フロリダ遠征 パート7

アカデミー国分寺

image

今日で遠征も9日目。子供達にもだいぶ疲れが出て来ています。朝イチの出だしの動きが悪い。まー少し経つと普通になりますが!この普通さは以前より強力です。日本でもこの成長を維持してもらいたいのもです。

image

子供達は真っ黒に日焼けして来ています。皆さん日本人って日焼けするとインドネシア人みたいになるって知っていましたか?奴らもそんな感じです!私は日焼け止めも塗らないのでもっと黒く、アルジェリア人と言われます?!

image

これはルウとタツヤが順番で球出しをしているところです。ルウはフォアハンドがまだ上手くラケットを回せず、ボールがすっ飛びます。これを人と打ち合わせたり、ポイントをやって競い合わせても技術の習得にならないと思いやらせました。タツヤもいつも他の子供達と打ち合わせても、つながらない分だけ打つ球数が少ない。球出しでまだ上手く打てないバックハンドをひたすら練習させました。後でヨウのバックもやらせました。スライスばかり打っていてラケットがボールの下に入りません!少しはまともになりましたが、全く困ったものです!

image

今日の午後は先週末の大会の残りのU16女子決勝。また45分かけてウェストンまで行きました。アズミは試合があるのでいいのですが、他の者は暇になる。そこでレフェリー(そのクラブのジュニア部門のディレクター)に頼んで他の子供達には練習試合を組んでもらいました。相手はあまり大したことなかったのですが、特にルウは朝の練習の成果を試すためにはやり易い!と言って喜んでいました!確かに今日が一番チャンと打てていました!

image

試合が始まる前までの練習では、どうもサーブのワインドアップからのラケットの加速のリズムが上手くとれず、本人少し落ち込んでいましたが、試合中はスピンを少し多めに使うことでいつもほどダブルフォルトをしていませんでした。特にその日は横風が強く、上手い選手でもいくらかスピンを使いますから良いアジャストです。バックに関しては普通に打ったのは入っていましたが、意識してしっかりとした技術で打とうと思った時の方がボールがカッ飛んでいました。相手はいいショットも打ちますが、入るボールとミスがハッキリしていて、不安定さの勝負はアズミに軍配が上がりました!

image

変なトロフィーは “いらない!” と言って、どっかに置いてあります?image

夕食はこちらではサッパリ系のサラダ、ピザ、パスタ、スープバフェ。皆んなモリモリ食べて、次の日のオーランド旅行(ディズニー、ユニバーサル)に備えていました!明日は早起きだぞ!皆早く寝ろよ!でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP