2023 都ジュニア #3

おはようございます。昨晩アカデミーは雨のために少し早く終わったので、今日の天候も危惧していました。で、起きてみて外を見ると、やっぱり雨… しかも予報では一日中続くそう。それでもユウト号に迎えに来てもらい、試合会場である昭和の森に向かいましたが、途中で分かったのが、その時点で練習コートはクローズ、試合も30分遅れということです。会場に着いて私は降ろしてもらい、今インドアのトイレにこもってこれを書いています。ユウト家族はコメダコーヒーに行って時間を潰すそうです。さあ、試合が行われるなら今日も長い1日になりそうです…

もう直ぐ4月で、今年もアカデミーは多くの入れ替わりがあります。今そのクラス編成で頭が痛い状態です。どんなこともそうでしょうが、全員をハッピーにすることは大変なことですし、ほぼ不可能。それでも出来る限りで今いる子達に合わせたく思って色々いじっていたら、
ものすごく不規則なスケジュールになってきてしまった… これでは後で元通りに戻す時に大変そうだ…

プレパトリーの話ですが、以前から家族絡みで活発に活動していって、子供が上達しているところは、例え低年齢であってもテニスのルールやプロのことをよく知っています。この前子供達にグランドスラム(4大大会)のことを聞いたら誰も知らなかった… そして試合をやらせてみても、ほぼやり方を知らない… じゃあ「プロで誰が好き?」… 無謀な質問でした!まだ大半の家庭の意識はテニス教室に子供を入れている延長な感じです。ここに入れておけば何とかなるだろう!が伺えます。これでは今まで先輩達が築いてくれたノアの名が落ちてしまいます。なので4月からは子供も親も、ある意味軌道修正を行なっていくつもりです。ボール打ちが多少上手くなっても十分ではない世界に我々はいるのですから。

ところで先程試合中止の発表がありました。やっぱりな… まー大会運営側も中止にすると後々の調整が大変になるので、出来るだけやりたかったのでしょうが。

家路に着く前に高橋家(リュウセイ)と大島家(ユイ)と雑談をして、雨が降って寒い中、我々だけ盛り上がっていましたが、これで今晩の強化練まで家に帰ります。寒いからスーパー銭湯でも行こうかな?

実はこの前の強化練は試合会場である昭和の森でやりました。うちは球足がメチャクチャ速い!対比的に昭和の森はメチャクチャ遅い!いつもは来るスピードが速いので、速いボールが打てますが、ここではしっかり身体を使って打たなければ飛ばない。試合に向けての良い練習が出来ました。私が「何かの記念ですか?」と聞いて撮った集合写真。ユウトの妹も来ていたので、私がお姫様抱っこして一緒にパシャ!

先日のホワイトデーはバレンタインデーと同じで火曜日。1番人数が少ない日です。でもプレパトリーは自分の参加日でもないのによく集まりました。当然その日は皆お返しのお菓子を持ってきていましたが、不思議だったのが、男子も含めて全員分のお菓子を持ってきていた子が多かった。これじゃただのお菓子会だ… そんなんだからか後日あげてない女子が来た時には持ってきてないし… あっ、写真見て思い出しましたが、コウヘイとユメが来てくれたんで、特にユメは私のウエアに着替えさせて4人でダブルスをさせました!

あとこの前ノアの歴代で最強の(テニスではない!)女王のアズミが20代半ばでやっと卒業!といっても奴は大学院まで行ったからですが。講師のダイスケ&カズキパパと一緒にパシャリ!就職も決まったそうです。頼むから職場では大人しくしていてくれ…

そういえば先日合格発表に来てくれたのが2人。1人はカズキですぐ近くのK高校に受かったそうです。ピーガシャ!なだけあって、ちゃんと勉強していて頭良さそうだったからな!もう1人はカンタ。散々私に「お前見てると絶対にK.K高校には孫を入れたくない!」とイジっていたのですが、どうしても一部リーグの大学でテニスをしたい!と猛勉強して学年ドベから上位に浮上して、表彰もされたそうです!行く学校はC大。すごいなお前!青天の霹靂だ!と、この2人を交え練習するはずだったのですが、皆が「ダイスケも呼ぼう!」ということになり、エリートの練習は久々の8人でやりました。賑やかだったけど、やっぱりこのレベルはこんな練習形式では… という感じでした。

さて、このブログも終わったし、んー、やっぱスーパー銭湯かな?

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP