皆さん御無沙汰です!

アカデミー国分寺

最後にアップしたのはいつだったでしょうか?

忘れるくらい前でしたね!申し訳ありません。少人数とはいえ、このブログを読んで頂いている方々には大変失礼しました。

これだけ間をあけたので色々ありますが、ここでいくつかお伝えさせて頂きます。

ところで、やはり寺嶋コーチがいなくなったのは痛い!最近どうも時間がないな!と思ったら、そういうことでした。

前置きはこれくらいにして、先ず最初に皆さんに謝らなければいけないことがあります。それは…  S級エリートコーチの検定で技能の部分が追試ということで、また近々再テストを受けます。言い訳はしません。応援して頂いていた皆さん、ごめんなさい。次は(半年以内)絶対に受かります!

さて次は都ジュニアの結果。関東進出を決めたのは18才以下女子シングルスとダブルス1本ずつ。それと16才以下女子ダブルス1本。あとこれはまだ確定ではありませんが、14才以下女子ダブルス1本でした。

本数は昨年とあまり変わりませんが、今年は確かな手応えがあり、来年は皆もっとやってくれるでしょう。我々は少人数で、しかも入会の時に技量をあまり問うことをしてない割には、皆頑張っています。そしてそれがもうじき開花しそうなのです。素晴らしいことだとは思いませんか?

私自身、今は若い時のように、どうしても上に行く選手が欲しいとは思わず、縁があって一緒にやることになった子供達が精一杯やって、その子達の限界までやれてくれれば最高だと思います。もちろん、その上で全国や国際ステージに上がって行く子も出て来るでしょうが。私が言っているのは、どこかから良い選手を引っ張って来たり、人道的ではないやり方をすることに興味がないということです。私でなんですが、やはり先ず人として導き、そして良い仲間をつくり、皆で楽しく努力して、良い思い出になるようにしてもらいたいです。

それから、また一人入会して来ます。もうこれでほとんどキャパいっぱいですが、これからも色々な工夫をして、子供達全てに役に立つ練習環境を整えて行きます。

最後はあまり関係ないのですが、私の父が最近他界したことです。3月の末突然息を引き取りました。確かに病気を治療し多少弱ってはいましたが。時代が時代ということもあり、父は中学を卒業後、家を出て働き始めました。そんな歳で親から離れ、高度経済成長期の激しい闘いは、本当に大変だったでしょう。でも私が子供の頃は、お金持ちをうらやんだり、父の社会的地位を見下していました。それでも立派な家を建て(これにも私は不満を言っていましたが)、生前自分が死んだら財産をやると言っていて、私はあまり期待していませんでしたが、父の死後の整理をすると、(失礼ですが)あの給料でここまで残せるのかと思う額がありました。(皆さんが驚くほどではありませんが)確かに本当に自分のためにお金を使わない人でした。いつも私の心配ばかりしてくれました。でも何で私の心配ばかりで、自分が頑張って来たことへ何もしなかったのか。申し訳なくてしかたがありません。それから改めて驚いたのが、全てが整理整頓されていて、何を探しても直ぐに見つかり、分かりやすくしてあったことです。死を予期してのことではなく、確かに日頃からそうでした。父は私の誇りです。今まで本当に有難うございました。写真は少し前に「少しは親孝行でも」と思って車で伊豆に行ったものです。これだけですが、そしてこれだけでは全然足りませんが、私が父にしてあげたことです。

image

私は父からもらったこの生を、家族を支えること、仕事、そして自分自身にしっかり全うします。皆さん、これからも宜しくお願いします。

P.S. ちなみに私はいつもと変わりありませんよ!平気でガンガン行きますから、ご用心を‼︎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP