都ジュニア #6(帯同終わりじゃなかった!)

アカデミー国分寺

おはようございます!今日は都ジュニア帯同の本当に最後の日です(今日来れると思っていなかったので!)。アサヒとリサコのダブルスで準決勝、決勝があります。会場は小金井公園。今アサヒ号で向かっています。それまではノアでパートナーのヒョロキとアップ。奴は以前から我々と行動を共にすることが多いので、私としても生徒達の一員の感覚で、普通にイジリながらやっていました!

アサヒ達が試合に入りました。ふたり共に積極的にポーチに出るスタイルを主軸に、サーブ&ボレーなんかもやる。ただのクロスの打ち合いだけではなく、いわば何でもやる。でも相変わらず盛り上がってるときには良く、下がってるときには良くない。きっと感じるがままやってるのでしょう…  でも相手よりも良いプレーをしている時間が長かったことで何んとか勝利!危ない危ない!だって相手の方が「ここ!」というところやピンチのときに、力強い良いプレーをしていましたから。
リサコ達も試合に入りました。二人共に共通して言えるのは、ダブルスとしては大味。力強いストロークを持っているのですが、ほぼそれだけ。相手は色々なことがもっと巧みに出来る。持ち前の根性で食らい付いていましたが、スコア的に「あとちょっと!」というところで相手に振り切られました。3位です。
アサヒ達は少し休んで決勝が始まりました。最初はちょっとビビってる感じでしたが、「いける?!」と思ってからプレーが良くなり元気になった… 挽回して巻き返して、「セット取るぞ!」のところでやらかし、そのままファーストを落とし、セカンドはほぼ二人共にチーンって感じ… 気持ち、気力が落ちていて判断も悪くていらんことするし、またいらんミスもバブル状態… 負けました。準優勝。
昨日は昭和の森にてアサヒとリサコは勝った訳ですが、その時の写真もどうぞ!Photo by Takahashi(アサヒ親)
昨日、今日とノアは休みですが、アカデミーは「出来るだけ練習する!」を応援するために、特別練習会を行っています。インドア3面を使って、プレパトリーからエリートまでの3クラスを一斉に集めやります。それはアカデミー生全体が、今までよりももっと縦の繋がりも持ってもらいたいこともあるからです。でも子供達は初っぱなからやってくれます。玄関入って挨拶するのは、その時ガットを張っていた私にだけ。周りに沢山ノア社員がいるのに。これまでも思ってましたが、挨拶の意味、目的を間違えている。別に私を奉って欲しいから挨拶するように言ってる訳ではない!知ってる人、関係のある人、世話になっている人には会ったらまず挨拶でしょ?その人を尊重している自分からの表現です。世話になっている人ということではアカデミーの運営自体、インドアで生んだ利潤から廻してもらわないと、皆からの月謝だけでは出来ないことも教え、加えて「有り難う」の意味も教えました。テニス選手といってもやはり人間。その人間性を整えることは、フォアハンドを教えるのと同じくらい大切です。
途中でなんか美容院の人みたいな女性が私を呼ぶ!誰?本当に目の前まで近寄って、「あーーー!ルウだ!」通っていた浦和学院を卒業して、スタイリストになるための大学に行くそうです。亜細亜大学に行く話しもあったようですが、本当にやりたいものが見付かったので、それへ突き進みます。頑張れよ!
こうやって書いていて、そろそろ今夜の練習も始まりますが、どんな練習会になるのかな?
ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP