イロイロ

アカデミー国分寺

皆さんご無沙汰しています。

色々書くことはあるのですが、なかなか…  今日は、お伝えしたいことを掻い摘んでお知らせします。

まず第一に、ノア西宮校で育成が始まります。これを藤本コーチが担当することになります。藤本さんは以前桜田倶楽部で飯田藍先生のもと選手育成をされていました。私がSSCに勤めていた頃、会ったことがあります。私がノア選手育成事業部の責任者になったことで、今月一杯まで私の現場を視察しに来てもらっています。また西宮校でのシステム作りのアドバイジングをさせてもらっています。

今年に入ってアカデミーのトップ4人を対象に、土曜の夜中に強化練習会を始めました。やはり上の者が成果を上げてくれれば下が続きますから。土曜日は5レッスンあるので、その後にというのは楽ではないですが、もともと育成をやってて楽なことなどなかったですから!この前など2人が終電(雪のとき)で12時前に帰り、2時にもう一人がヘトヘトになり終了。残った一人が球出しをしてくれと頼む!普段走らせても走らないお嬢様はだんだん球を出すところから離れてからスタートしだす。面白いこともあるもんだと思い付き合っていたら、終わったのが3時!家に着いたのは5時過ぎ!寝たのは…  でも最後の方はバックをストレート、すぐその後にフォアのライジング。これを全速で走る!!いやー滅多に見れないものが見れたので満足です!ちなみに私は珍しく黙ってただ球を出していただけ!

雪かき!!! 子供達は私も驚くくらい、文句も言わずテキパキと自らやる!このことに関して、私は以前指導したことがあるかな?と思ったのですが、思い当たりません。自分たちの活動の場は自分たちで管理する。そして、その大変さから普段の当たり前に感謝することを学ぶ機会ですが、勘違いした親は、“お金払って習わせているんだ!テニスをやらせろ!”  と言いますが、幸いそういう勘違いの家庭はノアには参加していません。みな子供たちの本物の成長を望んでいるのです!でも流石に2回目は挫折する者も出ましたが、まーこれはしょうがないでしょう!結局その時は全員に2回飲み物をご馳走することになりました!

前に  “都ジュニアでるやつ?”  と聞いたら 「し〜ん… 」誰もいなかった!今までで初めての出来事!でも今年は殆ど全員!もちろん予選からの者が多いですけど。まーそれでもみな成長し始めて来ました!この勢いで関東、全日本と続いていって欲しいものです!

まだありますが、最後に私が今週ノアをサボっている理由について。知っている人も多いですが、ナショナルトレーニングセンターに行って上級コーチの専門科目を受けています。藤本コーチも偶然一緒です。ナショナルに行くと親しい人とたくさん会えるので楽しいです。今日もshow(神谷)さん、植田(監督)、桜井さんに会いました。まーこの辺のところはまた今度お伝えします。

それではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP