白子合宿 #1

こんにちは。今日から白子での合宿が始まります。いつもは関東ジュニアと一緒に行うのですが、今年は先ず出場者がいないし、試合会場は低学年が有明で高学年が高崎と、白子のように空いているコートがありませんし、宿泊先の確保も非常に困難。そんなんで結局白子で合宿はやることにしたのですが、試合がないので誰もいなくてガラーンとしてて、ちょっと寂しい。本当は関東大会に出る選手達の試合を見せてあげたかった。それでもこの合宿をやる一番の理由としては、皆の普段の練習量が少ないからです。国際的にですが、選手育成活動の平均練習時間は1日3.5時間の週5回なんで。でもノアアカデミー白子の合宿所で行えるので、かなり費用を抑えて出来るのが魅力です!皆が参加しやすい!

この前の台風で水没した私の愛車は廃車の一歩手前でしたが、しっかり修理、整備してもらって、今までと同じ快適な乗り心地!良かったー!でも何十万円とかかりましたが… 高速道はいつものところでちょっと混んでいましたが、比較的にスムーズに来れました。土産を持って食事の世話になるサンシャイン白子に挨拶に行くと、ユート2号がママといました。あのー、ここは食事だけです… 挨拶が終わって車でノアに向かうと、さっきの二人が歩いてる。流石に素通り出来ないので乗せていきました。集合時間が近づき続々と集まってきましたが、モモコがいない!でも時間になったので、合宿をするにあたって色々と説明を始めました。大雑把に言うと集団行動の基本と、他人のものを有り難く大切に使うことです。あと私の言い方から伝わっていたであろう自立していくためのことです。

オリエンテイションの後、子供達に部屋へ荷物を持って行かせ、ベットメイキングをさせて、いざコートへ!(早く来た子達には寄宿舎に入れておくとうるさいので、既にテニスをさせていたのですが!)ノア白子の生徒は高校生の男子と、中学生といっても大きくてパワーのある女子の2人。先ずはと思い、その2人で1面、デベロップメントで1面、プレパトリーで1面にして全て基礎練習です。特にプレパトリーには自分達で球出しをさせて沢山打たせました。他はいつもとおんなじ感じです。

昼食はここから歩いて10分弱くらい。道を真っ直ぐ行けばいいので簡単。そして試合がないので車もあまり通らない。でもだからこそ飛ばしている可能性があるので気を付けさせました。今日の昼食はカレーです。無難な美味しさでした!こんなこと言ってたら怒られる!

食後、私は子供達から頼まれたロックアイス(氷)を車で買いに行きました。暑さ対策はしっかりとやって、全員が健康にこの合宿を終えるのが、私の役目として一番大事なことですから。

午後は実践練習、つまり試合をメインに考えていたので、ほぼ全面を使わせてもらってやりました。やっぱりやっぱりですが、特に練習量が少ない子の方がこの練習量で上達していました。どんな事情があろうと、やはりテニスは練習量が多く取れないと上達しません。でもこれは強くなる前の前提条件です。強くなるためには、よりその時間を有効に使って、意欲的に挑戦していかなければなりません。また大きな目標にブレることなく向かって進み、忍耐力を宿し、自立した内面を養っていかなければなりません。まーこのような人格形成とも言えるものの大半は家庭で行われているので、私の影響力は微々たるものですが。兎にも角にも今日の午後練は、最後に全員オリンピックで締めくくりました。ノアらしい!あと一番上のレベルのコートでやったピンポンの罰ゲームの踊り付きのカエルの歌の輪唱もノアらしい!(これは動画なのでここでは見せれないのが残念です!)ちなみに学校で遅れてきた中学生女子3人組も加わり全員集合!

午後練を終え、皆シャワーを浴びて夕飯へ!写真から分かるか疑問ですが、とても豪勢でボリューミーな食事でしたが、驚いたのはアミリアとサレンの女子2人のお代わりの量!お前達どんだけ食べるの?というくらい食べていました(ご飯3、4杯)!

食事の後は花火大会!のはずで、やったのですが、私の買ってきた花火は打ち上げや置くやつばかり… 今までの経験で知っているのですが、自分が参加出来ないのはあまり盛り上がらない。だから手持ちのがいっぱい入っているのを買ってきたつもりだったのですが… あーあ… 5,000円以上したのに… で、やっぱり噴射系はしょぼい… ごめんなみんな。でも最後の方の打ち上げが噴射系と思って見守っていたところで「パン!」と鳴って、皆がびっくりしたのは面白かった!回転して飛び上がっていくのも、どこに行くか分からなくて皆キャーキャー言って面白かった!でもあんな大きな袋だったのに、大きいのがいくつも入っていたので、直ぐ終了ー!まずい、子供達の騒ぐ時間を作ってしまった… でも数人はその後勉強をしていたからエライ!私がアホなのは皆さんご承知のところですが、勉強はとても重んじているんですよ!嘘っぽいですけど!やっぱりテニスをやるにしても頭は良くないと。色々なところで。ちなみに花火の模様は私が火を着けていたので撮れませんでした…後で子供達にもらって、このグログを更新します。

何はともあれ、今日のスケジュール全て終了!何事もなくて良かった!

ということで、皆明日に備えます。のはずですが、こうやてブログを書いている今もウロウロしている子がいるのが足音で分かりますが… ならば明日はもっとスパッと寝れるようにしてやるかな?

ではまた!

3 件のコメント

  • C.Ueda より:

    素晴らしい機会を頂きありがとうございます。本人もずっと楽しみにしていました。
    (調子に乗り過ぎていないといいのですが…。)

    今回の白子と兵庫の合宿で、テニスの技術だけでなく、精神面も成長して帰ってきてくれたらと願っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • ヒロタケ父 より:

    いよいよ始まりましたね。白子合宿。
    関東ジュニアの試合が見られないのは残念でした。でもノアアカデミー白子の合宿所設備とハードコートの環境でできるなんて、子供たちは幸せですね。
    最初の30分程度だけ練習拝見しましたが、あっちのコートやこっちのコートでレベルの違う子達に忙しそうに指導しているコーチの言動はとても興味深く、見ていて(聞いていて)飽きませんでした。
    管理人?の方とも色々話し、短い時間でしたが本当に楽しめました。(私が。笑)
    子供たちもこの3日間でテニスだけでなく心も成長して欲しいものです。
    子供たちとの格闘(笑)、3日間よろしくお願いします。

  • ハルキ母 より:

    3日間よろしくお願い致します。
    暑い中の熱いご指導、大変ありがたいです。

    本人は合宿をずっと楽しみにしていましたが、さすがに今夜あたりからはヘロヘロでしょうか。
    今回の白子と兵庫の合宿で、テニスの技術だけでなく、精神面でも成長してくれればと願っております。

    どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP