白子合宿 #2

おはようございます。今日は猛暑になるとの予報でどうなるか!今これを書いている朝からこんなに暑いのですから。

朝食を食べに行きましたが、もう大体皆の食卓でのことが分かってきました。肘を着いて食べる者、口を開けて音を立てて食べる者、貧乏揺すりをする者、椅子を斜めにして角に座る者と、教えてあげないと周りの皆と快く食事が出来なくなります。それと早食いは身体に良くないですが、皆との集団行動では遅過ぎるのも良くありません。今朝はある程度待ってから切り上げさせました。

そしてノアまでの帰りもひとりはダメだけど、何人かのグループになれば行ってい良いとしました。危なくない限りで少しずつ手を離していきます。

さて、午前練の開始です。何をやっているのだか、私が外に出ると子供達は芝の上で寝てました。そんなことはどうでも良くて、今朝も基礎練をみっちりやります。より上手くプレーするには、先ずちゃんと打てるようにならなければなりませんから。大事だけど地味な練習をしっかり頑張っていたので、後半は「アップダウン走っていって1本」をやり、盛り上がらせました。途中でリヒト親からスポドリの差し入れを頂き、子供達はとても喜んでいました。今朝は皆にとってかなり暑かったですから。私は何もしてないから平気でしたけど!合宿はまだまだ続きますが、今のところ気分が悪くなった者がいないのは頼もしく思います。ちょうどこの期間中に関東ジュニアが行われているのですから、うちの皆も来年度の関東ジュニアに向けて上手くなるだけでなく、体力も着けなきゃ!

昼食は牛丼でした。デザートはチーズケーキ。朝食の時に遅かった子達は、頑張って皆と同じペースで食べてました。言って直ぐ出来るのはエライ!そして今回もお代わりをしたアミリアは、別の用事があるのでママが迎えにきて家路に着きました。またノアでね!

午後練は軽くアップをしてから実践形式ということで「チャンピオンゲームアップダウン」です。ノア白子のイッペイとスズにはうちのデベロップメント軍団を送り、うちが4本返したら勝ち!のワンセットをやらせました。チャンピオンゲーム軍団はまだまだ基礎技術の部分でやり切れていませんが、それでも大分サーブが入るようになり、ラリーも続くようになって、かなり普通のテニスに近くなってきています。そしてまたまた差し入れを頂きました!今度はユウゴの親からです。わざわざ本当に有難うございます。コートは照り返しもあり、温度は40℃くらいあったと思います。段々ヘロヘロになってきてましたが、それでも頑張っていたので、2時間ほどやってから皆を海に連れて行きました。ノア白子は海からは遠く、子供達だけでは行けないので、例年のように「ちょっと〜の前に行くか!」が出来ないので、まだ行ってなかったのです。そして毎年東京人は海を見ると異常に興奮するので、今年も例外ではないと思って判断しましたが、やはり正解でした!皆狂ったように海を満喫していました!私はいつまでも水際でウロウロしていたアラレとセリを海に落としてやろうとして、アラレは無事海に投げ入れてやりましたが、セリは殺気を感じるのが鋭く逃げ足が速い… でも私に投げ込まれるよりも自分で入った方がマシと観念したのか、自らずぶ濡れになっていました!ヨシヨシ!やっぱり皆で楽しめないと!ちなみに海の写真ばっかりで、午後練の写真は一枚もないのは、決して練習をしなかったからではありません。単純に忘れたからです。スミマセン…

合宿所に帰り、ホースで皆の砂を落とし、シャワーを浴びに行かせましたが、イッペイが「コーチ、廊下が濡れてスゴイことになっています!」と報告しにきてくれました。全くあいつら、ちゃんと水を切ってから入るように言ったのに… 中に入ってみるとアメンボがスイスイのスイー!と滑れるくらいビショビショ… しょうがないから私の洗車の拭き取り用のタオルで拭いて回りました。で、シャワーに行くと、今度はウミガメが間違えて産卵するくらいの砂が撒かれている… お前達、どっからそんな量の砂を持ってきたの?シャワーを終えて、掃除機で砂を吸い、晩ご飯に向かいます。

今晩も豪勢!さすが合宿メシ!カロリー高そう… でも美味しい!ということは私はまだ若い!私も年齢的には老いたもので、あと2年で還暦です。でもそんな感じは全くしない!主観ですが!基本親には本当に感謝ですが、私もジムに行ったりと、出来ることはしています。しかしそれ以上に子供達との戯れが私を若く保たせてくれていると思うので、唯一子供達皆んなに感謝するところです!さて、話は食事のことに戻って、テーブルマナーの基本的なところでいくらか注意をしながらですが、打ち解けてきたお互いで話をしながら楽しく食事していました。日本では食事中は静かに!という感じですが、海外の多くの国では食事中の会話を楽しみます。私は後者に賛成で、マナーを持って(人を尊重して)楽しく食事出来た方が良いと思いますので、そうやって子供達を導いています!

食事が終わり、合宿所に帰ってリビングルームでビンゴ大会!景品は私が100均で買ってきたものばかりですが、主に皆で遊べるもの系。でもやはりに人気だったのはハンディー扇風機でした。だけど中には200円ものがセールで100円だったり、ヨネックスのリストバンドを入れておきましたけどね!面白かったのが皆次々とビンゴになって景品を受け取った後も「あっ、またビンゴだ!」数字を追っていたのですが、ユウゴだけは全くビンゴにならない。もちろんしばらくしてなりしたけど!そしてこの時の写真もありません。全く私の頭から抜けていました… これもスミマセン…

ということで、今日も無事全てのスケジュール(私にとって予定はあって無いようなものですが!)は全て終了!早くこれを仕上げてサッサと寝て明日に備えなきゃ!おっと、その前に見回りに行かないといけない…

ではまた!

1 件のコメント

  • ユウト1母 より:

    今日は猛暑の中、コーチも子供達もお疲れ様でした!
    夏の試合に向けて体力やスタミナを付ける良い機会となりました。
    それにしても海の写真は皆楽しそうですね!
    こうして一緒に経験して仲が深まっていくのだなぁと改めて嬉しく思います。
    毎晩合宿の様子を共有してくださりありがとうございます。
    明日もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP