懐かしい再会、嬉しい食事会、指導していることが実は支えられていることを知る

アカデミー国分寺

今回はかなりアカデミーとはかけ離れた事柄になります。
今日以前私がニックボラテリーテニスアカデミー(現荏原SSC)に務めていた時の先輩コーチに会いました。昨日連絡があったのですが、幸い今日は祭日でアカデミーは休み。インドアでのレッスンも一つだけ。ということで会うことが出来たのです。
最後に会ったのは、まだ私がアメリカにいる時に一人の選手を連れて岐阜で行われている25000ドルの大会に行った時。現在岐阜で活動されているので、連絡を取り会いに来てもらった時です。
今回はSSCと早稲田大学で行われているフューチャーズ大会に用事があり、その後わざわざ国分寺まで来てくれました。
話すと長くなりますが、出来るだけ完結にまとめると、まずとても熱い人です。そして杉山愛などの活躍した選手の立役者で、まだ幼い私の面倒を時に厳しく時に暖かく見てくれた人です。
また、私が以前から、そして今でも 「そのくらい生徒に親身になりたい」 と思う目標の人です。
そういう人が、私が帰国して何をやっているのかと心配している方々の代表として調査に来てくれたわけです!実際、心配している方から近況を報告するように依頼されています!
色々な話をしてバーミャンで3時間を過ごしました!内容は私への心配から始まり、テニスにおいての哲学、日本のテニス会について、人を育てる難しさなどなど、様々なことを熱く語り合いました!
そして本当は当たり前ですが、思うこと、方針などが全く同じ人と久しぶりに会えたことに少々驚いてしまいました。
今頃周りには「健司は大丈夫そうだ!」 のようなことを連絡しているのが目に浮かびます。でも本当に大丈夫であるように、まだまだ成果を出して行かなければという刺激ももらいましたから、これを読んでいるお客様、選手たちは覚悟をしておいてください!
実はその後、ある生徒さんから呼ばれていて、これも国分寺駅で夕食を取りました。その方は私のレッスンに振り替えで来られたことがあり、以前テニスクラシックに書いていたフロリダ日記を読まれて、話がしたいとラブコールを頂いたので、お会いした次第です。でも男性です!
その方もテニスに熱い方で、また、海外にも長くいられた方で、話はとても盛り上がりました。ご馳走になった中華料理とお酒も美味しく最高の時間でした。
私は求めるエネルギーが大きいほど嬉しく思い、それに答えられるようにしたいと思います。沢山質問を頂きましたが、是非とも参考になって欲しいものです。
話は前後しますが、昨日アカデミーが終わってからあるプライベートレッスンをしたのですが、この方も熱く、一度土曜日のレッスンでお会いして以来、定期的にプライベートととって頂いています。一時しばらくいらっしゃらなかったので、連絡を取ろうとしていた矢先に予約が入り、事情を聞いてみたら課題を練習し過ぎて肩を痛めたからだったそうです。
そして、さらに驚いたのが、最近住居を駒込に移し、そこから来て頂いていることを知ったことです。別に会社が国分寺方面でもないそうなので余計にです。それだけのエネルギーを持った方なので、成果は着々と出て来ています。でももっと驚いたのが、もう通常のレッスンには来られていないのですが、その消化分として今日のレッスンに来られたことです。
テニスが好きだ!以上にわざわざ遠くから、しかも休みの時に来て頂いた事は、普段フニャフニャの私を引き締めてくれました!
つくづく指導しているつもりが、実は教えられている、そして支えられているのだと思います。だってそういう人たちが自分の周りにいなければ、相当つまらない人間になっているのは、私の基盤的要素から考えて間違いありません。えっ?今でも結構つまらない?特にアカデミー小学生の部から聞こえて来そうですが、そんなこと…ごもっともです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP