S級エリートコーチ講習・検定 全て終わりました!

アカデミー国分寺

image

昨日、昨年末の9日間の講習、そして今回のこれまた8日間の講習、及び検定試験を終えて、S級エリートコーチ資格取得への全ての取り組みが終わりました!

振り返ってまず第一に想い出深いのは、受講者全27名が仲間意識がとても高く、楽しく助け合いながら過ごしたところです。特に最後の口頭試問と技術検定の時には、LINEで先に受けた者がどうだったかを説明してくれる。そして後に受ける者への激励の言葉。また「何よりも今回の一番の収穫は皆に知り合えたこと。これからも宜しく。」といったコメントで締めっくくるメッセージが次から次へ!

ちょっとどうでもいいことが思い浮かんだのですが、それは学校や受験でよく起きること。自分の周りにいる者を蹴落とそうとすること。別にその少数が受かろうが落ちようが、自分の結果がそんなに変わるわけがない!まして人が落ちるのは自分の進歩ではありません。でも安心が欲しいんですよね。やはり人間は弱いところを持っているのですから。だったら皆で協力して自分を含めて、その皆で受かろうとすればいい!これが正に今回の我々でした!やはり日本のトップのコーチ資格には、トップの人間が集まって来るのですね!LINEのコメントに沢山あったように、「皆で合格しよう!」 が本当に起きて欲しいですし、例えそうならなくても、これから良い付き合いが始まるでしょう!我々の共通している希望は日本のテニスの発展!私は老兵ですから皆のように精力的に活動は出来ませんが、老兵らしく皆をサポートして行きたいです!

いつもの私らしくない文面で、読んでいる皆さんは戸惑っているでしょうから、ここでひとつ!それはプレゼンテーションの授業のとき。私の発表はスライドを使って、私がテニスコーチとしての自己紹介をしました。その時の植田デ杯監督の感想書に 「高橋君のような好奇心と行動力のあるコーチがもっと出て来て欲しい!」 ここまでは良かったのですが、「あまりふざけてないで、もっとどういう風にコーチとして歩んで来たのかを皆に伝えて欲しかった。あなたにはその使命があります!」 とコメントを頂きました。はい、すみません。ごもっともです…!やはり私でしょ?皆さん安心しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP