アカデミー合宿 2022 #4

アカデミー国分寺

おはようございます!合宿もいよいよ最終日です。

いつものように早朝ランニングから始まり、美味しい朝食を食べ、荷物をまとめて部屋をキレイにしてからコートに集合。それにしても何であんなにお味噌汁が美味しいのか?京都で生まれればよかった。

さて、これから団体戦です!でも初日あれだけ大人数で賑わっていたのが、今は半分くらいになって、ちょっと寂しいです。選手になって強くなると、遠征することが多くなり、学校を休まなければいけないようになります。ちゃんと進級するためにも出席日数を数えるようになり、どこで休んでどこは休めないということなどを、今から練習すると良いです。そう考えると休み明けの初日なんかは、この合宿にどっぷり浸かってもいいのでは?

はい、私のぼやきはこれくらいにして、コートでは再び茨木の子供達がストレッチをリードしてくれ、その後ふたつのチームに分けて団体戦開始です!

はじめは皆ダブルスです。本当はふたりで声を掛け合いながら、元気よくやって欲しいのですが、みんな疲れているのか淡々とやってます。あと今日は太陽も出て、久々に普通の暑さに戻っていたこともあるのでしょう。

その後は皆シングルスです。チームリーダーが「( )番にやりたい人?」と5番くらいからヒロは手を挙げてたけどジャンケンで負け続け、結局9番に落ち着きました。私は遠くで見ていましたが、笑った!

ショウは0ー4からまくって6ー5で勝ったそうです。どんな試合運び?ノアは上手くなったなー!と思わせるプレーをしたと思ったら、次は明後日の方にボールを飛ばすし…

そこまでやって一応一方のチームが勝っていたのですが、今回の合宿リーダー田山コーチは私といた時間が長かったせいか、「これからやるオリンピックで勝ったペアのいるチームが勝ち!」と、なんとも理不尽な方式に変更です。そこまでグイグイ行くんであれば、終わった時のとどめが欲しかったですけど何もなかった。そこはやっぱり私と違って本来は優しい人だからでしょう!ということで団体戦は何となく終わりました!

残り時間10分は自由に互いで声をかけ合ってポイントなどをさせましたが、最後までウロウロしてたのが5人くらいいて、その内二人が国分寺…  お前ら日本でそうならフロリダには連れて行かないからな!

で、コート整備とネット緩めてストラップ回収…  今までの写真で分かるかどうかですが、ここはコートが段々畑のようになっています。だからコートを移動するのが大変!参ったことに、その所為で今日私はふくらはぎが筋肉痛でした…

そして最後の休憩室に移動しての昼食です。我々はスケジュールがタイトだったので、先に食べさせてもらいました。食後皆に別れを告げて我々は合宿所に。風呂やシャワーが使えないのでトイレに行かせて、タオルで身体を拭いて着替えさせました。

合宿所を出て、長い坂道を降りてバスの停留所へ。バスはちゃんと時間通りに来てくれ乗り込んだら、一番小さい客達がわざわざ優先席を陣取ってる…  お前らに常識はないの?

駅に着いて電車がもういたので乗り込んで、今一息付いています。

京都に着いて、ノアママが迎えにきていました。ノアはこれから京都見物に行きます。金閣寺に行くそうです。ミーハーだな…  私は銀閣寺の方が好きですけど。時間があれば合宿のことを話してもよかったのですが、ギリギリだったので、1秒挨拶をして新幹線乗り場に向かいました。きっと私のことを冷たい人だ!と思ったことでしょう。別にノアママが嫌いな訳ではないです!と、ここで言っておきます。念のため!ホームまで辿り着いて、若干時間があったので、アカデミー生とノアのメンバーに土産を買って新幹線に乗り込みました。今回は初めての指定席での移動ですが、席を確保する労力が要らないのはこんなにも楽チンなのか!とクセになりそうです!

ショウの数分おきの「あとどのくらい?」以外は本当に快適に帰ってきて、新幹線出口を出たら本当に出口だった…  またやらかした…  JRの連絡口を出なきゃいけなかったのに。でも係員さんに助けてもらい、ショウはもういた親に渡して、ヒロは親がまだ来ていなかったので柱のところで座らせ、私は無くしたと思ったチケットの払い戻しへ…  時期に父が来てヒロを連れ帰りましたが、私の方は窓口がものすごく混んでいて、裕に30分はそこで立っていました。←自分が悪い!でも少々の手数料を引かれただけでお金が返ってきました!

今回の合宿。このご時世だからこそのアクシデントもありましたが、コーチ達の本当に献身的な行動で、全くギリギリの人員数でしたが、かなりスムースに運べました。改めて皆のことを見ると、本当に子供達が好きで、子供達の為になりたいと思っている人達だということが分かりました。私のような歳のいった経験と知識がある者から見ると、もっと良くするべきところはいっぱい見えます。しかしそんなことはこれから少しずつ良くしていけばいいことで、それよりもこの人材は、子供達にとって欠かすことの出来ない宝です。だからノアのアカデミーにいる子供達は本当に幸せだと思います。戦績がどうのこうのというのも大事ですが、それ以上に素敵な大人になっていくことでしょう、国分寺以外は!すみませんねー、関東には国分寺しかないんで!

そういえば田山コーチは車を新調してましたが、なかなかカッコよかったです!

皆さんコメント待ってます!ではまた!

4 件のコメント

  • 茨木のしゅん母 より:

    合宿所での食事中に、ボッチだった息子の背中を何度も押して頂き有難うございます。お陰で他府県に友達ができ、まだみんなと居たかったと帰宅してきました。茨木の鈴木コーチに惚れ込んだ息子の希望でアカデミーメンバーとなり、今は家族揃って息子に伴走しています。
    丹波に息子を送り届けた際、高橋コーチと知らずに、コーチのアメリカ式練習をお見かけしました。面白いコーチだなと独り大笑いしていましたが、とてもすごいお方だったのですね、失礼しました!
    緊急事態宣言の時は可能な限りコートを開けて下さり、また今回の合宿も、きっと多くの関門を超えて実現して下さったのだと想像しています。
    子供達の為になりたいと思って下さっているアカデミーのコーチ達、私もその事に日頃から強く共感し、心から感謝しています。

    ぜひ、またこの様な機会を設けて頂きたいです!
    他校から大変おこがましいかと思いましたが、一言お礼を申し上げたくてコメント致しました。
    有難うございました!!

    • ktakahashi より:

      コメント有難うございます!海外では食事は社交の場です。友達も出来て本当に楽しい時間になりますから、その機会を与えたいと思ってのことです。私は全然つまらない人間ですが、子供達に楽しんで(意欲的に)上達してもらいたいと思ってのパフォーマンスなだけですし、本当は何も凄くないですが、いくらか凄いと言われるようになった背景には、私を世話してくれた人達がいます。恩は返すもの!その対象が子供達なのです。今までもそうでしたが、今回もやはりやれて良かったと思います。少しでもお子さんの成長の糧になれば嬉しいです。来年のフロリダ遠征にお子さんが行きたいと言ったら、鈴木コーチに相談してください。今までも姫路などから参加してくれていますので!

  • ヒロタケ父 より:

    京都合宿、行き帰りの面倒も見て頂き、そして何よりも貴重な経験をさせて頂き、有難うございました。
    「合宿が7泊8日くらいあったらいいのに…」と言ってました。
    初日の夜は「なかなか眠れない」と言ってましたが、そのうち連絡も来なくなり、他校の友達もできたようで、楽しんでいたようです。(あまり表情には出しませんが。)
    殻に閉じこもることなく、自分から積極的にコミュニケーションが取れるようになっていって欲しいです。その訓練としては本当によい機会だったと思います。
    引き続きよろしくお願いします!

    • ktakahashi より:

      ヒロは私が皆に離れるように言った後は全く問題ありませんでした。やはり人との繋がりは先ずコミュニケーションですからね!同じ仲間で居るのなら、わざわざ京都まで行かなくていいですし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP