全国選抜東京予選(12歳以下)

アカデミー国分寺

おはようございます!今日は全国選抜の東京大会の引率で昭和の森に来ています。話しには聞いていましたが会場に着いて見てみると、本当にセンターコートが潰されている!何か寂しい気持ちになりました。

今回出場するのはダイスケ、カケル、サキです。ということは私はダイスケとアップするの?まー遅いコートなので、それほど問題はありませんでしたが。でもダイスケはわざと私を走らせる!そしてニコッ!あいつ後で蹴っ飛ばす!しかし隣でやっている二人を見てみると、何とも恐ろしいことになっている…  幸い途中でヒロが来てくれたので、奴にダイスケを任せてその二人の相手をすることにしました。でも奴らは気持ち良く打ち込まそうと甘いボールを返すと直ぐに前に出てくる!ったく!こんな遅いコートでそんなプレー出来るか!

さて、一番バッターのカケルの試合が始まりました。奴はまだ低年齢ですから開発途上であってもしょうがないです。しかし特にサーブとフォアハンドの基礎技術がおかしいです。この年齢ならば勝ち負けよりも、先ずは先に繋がるようにものに直さなければ。やって行ったらその内良くなる!なんてことは起きません。私の30年以上もの子供達を見てきた経験から言えます。手遅れになる前に分かってもらいたいです。あっ、そういえば試合の方は残念ながら負けました。

次に入ったのはダイスケです。いつも小6といえばダイスケ、ユイを見ていてどちらも大きいので感覚が麻痺していましたが、改めて奴と周りを見比べてみると、みんなチーチャイ!というかダイスケのデカさは反則です。試合内容といっても奴が相手をオーバーパワーしてたので楽勝。何でこの試合に私を呼んだ?でも日頃から言っているヘビースピンを打つ時の伸び上がりでコンタクトが薄く、かすれた短いボールになるのは次までへの課題です。あれ?ダイスケの写真がこれしかない!スコ勝ちだったからいいか!

ところで今サキの試合までの休憩時間(ほんの数時間…)。今朝ダイスケママから車内でコーヒー、会場でサンドイッチ、おにぎり、お菓子、スムージーの袋詰めをもらってたので、これは夜までそれだけでいいかな?と思っていました。何故なら最近体重が増えて来ているので…  なのにママは本当に親切で、コンビニで『米軍厚木基地のカレー!』たるものを買ってきてくれた。厚木基地は行ったことありませんが、実家から自転車で20分もあれば着くところにあります。どうでもいいことですが、とにかく美味しく頂きました!それ以外でも再びコーヒー、あったかいお茶と、気を遣ってくれ過ぎ!別に私は大統領でも何でもない!

さて、最後の試合はサキ。んー、パッと見カッコいいんですが、動きが遅くてぎこちなく、そしてとにかくミスが多い。12歳以下だとまだ幼さが残る者が選抜大会(都でベスト64)であっても半分以上がそうですが、奴は正しくその一人です。まー技術は先を見据えたものなので、今でも決まると威力があっていいのですが、安定感や使い方はこれからです。多少競り合いましたが奴も残念ながら敗退です。

さて、近況といえば、ショウがこの前スクスクで初優勝したそうです。最後の試合では相手とスコアの食い違いがあったそうですが、毅然とした態度で対処したというから立派です!チビなのに!よくやったぞ!

あと、ダイスケは翌日今度はTTCへ。準優勝だったそうですが、それより親が大変!本当にお疲れ様です。

ということで、コロナがまだ蔓延している中、またノアでのお泊まりからの試合引率が始まりました。何なんでしょう?テニスなんだから試合中に何かやってあげれるわけでもないのに。私はお守りか何か?まー役に立っているならいいですけど。

ということで、これからブログが頻繁になります。ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP