文部科学省 日本体育協会 公認 上級コーチ資格取得のための専門科目 テニスの5日間を昨日終え、作年末の一般科目と合わせて全日程を終了しました!パチパチ!
ただ、これから7課題に対してレポートを作成して提出しなければなりませんが… ということで、忙しい日はまだまだ続きます!
それにしても筆記試験は全て小論文形式。覚えているかではなく、理解して活用できているかを試されるものでした。私は暗記が苦手なので良かったです。だって暗記には活用バリューを感じませんから!
さて、毎日朝から晩まで1時間の昼食休憩をはさんだだけで、講義室、コートに缶詰状態が終わったことは本当にホッとする気持ちです。今回も沢山のことを学べました、というか、それより「自分たちはいつもそういうことをやっているのか」ということをまとめられた形で伝えられて、それを再認識できました。偉そうな言い方になりますが、全ては、何が学問になるかとは、現場で有効に行われていることをまとめたもの、だからです。
私もこれから自分の現場だけでなく、他の校のアカデミーのことも考えていかなければならないので、自分の持っているものをまとめた形にしておくという作業が、人に伝える時にも役立つことでしょう。
ところで私が「やってしまった!」話をお伝えしましょう!それは初日の朝、南浦和で武蔵野線から京浜急行に乗り換えた時です。階段を降りて出発のサイレンが鳴っていたので慌てて電車に飛び込みました。ホッとして携帯を見ていたら隣の人がチラっと見る。女性だったので悪い気はしませんでしたが!悪いこと、例えば何処かが汚れているなどでなければと思いながら、自分を気にしていると車掌のアナウンス。「この電車の3号車は女性専用車両です…。」⁉︎ 周りを見てみると女性ばかり!一人くらい男性がいてくれ!という願いははかなく散り、全員女性でした。この四面楚歌の状態で次の駅まで目立たないようにしながら?(どうやって?)携帯いじっていました。それにしてもトイレに行きたい時など都合の悪い時は時間が経つのが本当に遅い!ドアが開くや否や2つ先の車両に飛び込みました。今度は普通の光景。周りに男がいてホッとしたのは人生で初めてでしょう!
何か、一番くだらないことが一番長くなってしまったところが、まさに私の人間性を表していますが!昨日はテストの後すぐノアに駆け付けて一般のレッスン。その後、10時からアカデミーの強化練習をやって、終わったのが午前3時。まだ始発には時間があったのでガットを張り、帰って来る途中居眠りをしてしまい、ずっと先の西船橋まで行ってしまいました⁉︎ ちなみに私が降りなければいけないのは南越谷です!
ということでまた眠くなって来ましたので、この辺りで失礼します。おやすみなさい。