あじさいインドアテニススクール練習試合in柏

アカデミー国分寺

みなさんこんにちは。アカデミーコーチの寺嶋です。

10月26日(日)にあじさいインドアテニススクールのアカデミーチームとノア国分寺アカデミージュニアチームで練習試合を行いました。大分前から練習試合の企画をしていましたが、練習試合の一週間前まで試合をするコートが確保できない状況(どこのテニスコートも土日と言うこともあり予約でいっぱい)で、実施するのは今回は難しいかなぁ・・・と思っていた矢先!ノア・ルウパパの計らいでこどもたちが十分に試合が出来るほどのコートがある場所を確保させて頂く事が出来ました!ノア・ルウパパありがとうございます!

当日行ってみると、森の中に5面のテニスコートが出現!いつも都会で過ごしている子供達は、はしゃぎまくり!よほど自然が珍しかったのでしょうか、会場に来た途端、みんなが走り回っています!そのせいでアヤネが試合が始まってないにもかかわらず足を挫きましたが(笑)

(実は心の中で私もテンション上がっていました!私の住んでいたところも山奥だったので、自然溢れるところは大好きです!)

 

練習試合の内容はというと、ノアの選手たちとあじさいの選手がラリーをしていると、お互いにしっかりボールを打っているので、白熱した打ち合いが続きます!トータル的に見て、普段練習でしていることを試合でだせていました!特にサーブです!これはいつもの練習試合と見比べて、だいぶ安定性が増してきました。練習の成果はやり続ければでるものですね!がしかし、一面を走り回されたラリーになるとフットワークに制限が現れ、ノアの子供達は思ったようなボールを打つことが難しくなっていき、やられていました!これはこれから改善です!!

IMG_1470

今回の練習試合を通して、私が感じた事としては練習の重要性です。当たり前かもしれませんが、練習と言うのは改めて、自分の力を最大限高める為にするものであるということを再認識しました。試合で出来るモノというのは練習でもしっかり出来ますし、練習で出来ないモノは試合でも出来る事が難しいです。だからこそ練習ではより幅広く、深いモノを磨き上げていく為に出来ないものを出来るようになる為、出来る事を、よりこだわって出来るようになるためにチャレンジして取り組み続けることが大切ですね。今回の練習試合もまさに試合の練習ですから、練習でできる事、試合でできる事のギャップを埋め合わせるよい場になったと思います!

あんな山奥で毎日テニスがしたいですね~!!!

あじさいジュニアチームの皆さんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP