アカデミー 1人一言コーナー

アカデミー国分寺

ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?

2014-01-10 08.40.23

今日はアカデミー選手のアップデートを1人につきひと言お伝えしたいと思います。ちなみにこれはアメリカのマンガ、サウスパークのスタイルのものを、アメリカのときの生徒が私に似せて作ってくれたものです。意味ないですが!

その前に、皆デカくなって来ました!以前はチビばっかりだったのに!

さて、年齢順にナオヤから。奴は勉強との掛け持ちで、ほとんど寝ておらず、いつもフラフラになっています。でも融通のきかないところはまだありますが、だいぶ良くなって来ました!

次にショウノは、部活に翻弄されて自分を見失っていましたが、再度自分を見つめさせるようにしてから、この頃上り調子です!ただ昔のアメ車のようなガスの使い方をするので直ぐ疲れます!

アズミは遠征以来人格が大きく変わって来てます。いつかはと思っていたのですが、こんなに急にそんなに変わるとは!エリートクラスを牛耳っていますし、色んな意味であいつは凄いです!

カリンはちょっと成長休憩中のような感じ。部活で目標意識が薄れている感じです。未だきっちり部活をやってからノアに来ます。そして直ぐ体調を崩し休みがちです。何とかもう少し暴れさせなければいけないというところです。

アヤネは受験を控えて練習量を減らしているせいか、ちょっとぎこちない。変に生真面目なのは相変わらずで、いつもモンモンとしています… 来年から受験勉強で休会。初めからの付き合いなのでちょっと寂しくなります。

ヨウは野球との二股、まだ続けてます。そのせいか、球威に異常な関心を示します!そうじゃないとフォアと変なショットばかりです!最近サーブの前のボールをつくのが異常に長くなって来ています!

シュンスケは相変わらずの固さがありますが、一時完全に失っていたフォアハンドが良くなって来ました。サーブも速くなって来ました。そして私のボケへのツッコミは現在も冴えています!

コウタロウはデカくなりました!相変わらずサーブの入る確率は宝くじですし、ストロークの良い時の時間がカップラーメンを作る時よりも短いです。良い時はなかなか良いのですが。

タツロウはまだ背が伸び始めませんが、プレーはしっかりして来ました。サーブの動作も良くなり、後は背が伸びて力が付けば良い感じになるでしょう。あとはバックです!

タケトはデカくなりました。そして随分上手くなりました。まだ勝てるほどの内面の成長は起きていませんが、近い内にその日が来そうです。でも相変わらずボレーは怪しいです!

ノアは弾道が段々高くなって来ています。そのため確実性が高まっています。これで左右に速く安定して走れれば最高です。最近アズミの真似ばかりで、うるさく以前の隠れ毒舌から、はっきり毒舌になって来ています!

カホもデカくなって来ました。そして、やっと全ての技術が「ボールが入る」までになって来ました。少し前から筋トレをやらせ始めたのですが、未だ細っちいのは何故でしょう?

カイリは我々がやっていることを、やっと本当の意味で理解しはじめました。こうなると上達速度は速くなります。ただ、いつも必要以上にうるさいので、まずそれをどうにかして欲しいです!

リクトも少しずつ我々のやっている技術を習得しはじめました。以前より球威が増しています。ただ、まだ身体が成長しはじめていないので、周りと打ち合うと不利になることがよくあります。

ユメも大きくなりました。最初はラケットより小さかったのに!のん気ですぐ慌てるのは今まで通りですが、お姉ちゃんに負けない身体つきになってプレーの力強さが増しました。

カコもデカクなって来ました。あと、どうでもいいところで前髪をパッツンにしました!彼女も何故かアズミを真似をしたがります。特にバックの弾道が高くなり、スピンもかけられるので、明らかに安定感が増しました。

ルウは技術的にまだまとまり切っていないのですが、皆にしてみれば何故か試合では比較的良い成績を出します。でも来た当初から比べてサーブ、フォア、バック全てが随分変わって来ました。

ユウタはこの前「これぞ虎刈り!」になっていたので可哀想だから直してあげました!上手さはピカイチ、だけど本人の幼稚さが強い選手の仲間入りを許してくれません。まーいずれ、でしょう!

そして最後に寺嶋コーチが研修期間を無事終え、来年から姫路校でアカデミーを始めることになりました。私は聞かれれば話すけど、後は自分で見て学べという姿勢をとります。特にコーチは教えると、その情報だけで分かった気になる人(薄い指導者)が多いので、少し苦労して長い時間、色々観察、指導実習してもらいました。子供たちには私にガミガミ言われるところでの拠り所がなくなり、寂しくなるでしょう!でも今までの学びと経験を生かして頑張って欲しいものです。
さあ、また土曜日の深夜特別強化練習会が始まります。今回はエリート、デベロップメントから4人ずつを私が選出。その参加条件としてエキストラの協力は「ノア所属者に限る」として、これを機にアカデミー参加者全てがノアの所属になりました。私の想いは、今まで以上に皆で協力し合って互いの目標に到達しようよ、です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP