タイトル?何になるんだろう?!

アカデミー国分寺

今、シンガポールに向かっている飛行機の中です。ノアの社員旅行です。今までの生活リズムとは違い、久し振りに飛行機に乗るのですが、毎度のことながら苦痛です。しかも着いて直ぐにパーティーがあり、着替える時間がないとのことで、他のコーチたちは皆スーツを着ていますが、私にはとんでもない!!飛行機の中で着替えることにして、Tシャツと短パンです!
そして今日は私の誕生日です。また歳をとってしまいました。もうこの歳になるとパスいち!って感じです。フェイスブックには段々皆さんからのお祝いのメッセージが届いて来ています。世界中の人から(別に多い訳じゃない)祝ってもらえるのはやはり嬉しいものです。
さて、長い序文を終えて本題に入ります。
このアカデミーの子供たちには本当に良くウォームアップのルーティン、ストレッチ、そしてトレーニングの習慣が付いています。私が見ていなくても必ずやる。やり方を間違えてるときもありますが、全く頼もしい限りです。
ですから比較的大きな故障をすることもなく、子供達皆はたくましくなって来ています。でも常々体の裏側(特に肩の裏です)のトレーニングが不足していることをどうにかしなければと思っていました。以前はラバーバンドをやらせていましたが、私が付いていないと正確にできない。つまり効果が低いのでやめました。
そこで今回入手したのが古タイヤ!ドリルで穴を開け、そこに金具を固定し、ロープを通して塩ビニのパイプで持つところを付けて完成!結構いい出来栄えですよ!どうやるかは面倒なのでここには書きませんが、これで肩周りの強化ができます!
ひっぱり.jpg
なげ.jpg
実は上記のものは大きなタイヤなのですが、加えて小さいタイヤも手に入れてあります。これは体幹などを体の使い方を学ばせながら鍛えたり、担がせたり、投させたりして肩や腹筋、背筋を鍛えます。いわばメディシンボールの代わりです。
かつぎ.jpg
こういうことをして、器具がない、場所がないへの工夫をしています。何もお金をかけることばかりがいいわけじゃありませんから。
如何に打破! 小学校5、6年生の時の担任の先生が、いつも言っていた言葉です。あまり深く考えて聞いていなかったので、ずっと後になって意味を知ったのですが、いい言葉ですよね!大好きです。物事にぶつかったときにはいつも持ちたい姿勢です。でも私の場合、創造的なこと、得をすることなどにはそうなのですが、問題を起こしってしまったり、悪いことには、如何にその場から逃げられるか!…です。
それと、先日雨が降った時にクラスルームをしました。そのときは皆で互いを分析し、戦術を考えるというものでした。いつもボーッとしていると思いきや、意外に人のことを分かっていて分析はまずまずでした。
問題は戦術!「あの人は何々が凄いから気を付ける」 のようなものばっかり!そうじゃなくてどうやっつけるかでしょ?それに相手の良いところに気を付けてボールは返せたとしても、点を取るまでのシナリオがないじゃない!備えはあっていいのだけれど。
そこでまた私の変な例え!このような変な例えはいつも用意しているわけではなく、ふとイメージしたものを使うので、何でそれが出てくる?!というものばかり!
今回は遠足。遠足に行ってお腹が痛くなったら楽しくなくなる。正露丸を持って行く。そうすればお腹が痛くなっても大丈夫。でも遠足を楽しくするには(例えば)トランプを持って行って、皆で遊ぶというようなことをしなくては、大丈夫なだけで楽しくはならない!と。皆腹痛に気をとられすぎて、バックパックを開けたら正露丸のビンがいくつも出て来て、肝心のトランプを忘れた!になりそうです。
やはり自分の得意なところを活かして、どう相手をやっつけるかが戦術です。別にそれが相手のミスを誘うものでもいいですから。
今回は結構書いてしまいました。何しろ時間があるもんで!では皆さん、またいつか私に時間があるときに!
と書いて、まだ時間があったので、ついでにこちらでのことも少々書きますのでお付き合いください。
まず第一に、何故か泊まっているホテルは結構いいホテルなのに、今時Wi-Fiが無料じゃなくて高い!結局日本でこれをアップすることになります。
マーライオンを見るのは二度目になりますが、場所が変わっただけであまりパットしませんでした。小ちゃいほうがいい感じです。

まーよこ.jpg
まーちび2.jpg
一度目は15年くらい前。遠征で来ました。連れて行った3人の選手の内、準優勝とベスト4でしたから、成果が上がった旅でした。そして快適な旅でもありました。何故なら一人の選手の父親が単身赴任しており、ドライバー付きの車、その当時あまり人が持っていなかった携帯電話を与えてくれたからです。あと以前フィリピンで行われたアジアのコーチ集会で知り合ったシンガポールのコーチたちとも再開でき、遊びに行ったりしたのもいい思い出になりました。唯一、それまでそのコーチたちに連れて行ってもらった屋台とかで食べても平気だったのに、何故そう思ったか、あえて食あたりに気を付けて行ったKFCで、ひどい食中毒にあたったのが嫌な思い出です。
まーとすかいたわー.jpg
それと三つのビルの上に船みたいなのが乗っかており、植物も植えてある、何とも不思議なところに行って来ました。私は高所恐怖症です。高いところから下を見るのが、何でそんなに楽しいのか分かりません。ずっと内側の壁づたいに歩いていました!別に端のガラスとワイヤーだけのところに行こうと思えば行けたのですが、唯一頭をよぎるのは万が一!こういう私は飛行機に数え切れないくらい乗って来ました。でもこの場合、とにかく乗らないと目的地に行けません。そして変な諦めからか、それほど怖くないのです。変ですよね、というか屁理屈ですね!
スカイからの眺め.jpg
それにしてもこの国は昔と比べて本当に変わりました。今も埋め立てをして拡張しており、古いビルは壊して新しいのに立て替えているそうです。
まーそんなこんなで明日長〜い自由時間のあと帰国します。早く子供達といつものようにじゃれ合いたいです。そして私を見たときの子供達の第一声は “土産買って来たかー?” でしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP