都ジュニア タイキ編

アカデミー国分寺

おはようございます。今日も駒沢公園に来ました。今日はタイキの関東ジュニアをかけた試合です。

昨晩アカデミーの強化練習会を終えてそのまま泊まり、今朝は自分の車で会場へ。昨日サキパパ号で行った時にかかった時間を参考にノアを出たのですが、道は空いており、あっという間に着いてしまった。なので近くのコンビニで時間を潰し、会場へ。道も空いてたし、時間も早いから、会場前の駐車場は当然空いているだろう!と思いながら入ったら、電光掲示板の『空』が『満』になった。おっと危なかった!

早速会ったのがアサヒパパママ。アサヒも今日やります。そして受付まで歩いて行くとタイキパパとタイキが。私とパパはしばらく立ち話をしていましたが、その間タイキはソワソワあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

一巡目だったので待つことなく試合開始。相手はシード選手。でも関東ジュニアに出るためには、少なくともシードを一人はやっつけなければなりません。ところがタイキと当たるはずだった上位シード選手が怪我で欠場したので、今日やるのはそれよりも下位シードなのでチャンスです。相手は以前私が見た時よりも大きくなっており、攻撃力が上がってる。特に早くボールを捕らえての攻撃力が高い。サーブもダブルフォルトを時々するも、それ以上にコースを突いたファーストがよく決まる。グランドストロークもタイキの強打にしっかり応戦して、余裕が持てると深くやコースを突いてくる。一方タイキはとにかく目一杯打つ。今日は風も吹いていたので、正確なボールコンタクトが困難だからでしょうが、みんな短い。だから相手はさばき易いし、あまり走らなくて済む。残念ながらストレートで敗退です。とにかく攻めの見直しが必要です。甘い分だけより強く打つ!だけでなく、ショットに意味を持たせれないと。相手を振り回す、相手を押し下げる、相手を留める等のことを、相手のボールの甘さに応じてもっと質を上げて実行することです。そうすれば場当たり的なあっちへこっちへのプレーから、もっと組み立てが可能になります。そうなればワンショット毎のリスクも減ってきますし。でもまだダブルスがあるので、先ずはそれを頑張ってもらいましょう。最近ネットプレーが上達してきているので楽しみです。

タイキの試合と平行して行われていたアサヒの試合ですが、奴は第一シードと熱戦でした。残念ながら貧差で負けましたが、とても良いプレーをしていました。上手くなったもんだ!

あと報告が入ってきたところで、ショウが初公認大会。そして見事初戦突破!やったな!で、次はBYEで初戦を上がったリュウセイと共に2Rに臨みます!

それとコウがやっとダブルスのパートナーを見付けて試合に臨んだところ、結果は準優勝!まー後ろのバナーが気になりますが…

最後に、私が帰国して直ぐの生徒が医者になったと報告がありました。看護婦じゃなくて医者です。名前忘れましたけど、結構有名な医大を卒經して、国家試験も受かって、鴨川の病院で働くそうです。写真の一番女の子っぽくないのです!

あー眠い…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP