アカデミー合宿 2022 #3

アカデミー国分寺

おはようございます。さすがに合宿3日目の朝は、皆静かです。大分疲れが出てきているようです。

朝食は今朝のも美味しい!特にお気に入りは、だし巻き卵!味噌汁も美味しかったです。

皆バラけて他校の子供達と食べていました。ヨシヨシ!

さー、ここからは写真がありません。諸事情があって…

朝のアップは鈴木コーチから指示を受けた茨木校の子供達が、皆をリードしてダイナミックストレッチ。我々他のコーチ陣は11面分のセンターストラップを付けてネットを張ります。これが時間がかかって面倒くさい!もっと早くからやりたいのですが、ネット巻きとストラップは、練習開始15前からしかもらえない…  さすがお役所ルール…

今朝の私の担当はドリルで、ネットプレーです。来たそれぞれのグループの技量を見て決めましたが、基本的に戦う系。半面でアプローチからのボレーボレーであったり、半面でスマッシュからのポイントです。私の指導はどちらかと言うとアメリカ流。ギャーギャーうるさく子供達を乗せます。もちろん内容はほとんど子供達をイジっているだけですが!

午前の練習も無事終わり、休憩室での昼食。今日はトンカツ弁当でした。私はサッサと食べて少々やることが。でもそれ以上に田山コーチと鈴木コーチが動いてくれている。もちろん浅里コーチと梅岡コーチも我々のイレギュラーな動きに、鋭敏に対応してくれて穴を埋めてくれています。さすがアカデミーコーチです。

皆少し休んで午後練です。昨日もそうでしたが、練習前に鈴木コーチが水風船を作り、子供達を楽しませてくれていました。午後練はトレーニングからですが、食事のメニューが腹に重かったので、軽めなものです。田山コーチがリードしてくれました。そしてそれが終わってテニス開始!私は再びドリルでテーマはサーブです。これも的当てや、サーブ入れレースと、楽しみながらファーストサーブ、セカンドサーブの開発です。ファーストはパワーとコントロールですが、低年齢なので先ずはコントロールです。セカンドは確率とドキドキに打ち勝つことです。子供達は楽しみながらということもありますが、私のコートはいつも罰ゲームがあるので、それも子供達が頑張る原動力になっています!ということで午後練もコート整備をし終えて無事終了。

各地域学校が始まるタイミングが異なるので、少しずつ子供達が抜け始めています。子供達が風呂に入っている時にも荷物をまとめ終えて、迎えを待っている子達がいました。浅里コーチも帰ります。調べたら、我々も昼食をとって直ぐにバス停に行かないと、明日中に国分寺まで帰れません。子供達に荷物をある程度まとめておくように伝えました。

さて、もう直ぐ夕食が始まりますが、そこからはまた写真を撮りますね!

今夜の夕食は、こちらの方が調理してくれたものです。皆美味しかったのですが、とにかくいつも味噌汁が美味しいので、子供達は狂ったようにおかわりをしてました。でも段々調子に乗ってきたので、「もうやめろ!腹壊すぞ!」と終わりにさせました。

少し腹を落ち着かせてナイトアクティビティーが始まります。今夜は梅岡コーチの担当ですが、何をするのか?!ロジックツリーでした!なにそれ?目標実現シートの簡単なやつです。私はノアの隣に座ってましたが、梅岡コーチが「プロになりたい人!」って聞いたら沢山の子達が手を挙げてて、その中にはユウトとノアも手を挙げてました。ふーん。

ユウトは居眠り中。ウソ!

今日も全てが終わり、あとは寝るだけです。

明日はこの合宿のメインイベントのチーム戦です!しっかり寝て頑張ってもらいましょう!

ではまた!

P.S.まだコメント募集の件は続いていますので、宜しく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP