またまた行って来ました。大井ファミリーとの練習試合

アカデミー国分寺

集合1

先週の日曜日、ふじみ野市にある大井ファミリーのジュニアとの練習試合に行って来ました。

いつもやっているので、相手の年齢や技量は分かっています。ですから今回はトップを西村乃亜、プラス今回も長谷川琳香を呼んで計12名で臨みました。

集合2

ところで乃亜、あと妹の瑠生は、最近加わった我々のニューフェイスです。彩音の家の近くに住んでおり、立川ルーデンスにも行っています。驚くことが、以前私がTTCに勤めていた時に、時々レッスンをしていた生徒(その時は大学生)の娘達です。この子達のお婆ちゃんもにもレッスンをしていました。私がノアでやっていることをホームページで知り、来てくれたのでした。本当に世の中は狭いものです。

乃亜も瑠生も日本の女子特有のデカイ!そのバックスイングから誤魔化すようなチャチなスイングをします。やはり、いざ打って行くとカッ飛びます。でもその前にボールに遅れることがよくあります。身体を使うことは皆無。あとサーブは腕を思いっ切り振り下げます。まーこんな技術ですが、親譲りのいい素質を持っているので、とても楽しみな子達です。

集合3

あともう一人新人が同時にこのアカデミーに入って来ています。五位達朗といい、中一ですが、まだ小さく、声がアニメのようで面白い男の子です。しかし、最近肩を故障して、この練習試合にも来たのですが、少し見学させて帰りました。今までテニスだけやっていた罰です。でもこれからは成長を妨げないようにしながら、しっかり身体を作ってもらいます!あとラケットバック後と忘れて帰りました。結構ボケです!

早速練習試合についてですが、まず、ノアの子供達はオムニのような滑るコートに慣れていません。最初にアップで左右に振り回したのですが、細かいステップを使って止まろうとする。滑る所で止まるのは自然の摂理に反しています!勿論ヨロヨロ、しっかり振り切れません。滑りながら打つことを指導しながらやらせたら、次第に普通に打てるようになって来ました。

さて準備完了。序盤はコート面数が少なかったので、ダブルスから。このダブルスはゲーム形式などを使って強化して来ているので、かなり上達している。なかなか楽しませてくれました!なんと、時々平行陣を取ってボレーで綺麗に決めることもありましたから!

レット越し

時間が経つにつれて風が強くなって来る!子供達がどう対応するかが見物でした。でも今回は試合前に風対策について徹底的に伝えてあったので、比較的に上手くこなしていました。風上からはバックスイングからの力を極力なくし、フォワードスイングでボールを打ちぬく!風上と風下のポジションの違い!風は不規則な勢い、だからボールへの影響を計算できない、だから狙いを甘くする、などなどです。

そういう中で特に私が気を付けて見ていたことが、簡単に勝てる相手には試合がもつれていいから、うまい相手とやった時に通用するプレーをする、といったこと。試合進行を見て、大丈夫そうな者たちにそれを伝えました。だから我々の練習試合では楽勝はありません。これは我々のルールの一つ、 “我々は勝つためではなく相手をやっつけるためにプレーをします” の一環です。だってこれは練習、何かを習得する場なのですから。

試合風景

大分やるべきことがしっかり出来るようになって来た子供達。その日の子供達のテニスは上出来でした。まだまだ課題も多くありますが、これからも継続してつぶしていくまでです。また子供達の出来ることの使いまわし方、ショットの確立は、各個人の内面的な成長に比例して良くなって行くでしょう。もちろん、皆いつかは成長しますが、その時が早く来て、ノアアカデミー旋風を巻き起こして欲しいものです!

あーあ、今週も休みがつぶれた...家を出たのが1時過ぎで、帰宅したのが11時過ぎ。来週はノアのクリスマスパーティーがある。それでもって参加してくれる一般の生徒さんたちは、あのハロウィンの時のように、また私が何かをしでかしてくれると期待している。本来は真面目な人間なので、気が重い...です(?) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP