関東事業所アセスメント・インドア練習会・強化練習会・都ジュニア

アカデミー国分寺

image

当初はカッコ良かったバナーも、強い風でビリビリになった右端を切り、何とかまだ残せる感じにしました。でもその切り取った部分が国分寺のところ。まーここは国分寺だから当たり前なんでいいでしょ!

image

さて9日月曜日は、ノアが上半期の事業計画を作る日で休講です。しかし、アカデミースタッフはご存知の通り私だけなので、何かあった時に代休(自主練)にするために、出来るだけ休講日にも活動するようにしています。

もちろん事業計画作成には私も行きましたが、先日関西に行って他4校の計画を作成し、それと私のを用意して行ったので、社長の承認を得るだけで済み、その足で成増から国分寺まで来ました。

その日はタケトの姉も来てくれて、デベロップメント、エリートの皆で盛り上がりました!そして練習後は恒例の掃除で、インドアを使わせてもらった感謝の意を示す。しかし奴らが適当にやるもんだから、床の仕上がりは変な爬虫類の柄のようになってしまいました!

さて、ここまで書いて14日、15日に移ります!

今日は東京都ジュニア選手権大会。先日先陣を切ったショウノは予選決勝で自滅の敗退。ユメはまずまずのプレー(本人いわく)で本戦へ。アズミは本戦初戦を難なく勝ち抜いて今日に臨む。

昨日は強化練習会だったのですが、皆今日が早かったので、23:45には全員引き上げました。でも寺嶋コーチがJTA講習会に参加するために上京していて見に来てくれたので子供達は大喜び!久々の会話を楽しんでいました!私は全然人気ないのに…

image

そして今朝7時から有明テニスの森・試合会場で今日もタケトの姉も参加して総勢9人でアップ。何と2時間やりました!面白かったのが、普段の練習前にやる時間を節約した最小限のアップとは違い、私がアメリカで選手にやらせていたアップの半分くらいをやらせたのですが、それだけでへばっている者も…  やはりもっと体力作りをやらせなければ…  でもそのお陰で練習時の体の動きはキレていて良い感じでした。

image

それにしても親の方々は、来週の練習コートを確保するために、6時から並んでくれてました。本当にご苦労様です。

imageimage

さて先頭バッターはアズミ。ファーストは入ればそのままポイントというように良くなったものですが、本数はあまり多くありませんでした。それとラリー力が安定して来ており、強打の取りこぼしが多々ありましたが、2セットで終えることが出来て関東ジュニア出場決定!本人納得がいかず落ち込んでいましたが、次の試合までしっかり練習してもらいましょう!

image

タケトがその次入りましたが、良くも悪くも練習の時と同じ。良いファーストサーブで得点。キレのあるフォアとバックの一発で仕留める。その反面フォアは短いボールを低く狙ってネット。普通の高さに打ってすっぽ抜け。バックはすぐストレートに持って行ってミス。と、つなぎの部分で相変わらずミスが多い。1セットマッチで多いミスは致命傷。残念ながら予選で敗退でした。

アヤネは相変わらず見ていて息が詰まりましたが、朝練が効いたか、いつもより自分を見失うことなくストロークが安定している。力強いショットもなかなか決まっていて、試合運びを楽にしていました。ダブルフォルトもしていましたが、まずまずの出来で予選決勝へ、と思ったら相手が棄権して本戦へ!アヤネの体格にビビったか!? でもドローで一番を引き、第1シードのちょっと下。別にこんなところで1番じゃなくても…

image

タッツンは見に行ったら既に0-3。出だしがダメなのが治っていません。フォアは技術的にとても良くなっています。ただ攻めが単調で効果が低い。バックはスライスを多用するほどビビっている。打っても純粋なつなぎ。サーブは特にセカンドが弱く叩かれる。もっと練習が必要ですが、それに以上に早く体が大きくなって欲しいです。彼も予選で敗退。

コータローはバカっ飛びのミスは相変わらずでしたが、その他は安定していて予選決勝へ。全体的にスピン多めにプレーして取りこぼすな!と言ったら、次のラウンドでただ入れている。相手はそつなく何でも出来る相手で、攻めまくられていました。奴も技術的にかなり成長しているので、うまくそれらを使えたら、とても良いプレーが出来るはずなので残念です。彼も予選敗退。

ユータは本戦からで、相手は第2シード。とても成熟した中身を持っていることがプレーから伺えます。でもユータの技術は全然負けていません。そして今日は変なミスや弱気になることがなく、始終戦っていました。良いショット、ポイントが沢山ありました。今まで観たプレーで1番良いものでした。それでもスコアは大差が付きましたが、いつもこうやってプレーをしながら賢くなって、気持ちが強くなったら、今日の相手もやっつけられるでしょう。

ミユウはまだ我々に加わったばかりですが、大分技術が変わって来ました。ただまだまだプレー出来るレベルにはなっていません。これから時間をかけて改善して行きましょう。彼女は今年高校生ですが、見た目は小学生!小さくて可愛く、キーホルダーにしたいくらいです。多分電車の改札で、彼女が通るとピヨピヨと鳴るのでしょう!彼女も予選敗退。

ノアは見に行こうとしたら、既に終えて戻って来ました。難なく本戦出場です。足の具合も大分良くなって来ており、何とかこの都ジュニアに間に合って良かったです。ただまだ走り回ったり、体を使うための地面の蹴りの強さが十分ではありません。本戦では大変でしょうけど頑張って欲しいです。あとどうでもいいところで、最近私に腕を絡めて来るようになりました。前は触れただけでギャーギャー言ってたのに。余程私は人畜無害なのでしょう!

image

以上で報告を終了します。皆さん、今週私が疲れ気味だったら許して下さい。でも全力で行きます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP