東京ジュニア #1

アカデミー国分寺

おはようございます!今日は私が帯同する東京ジュニアの第一日目です。昨晩ノアに泊まり、これから昭和の森に行きます。先日カンタ、ヒロキ、メイカが予選を勝ち抜き、今日から本戦ということです。さて出掛けるかな?と思って外に出たら、駒沢公園組が既にアップしてました。ヒナタ、カズキ、ユメが田山コーチ帯同で予選を戦います。お前らも頑張れよ!

さて、会場に着くと、アサヒ親が今度の練習コートを取りに来てくれていました。5時40分から並んでいたそうです。何ともご苦労様です…

そして3人が集まり、時間になってアップ開始!ヒロキがいきなりストレッチを始める…  おい!走って身体暖めろよ!それにしても皆そわそわしてる… メイカなんてサーブが全然入らないし…  だから皆に伝えたのは「どんな大会でもテニスコートの形は一緒だし、別にこの大会も宇宙人とやる訳じゃなく普通の人間だし、同い年。頑張ればいいけど、変に意識することなく、いつもの様に出来る様に頑張れ!」です。そして周りが黙々とやっている中、私はつまらないジョークで奴等を解すために笑わせながらやりました!えっ?いつも言ってる?そうとも言います!
ヒロキが入りました。相手はシードです。だからやはり上手い!ヒロキもなかなか良いのですが、相手と比べてミスが早い。結局スコアはコロッと負けましたが、上手くなったもんだ!時々変なことするけど、プロだってやるんだから、変でも何でも結果に繋げる力を持つことだ!とりあえず、奴の課題は今やっていることがもっと結果に出せることです。そう出来ればシードもも喰えるでしょう。
カンタも入りました。相変わらずの繋げるプレーですが、相手のミスに助けられてファーストを取る。セカンドで気を抜いたところから相手が気を取り直してセカンドを落とす。ファイナルでやっとニューボールにして(毎セット交換を忘れてた)相手がまたミスを重ね(ニューボールが苦手のよう)大きなリードをもらったけど、カンタの相手からのおこぼれを待つ姿勢、チキリで少し巻き返される。でも最後まで頑張ったカンタが、何とか相手を振り切って勝ち。良かったけど、無駄に長かった…
ユウは昭和の森に移籍しましたが、今日の練習を終えて私、ヒロキと話ながら、カンタを応援してくれていました。奴ももう直ぐ(来週かな?)18才以下が始まるそうです。頑張れよ!
メイカは「近くで観るな!」と言うので、遠くから…  立ち上がり、なんとも固い…  でも相手も予選上がりで、それほどでもなかったのでタイブレークまで行きましたが、それまでもそうでしたが、欲しいところでより待つ姿勢が凶と出て、ファーストを落とす。加えて奴はファースト後半からイライラしていて、セカンドはあっという間に0-5。でもなんとか1ゲーム返したところからやっといつものプレースタイルに。4-5まで巻き返しましたが、やはり要所で待ってしまったり、一発(ドロップショット?)で取ろうとして自滅、もしくはやられて追い付くことが出来ず敗退… まー試合でも、見た目から大事に育てられたんだろうな…  という感じで、相手と戦う選手のようではない!今後どうなるんだか…
練習コートの予約の為に来ていた高橋家は、今日の我々の試合最後のメイカが終わるまで皆を応援してくれました。いやー、本当に有り難うございます!
ところで皆さんビックリですよ!私に驚きの変化がありました。以前は技術でもメンタルでも十分でなければ戦えるわけない!という目で子供達の試合を観ていましたが、今日は「奴等なりに頑張ってるな!頑張れよ!」と観ていたのです。自分でビックリしました!私はやっとこの歳になって成長したのか?いやー、きっと年老いて穏やかになったのでしょう!でもそのレベルで観入ってしまうと、観察力、並びにその後の指導方針のレベルも下がってしまいます。気を付けなきゃ!やっぱ「お前何それ?」が私には似合ってますかね?
駒沢公園からの報告は…  あれ?このブログって報告するものだったっけ?まーいいや。田山コーチからありますので、ご期待を!多分私の文より読みやすいでしょう!
ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP