全国小学生大会東京予選 カケル&サキ

アカデミー国分寺

おはようございます。今日はブログタイトルの大会への引率を依頼され、昭和の森に来ています。朝はカケル号が迎えに来てくれて、連れていってもらいました。

昭和の森に着いて驚いたのが、施設の変わりよう。聞いてはいましたが、既にクラブハウスは閉鎖で、奥のコートも閉鎖されていました。現在受付はインドアの中です。

練習コートの時間になって先ずは2人でミニテニスをさせたのですが、なんとも勢いのある長いボールが飛び交う!これ『ミニ』テニスだよね?そして前回都ジュニアで2人にラリーをさせたら恐ろしいことになった教訓を活かし、私が入って2オン1でやりました。しかしこれほど白線を無視してボールを打つのは奴らだけでしょう…  その後私と一球ずつラリーをしましたが、カケルは自分のやりたい様にやると、まだいくらかコートに収めれる。でもサキのボールはネットが掃除機の様に吸い込まれていく…  これだったらボールカゴごと持ってきて、球出しした方がよかった…  その後のサーブはボチボチ、リターンも私がサーブを打ってボチボチ。最後のポイントは互いでやらせましたが、これもいつもくらいまでは出来ていました。試合は幸運を祈るばかりです…

カケルの試合が始まりました。相手はチーチャい。でも選抜されるランキングにいるのだから上手いのでしょう。うん、まずまず上手かった。カケルはアップ時のように気持ちよく打って入ったり入らなかったりをしないで、結構我慢してやっていた分だけミスは少ない。でも最近大分当たりが厚くなってきたサーブは腕の動きはまだ下なので、打点は低く打ち下げてしまうので安定感がない。フォアもいざ攻めようとした時には、やはりスピンがかからずすっ飛んでいく。だからバックは肩も回せるようになって勢いのあるボールが打てるようになってきたのですが、他での負担を背負っているせいか活かし切れてない。本人にとっては何とも面白くないプレーしか出来ないまま終わった感じでしょう。基礎技術(動作)を早く身に付けような!

カケルの試合が終わり、私がトイレにこもってブログを書いていたら、サキの試合が始まってました!相手はシードですが、あまり大したことない?いえ、最初だけでした。多分アップしてなかったのでしょう。サキはなかなか安定してます。相変わらずのところもありましたが、かなり相手との打ち合いに着いていけてます。奴が強打出来た時はあまいボールが来たり、ミスをしてくれていました。しかしフォアの肘が下がり腕が前に出ていかないので、スピンが解けてミスになったりボールが短くなることが多くダメージを与えられず、逆に攻撃されていました。スコアは完敗でしたが、長いラリーが多く、結構見応えありました。まー課題は健在ですが、それ以外は上達しています。先ずは課題を潰そうな!

この前まで行われてた都ジュニアではタイキがダブルスで念願の関東ジュニア進出を決めました!それも3位という好成績で。毎日の練習最後にやっているABCとオリンピックの成果だな!ホントにお前はゲームが好きだから…

同大会でヒロキのダブルスは旧友カンタと。残念ながら負けましたけど、頑張っていたみたいなので?だって親がビデオクリップ送ってくれたのですが、あまりにも小さくてアリが動いている様にしか見えなかった。で、目が痛くなるし…

あと旧友アサヒが中学の全国選抜団体で3位だったそうです。いつものように親から報告があります。こうやって離れていった者の頑張っている報告は嬉しいものです!

カズキが受験態勢に入る為に、先日が最後の日でした。まーぶきっちょながらも特にネットプレーは上手くなったものです。奴は大丈夫だと思いますが、これからちゃんと勉強しろよ!リサコがすかさず「火曜日カズキの最後の日だから来ていい?」奴の捉え方は、誰かが去る時は参加日でなくても来ていいことになっています…  勿論仲間を見送ることで良いことだから問題ありませんが!でも本人が一番楽しんでいた様な…

あとヒデも特別練習会中にアカデミー最後の日でした。奴はこれから一般ジュニアクラスに移行します。テニスが好きで楽しんでいましたが、アカデミーはそれだけではやっていけません。せっかく好きで大分上達してきたテニスを嫌いにならない為にも、妥当な選択だと思います。一言でテニスと言っても色々な方向性、目的があります。誰もが競技性の高い、つまり人に勝る為の頑張りをする必要はありません。

それからちょっと前にノアを離れたシュンペイに、ユートが皆の寄せ書きをまとめて作ったものを渡してくれました。たまに私が皆を煽ってやらせることがありますが、今回はユートが名乗りを上げてやってくれました。仲間を大切にすることは大事なことだ!エライエライ!

先日強化練の時?にアヤナが来ました。はじめ呼ばれて凝視しても誰だか分からなかった!大学合格の報告に来てくれたのでした。奴は建築関係の職に就きたいそうです。いいと思う!なんか奴の建てた家は頑丈そうだから!あと髪が薄茶色になってると思ったら、もっと凄いことに、中が緑だった!お前髪カビてるのか?

そんなこんなで色々あるアカデミー。これから子供達が一番頑張る夏が来ます。頼むからもうコロナで我々の活動が制限されないようになってくれ。

さあ、今夜は強化練。明日は大阪で宝塚校のアカデミーコーチの結婚式。何とも充実してます…

ではまた!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP