近況だよ!

アカデミー国分寺

こんにちは!合宿以来の投稿になります。

先ずはダイスケ。昨年善福寺のクラブに高みを求めて移籍しましたが、今年の全日本ジュニアで快挙を成し遂げました!シングルス準優勝、ダブルス優勝です!!でもペアのヒロと二人共に早生まれで、ダイスケなんか170cmくらいあって他と頭ひとつデカい。反則だ!

ダイスケはノアで一般ジュニアのクラスから始め、プレパトリーに移り、デベロップメント、エリートと進み、全日本小学生までは出場しました。でもそこからもっと!ということで環境が良い善福寺に移籍してから、今までの積み上げを土台に腕を上げての結果です。私としても本当に嬉しいことです!

先日移籍先の練習を休んで全日本ジュニアの報告と、旧友とのテニスをしに来てくれました。こうやって仲間を大切にしてくれるのは本当に嬉しい!お互いに小さな囲いの中でやっていないということです。そうやって日本のテニスを皆で盛り上げていかなければ!フェデラーも先日引退しましたし、錦織ももうすぐ引退でしょうから、早く新たなスターを生み出さねば!やはり子供達がテニスに夢中になるためには素晴らしい選手が活躍していることですから。願わくば日本人で!

ダイスケは入賞メダルを持ってきてくれたので、まだ残っていたリュウセイとユウトにかけさせて、エリートと一緒にパチリ!すごいものにチビ達が近付けるのはとても大事なことです。ジュニア後期の者達には「自分には真似出来ない!」とある意味諦めの気持ちを与えてしまいますが、チビ達には「自分も出来るんじゃないか?」と思わせてくれますから。テレビで見るのはやはり今ひとつ現実味がありませんが、自分の身近であれば実感出来ます。

それから次はリサコの全国大会出場を決めたこと。12歳以下では全日本と名の付く大会には全部出場しましたが、このところは関東までは行くものの、全日本はしばらくご無沙汰でした。でも先日の中牟田杯の予選で見事勝ち上がり、ついに全国大会出場決定です!わがままなところはありますが、真剣にテニスと向き合ってきているので、本当に良かった!11月に本戦がありますから、頑張ってもらいたいものです。

タカとカケルがノアを離れました。タカはアメリカ帰りでインターナショナルスクールに通っています。なので日本とはシステムが違い、日本ではまだ高一ですが、もう受験のために準備をしなければなりません。カケルは伸び悩みで他に移籍します。あまり器用ではないのに目の前主義で、技術に難があるのに私の言うことを聞き入れてやらない。今度はちゃんとコーチの言うことを聞いて頑張れよ!

私は息子が2人いるので男の子はタカに任せてお姫様抱っこ!

ハルカは引っ越しで移籍です。週2でやっていたので、球感はなかなか身に付きませんでしたが、少ないスペアタイムで自主練に励んでいたので、技術は上がってきていました。これからも頑張っていってもらいたいです。

私も1人は娘が欲しかった。ということで、ハルカは私が!

これは練習中の罰ゲームの一コマですが、お分かりの通り壁ドンです。こうやって日々アホやって皆と楽しんでます!でもこういうのがあって、辛いことも頑張ってやってくれればと思っている次第です。えっ?ただ子供達をイジって楽しんでるだけだろ!って?んー、確かにそうとも言いますねー!

最後にアカデミーとは関係ないですが、これは先日消防署から感謝状を贈られたことです。少し前にレッスン中にあるお客様が心肺停止になり、我々が蘇生処置をして一命を取り留めたことへです。実は私はTTC時代にCPRの資格を取得してますが、その時代はAEDなんて素晴らしい機器はなく、心臓マッサージと人工呼吸だけ。あとは意識があるか、心痙攣なのかどうかなどを脈を見たりして判断しなければなりませんでした。私はこういった状況に立ち合ったのは2回目。もうこれ以上ないことを願いますが、いつ何時何が起きるか分かりませんから、テーピング、マッサージ、心肺蘇生をちゃんと使えるようにしておかないといけませんね。

ということで、今回も書き忘れていることもあるでしょうが、眠たくなってきたのでおしまいにします。次はハロウィンネタかな?おっと、そろそろ仮装を作り始めないと!

ではまた!

コメント待ってます!

 

2 件のコメント

  • ヒロタケ父 より:

    ダイスケくんのような強い子がすぐ近くにいるということは本当に刺激になりますね。みんなで励みにして高みを目指して欲しいです。リサコさんもすごい!11月の全国大会、頑張ってほしいです!これも刺激になります。
    それと心肺停止って、、、びっくりです。でも適切な対処をされたこと、素晴らしいですね。町内会で訓練をしたことがありますが、いざその場で自分が対応するとなると自信がない。

    • ktakahashi より:

      アメリカではセリーナが隣でご飯を食べていたりするのを見て、身近に感じられることが子供達に頑張る気持ちを与えるな!と思いました。なのでこれからも強い選手を輩出して、子供達に接するチャンスを与えられるようにしていきたいと思っています。
      本当は実践する機会がない方がいいのですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP