いて焦ったはず。決め急ぎ出してミスが増え始めました。技術的にまだ完全でないところも狙われはじめて、プレー自体が崩れていきます。結局5-8で敗退。しかし気持ちの土台的なところでの「頑張り続ける!」ことは出来ていたので、それには成長を感じさせてくれました。残念ですが、次に期待。でもそうやって出た結果を元に、これから頑張っていくのが育成です。しっかりやっていくぞ!

カンタも雨の中試合が始まりました。コートに入る前に「コートも遅いし、雨でもっと遅くなるから、無理に決めに行きすぎないで、強いスピンボールで相手を振り回し、甘く来たら決めろ!」とカンタ用の主軸のプレーパターンを伝えて送り出したのですが、始まってみると何故か弱いボールでただ繋いでる?そしていつものチャンスが来たら焦ってミスるが健在… あと相手が余裕持ってロブやらなんやら打てるアプーローチで前に出てやられるを延々としてる… 観察からの学習が全くない… 加えて考え過ぎてか、気が抜けてかのミスも多い… そんな感じであっさり2-5まで行く。そこで奴は自棄になったか、いつものように打ち始める。で、よりミスが多くなる。決まるのも少しはあったけど… そのまま相手が8まで行って終了。後でどうして私が言ったようにやらなかったかを聞いたら、言ったことを勘違いしてたそうでした。全く、ちゃんと聞け… まーでも中身がまだ甘すぎる。都ジュニアまでにしっかりしろよ!

タイキ達は降り続く雨のために順延になってしまいました。確かにこの時期、風邪なんか引いたらコロナのこともあって大変ですから、妥当な判断でしょう。でも明日は天候がもっと悪くなる予報。こりゃ延びるな…

アサヒの帰りの車の中の姿。親いわく、魂抜けて寝てるそうです!

冬の(冬休み)試合ですが、アサヒが白子で、リサコが川崎ジュニアのダブルスで準優勝しました。アサヒはダブルスが好きで頑張ってるので、まずまずだな!という感じですが、リサコはいつも「ダブルスは無理ー!」と言ってたのでちょっとびっくり!

で、ノアに帰ってその試合の反省会を開いたそうです。そこに上松コーチが加わり、アドバイスを!みんな応援してるんだから、これからもっと頑張れよ!

IMGでのスタッフピクチャー!左からほぼ偉い者順!

アカデミーは今、上を目指して頑張っている者と、比較的に何となく頑張っている者に分かれ始めています。これは周期的に起きることですが、ここで進路を変える者が出てきます。でもそれを私は問題視せず、それぞれに合った道であれば応援することにしています。夢を持って入って来ても、それを目標に変える取り組みが出来なければ、手の届かないものになってしまいます。幸いそれでも引きずってやろうとする子供、家庭がいないので、億単位のお金を使って子供も家庭もどうにもならなくなったIMGでのケースのようなことは起きていません。これは多分私がいつも「やるかやらないかのどちらかだ!」ということを伝えているからだと思います。今でもインドアで頑張っている子供達に、私はアカデミーが終わってから茶々を入れながら、それぞれの進む道を応援していこうと思います。テニスというものは人生全てではなく、結局は自身を成長させるための手段ですから、どんな形でもテニスを通じて成長してくれていればいいのです。

「おい!ケンジ!頭でも打ったのか?」私を知るほとんどの人が思っていることでしょうが、ハイ!今日の帰りに自転車で転んで、頭を地面に打ち付けてしまいました!嘘ですけど!

いいじゃないですか!たまには私の1%しかないけど真面目な部分を出しても!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP