全国小学生大会東京予選

おはようございます。今日は昨日(土曜日)雨で中止となった全国小学生大会東京予選の、初日の引率で昭和の森に行きます。なので金曜日の夜は泊まってアップ用コートも会場だったので、6時にユウト号に迎えに来てもらって会場に行き、練習コートも雨で使えず待機していましたが、結局中止が決まりました。でも今回は都ジュニアの時のように、しばらく待ってからの発表ではなかったので、直ぐに帰宅出来て良かったです。というのもその日は強化練があり、また国分寺まで行かなければならなかったので。ということで私は家に帰ってやることをやってノアに戻り、翌日試合がある3人(サキは休みだったので)を練習させました。いつもは1:00までやりますが、試合のこともあって0:15くらいで終了。今朝は6:00からノアでアップです。昨日の雨でコートは濡れており、球足が鬼のように速いので、全て球出しでやりました。最後の方でユシンとパパが登場。せっかくなので混ぜて賑やかに!小さい子の家庭からもまたこうやって本格的にやっていく家庭がひとつ増えたのは喜ばしいことです。逆に、このようにやっていかなければ、これまでレッスン以外でも沢山努力して活躍してきた先輩達のようにはまずなれません。

さて、初めに試合に入ったのはユウトです。相手は序盤あまり上手くなかったのですが、直ぐにまずまずなプレーを始めて、手堅い後ろのプレーの(ノアでは)ユウトも痺れを切らしたり、狙い過ぎて自滅したり、ネットに出てアドバンテージを取っても未完成なネットプレーで自滅したりと、サクサクゲームを取られていって呆気なく終了。先ずはもっと力を付けてボールを飛ばせるようになることと、飛ばしてやろう!と思う気持ちを持つことです。しかしもっと時短的に出来るのは、ネットプレーを上手くなること。ちょっと相手のボールを甘く出来たところで前に出ていって決め切ればいい。まーそのために先ずは私が言っているように動作を改善してくれ!お前は聞き入れないから…

ユウトの試合後半からヒロも入りました。奴は上手いけどよくミスをするし、プレーにあまりメリハリがない。相手から攻められてやっとスイッチが入るみたいです。相手に対しての慎重さは大切ですが、それ以上に自分は相手をどうしてやりたいのかが大事で、奴にはそれが必要です。ミスに関しては成長しないといくら練習しても減らないでしょう。しかしそれは歳をとるということではなくて、内面が成熟しないとということです。相手はミスもしますがさすが上位シードだけあって、ガンガンヒロに対して攻めてきてました。この試合もサクッと終了。

ヒロが終わった後にそのコートにミチザネが入りました。奴の相手も中間くらいですがシードです。なかなかの攻撃力です。でもミチザネも、私が今日うちの一番のプレースタイルだと思った「自分からことを起こす!」というプレーで対戦しており、その点では結構相手にプレッシャーをかけていました。でもあまりにミスが多い… なのでゲーム進行は他の2人同様、運営役員を喜ばすような早さで、一方的な感じで終わりました。

うちのコートは球足が速いので、私が「もっと打て!身体を使え!」と言っても奴らからしたら、「何で?ボール飛んでるし、やっつけれてるよ?」という感じでしょう。あまり言うことを聞いているようには見えませんから。でも来月コートの張り替えで、今よりずっと球足が遅くなるので、これからはいくらか皆のダイナミックさが増すでしょう。頼むからそうなってくれ…

という訳で、いくら東京都での選抜と出るのも狭き門だとしても、我々にとっての全小予選はちょいと早いのですが、これで終了です。あっ、朝のアップにも来ていたリュウセイですが、奴は補欠4番で、やはり全国につながる試合ということで欠場者はいなく、残念ながら出られませんでした。

さて、ここからは近況報告。先週の月曜日から木曜日までノアの休み。月曜日は全社テニス大会でしたが、私は国分寺に残ってアカデミー。インドアで皆に広々とやらせてあげられる!しかし電車の中でインドアのカギを忘れたことに気が付く!慌てて皆にLINEを流し、しょうがないのでアウトコートでやりました。プレパトリーは良かったのですが、その後のデベロップメントは皆一緒にしてたので、ギューギュー。みんなスマン… そして次の日は経営計画発表会で、さすがにこれには参加しなければならなかったので、アカデミーが終わって新宿へ。そこから夜行バスに乗って神戸へ。席の幅がビビるくらい狭くて、カーテンの仕切りがありましたが、全く心地よくありませんでした… 経営計画発表会はもちろんスーツでだったので、いつも一番動きやすい格好で過ごしている私には拷問のようです… でも来賓の1人にSSCでの元生徒と懇親会では話に花が咲く。私は高校を卒業して直ぐにコーチになったので、彼との年の差はは数才!で、終わって私はユメとデート!奴はこちらの大学に通っているので、食事に連れて行きました。今までは「デートしよう!」と言っても「あの(NTT)塔から落ちたらね!」といつも高いところから私を落とそうとしてましたが、あれ?どこからも落とされてないけどいいの?!とても楽しい時間を過ごし、その日は泊まって次の日に「今度は!」新幹線で帰り、残り2日間もアカデミーをこれも「今度は!」インドアでやりました!バンザーイ!いつもこういう時は「アリガトウ」の意味を説明して感謝の気持ちが持てる人になるようにして(詳しくは過去のブログを見てください。改めて説明するのは面倒くさい!)ちゃんとノアの全スタッフに挨拶出来るように促したり(アカデミーの運営資金は、月謝だけではとても足りず、インドアでの稼ぎからの補填が不可欠なので世話になっているのです)、神戸の土産を皆にあげて、皆も同じようにして皆がより仲良くなってくれるように伝えました。またアカデミーでうちほどイベントがあるところはないでしょうが、それもやる理由は皆が仲良くなって欲しいからですから。

今日の活動はこれで終わらず、今一旦家に帰っている途中ですが、今夜は全体会議があるので、また国分寺に戻ります… こういう時に子供達は絶対に私にこう言う。「ドンマイ!」…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP