白子合宿 #3

おはようございます。今日は合宿最終日です。そして今朝も既に暑くなってきています。子供達は陽に焼けて、かなり黒くなっています。もちろん日焼け止めの嫌いな私も真っ黒です。これぞテニス選手軍団!見た目は!空は雲ひとつない!

朝食はいつも通りボリューミー!私の好きなだし巻き卵があったけど、甘口だった… 子供達は比較的にあまり好き嫌い言わずにみんな食べてます。その辺は家庭で上手く子供に食を教育しているのが伺えます。そして私が目を光らせているせいか、食べる姿も大分良くなってきています。まーもちろんこれは習慣性なので、習慣付くまでに途切れたら戻りますが。

さて午前練ですが、皆を集めてこう言いました。「デベロップメントはイッペイやスズといった年上の強い選手と練習した、というか練習してもらった。有難いことだ。じゃあ今度はデベロップメントがプレパトリーに何かやってあげる番だ!」。かなり省略していますが、大体そんなことを言って、はじめからしばらくの間、球出しとボール拾いをやらせました。もちろん休憩に入る時にはプレパトリーの皆に礼を言わせました。でも同じ仲間なので、畏まってではなく普通に!その後は先ほどの球出し練習のコート全員✖️2面でサーブの的当て競争をやりました。この辺から子供達は楽しみ始めます。そして自分でボール投げて走っていって一本チャンピオンゲームアップダウン(名前が長い!)を3面で行い、1人余るので、トップコートの勝者は日陰で椅子に座って休憩としました!背の順でコートを決めて、皆ごちゃごちゃになったのはいいのですが、流石にデベロップメントにプレパトリーは歯が立たない。だからプレパトリーがデベロップメントをやっつけた時には5点、でもヒロをやっつけたら10点(!)、デベロップメントもヒロをやっつけたら5点としてやったら大盛り上がりでした!プレッシャーマネイジメントだよ!私にはただ面白いだけですが!そしてハイ!また写真を忘れました!

最後の晩餐、じゃなくて、昼食は親子丼でした。私は卵が好きなので、カツ丼や親子丼は大好きです!皆もガツガツ食べていたので美味しかったのでしょう。食事の後、私はサンシャイン白子の方に「食事だけ」という面倒を受け入れてくれたことにお礼を言って合宿所に戻りました。途中でユウゴの親の車とすれ違い、また飲み物と氷を差し入れてくれたとのこと。本当に有難うございます。

午後練ですが、イッペイは今朝から出掛けていません。スズは午前中アポロコーストの選手達と練習してました。でも午後は一緒!さて、どんな風に加えてやろうかな!でも先ずはスズとユウト1号、ヒロ、サキで全てをアップしてからダブルス。男子対女子!サレンとユウト2号も全てをアップからの1セット。で、プレパトリーにはどうやってアップをしたいかを聞いたらラリーで!と答えるのでやらせたのですが、ボールはあっちこっちに飛んで、1分間で数回しか打ってない状態でしたから(後は走ってボールを拾いに行ってるだけだから…)、私が「やっぱり球出しにしようか?」と聞くと、「楽しいからこれでいい!」とリヒトが言うので、そのままやらせました。何が楽しいのか?… でも私は言ってきた子のことを受け入れます。他の子達も何かあれば言えばいい。言わないイコール何もないです。そんな感じでしたから、時間だけが過ぎて行くので、早々と切り上げさせ、サーブをアップさせた後にシングルスコートで2人対2人をやらせました。これはダブルスと違い、皆でグランドストロークを打って戦うものです。とは言っても皆にもっと打ち合いの練習をさせたかった私の即席で考えたゲームです。サレンとユウト2号はユウト2号が優勢と思っていましたが、結果は1−6… どんだけ勝負弱いの?だってサレンは試験休みで、ノアで習ったほぼ全部を忘れていたのに… 隣のコートも終わったので、セリ(母)とユウト2号(息子)対アラレ(アオイ)とサレンで同じゲームをやらせ、モモコ(サクラ)とケイはシングルスをやらせました。このシングルスが良かった!小さいながらも良い打ち合いをして、結局タイブレークまで絡れ込むのですから!ハルキとショウ対ユウゴとリヒトの戦いはシーソーゲームでいい感じだったので、1セット終わってもそのまま続けさせました。案の定、ファイナルセットまで行きました!こうやってやっていたら子供達の親が続々と集まってきました。もちろんピックアップするためですが、ギャラリーが増えて嬉しくて、私のつまらないジョークはいつもより炸裂!子供達には迷惑でしょうが!途中でヒロの親から、サキの親から、そしてユウト1号の親からおんなじような差し入れを沢山頂き、子供達は至れり尽くせりです。でも確かにとても暑かったのですがさすがにその量は魚じゃあるまいし、そんなには飲めないでしょ!そして最後は楽しいこと大好き集団のノア恒例オリンピック!しかしこの合宿を通じで子供達は本当に上手くなりました、一時的に(これも染み付くまで続けないと元に戻りますから)。やはりやる量は上達度に比例します。また、今回は最多で6面展開でしたが、本当にやりやすい!別に1人で大丈夫です。だって、アメリカではもっと多くの面数を見てたこともありましたから。それにテニスの指導は付きっきりではダメなので丁度いいんです。ある程度個々に責任を持たせないと。とにかくオリンピックもいつものように盛り上がり、これでオンコートのスケジュールはこれでおしまい。実は少し早めに終えて、その後は私の「帰って良い許可がでるまで、自分達の使った部屋の掃除です。前もって荷物をまとめさせていましたが、寝具をまとめたり、ゴミを捨てたりの作業はまだ残っていたので。「合格!」が出た後、私は掃除機で塵や細かいゴミを掃除機で吸って終わりです。私は皆が帰る最後までやっていたので、親にはさよならの挨拶は出来ませんでしたが、ユウト1号、サキ、ヒロが親からだと言って帰り際に私の大好物を手渡してくれました。お心遣い本当に嬉しいのですが、その必要はありませんよ!今それらを楽しみながら書いています!話は戻って、ノア国分寺はだらしないから2度と受け入れたくない!と思われないように元通りにして、管理人さんにお礼を言って家路に着きました。そういえば私が帰る時にモモコはまだシャワーを浴びている最中でしたが。全くあいつは本当にマイペースです… でも今回の合宿で皆が少しは上達して、皆と今まで以上に仲良くなったことで、普段の練習の効率がもっと良くなり、これからより良い活動が出来るようになればと思います!

ここまで書いて眠いし、明日から既に仕事があるのでこれで終わりにします。私のことですから誤字脱字、意味不明、その他諸々あると思いますが、それは明日のデベロップメントが始まる前までに直そうと思いますので、先ずは私が報告したいことの意味だけを汲み取ってもらえれば幸いです。あとこれらはサレンのくれた写真です!

あー今回も子供達を思う存分イジれて楽しかったー!だから止められない!

ではまた!

1 件のコメント

  • ハルキ母 より:

    三日間、大変お世話になりました。
    テニス漬けの時間は、とても幸せだったそうです。
    真っ黒に日焼けした顔で、8月の合宿も楽しみだとワクワクしながら帰ってきました。
    どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP