東京ジュニア #1 駒沢編

アカデミー国分寺

こんにちは!

アカデミーブログ2回目の登場になります、田山です。

高橋コーチが16歳以下本選の方に行ったため、14歳以下予選の帯同をさせていただきました。
5時に起きて準備をし、カズキ、ヒナタ、ユメをアップさせるためノアへ!
初めての帯同だったので選手でもないのに私の方が朝のアップから緊張していました…
ですが、その緊張が彼らに移らないようにと必死で平静を装いました!
アップを済ませ高畠カーで駒沢公園へ!
集合時間が早かったため一足先に駒沢公園へ行ったカズキは私が到着する前に試合に入りました。
試合前に何か声をかけてやりたかったのですが、上から見守ります…
サーブとフォアハンドで追い込み、ネットプレーも絡めながら得点を重ね4-2のワンブレークアップ
ここから雲行きが怪しくなります。
疲れてきたのかバックハンドのスライスに頼り始め、そこでのミスやネットプレーのミスが増え始めます。
案の定カズキはイライラ…
最後はスマッシュをネットにかけゲームセット
負けはしましたが、1試合通してサーブが安定していたところ、今の自分にできるプレーができたところは成長したな!
しばらくしてヒナタも試合に入りました。
ここで彼のスロースターターぶりが発揮されました…
簡単なミスを量産し、あっという間に0-4
ようやくエンジンがかかり始め、ストロークでも相手を上回っていましたが時すでに遅し…
キープはできてもブレークができず2-6で敗れました。
予選は1セットマッチなんだからそのスロースターター何とかしないとな…
今度から疲れ果てるくらい動いてから試合に入れ!
最後はユメです。
14歳以下にエイジアップしてから思うように勝てていないこともあり、試合前はすごく緊張している様子…
前の試合が長引いていたこともあり、せっかく走って体を温めてもまた冷えての繰り返し…
気がつけば駒沢公園の周りを3周も走っていました!(6キロくらい)
前の試合が競ったので相手はすでにヘトヘト。
これは一気に行くかな?と思いきやここでユメの相手に合わせる性格が出てしまい4-4までもつれる…
最後はサービスエースや相手のミスでポイントを重ね6-4で決着。
上からは橋本家、高畠家、鈴木家、私の大応援団が見守っていましたが、それが力になったかな?
無事に本選に駒を進めることが出来ました。おめでとう!!!
ただ1セットでダブルフォルト8本は多すぎるし、相手に合わせて自分のレベルを落としているようでは人と戦えないぞ!
兎にも角にもセカンドサーブを身に付けるのが直近の課題です。
ブログを書いてて思いましたが、写真が少ない!
もっと試合している写真を撮っておけばよかったと反省中です…
試合が終わり集合写真はちゃんと撮りました!
ここには映っていませんが、ダイスケもいました!
朝のアップから手伝ってくれていました!ありがとう!!!
シングルスは負けてしまいましたが、カズキ・ヒナタはまだダブルスが残っています!
そこでシングルスの雪辱を果たそう!
最後に何の面白みのないブログで申し訳ございません…
もっと高橋コーチのような面白い文章が書けるように精進していきます!
では失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP