全国選抜ジュニア東京予選 ショウ

アカデミー国分寺

こんにちは!今日も試合への帯同ですが、この前と同じオオシマ家であっても、今度は弟のショウのです。お決まりのノアに泊まって、今回は試合時間が早いので、5:30からアップ。でも大丈夫!打つのはユイがやってくれるから!ショウは背丈はまだ変わっていませんが、力強さは確実に増してきています。アップで気を付けたのは、試合のための準備なので、グランドストロークではボールに合わせにくい時に、ラケット面がコート内側に向くようにすること。セカンドサーブは、先ずスピンを効かせてネットの上高いところを通すことです。ショウが言ってましたが、「高いと打ち込まれるんじゃない?」。でも相手がどうであれ、自分の出来ることをやるしかありません。もっと良いことがしたいならば、次の試合までに練習して出来るようにしておくのです。よくシード選手が初戦などをアッサリ勝つことがありますが、それは相手がシード選手の上手さに着いて行こうとして自滅ばかりするからです。もちろん単純に差があり過ぎな時もありますが。

ひと通り終わって、今オオシマ号で高速に乗っていますが、こんな朝でも東京は混みますね… ショウはすっかりこの私が隣にい状況に慣れ、ずっと喋ってるし…

会場に着いて受付に行く前に「あれ?登録カードがない!」受付の時の身分証明をするためのものですが、えっ!マジで?でも無いもんは無い。しょうがない… 堂々として「すみません、忘れました!と言え」と送り込みました!ん?家族は?とキョロキョロ探したら、遠くでユイとママが心配そうにこっちを見てる。何でこっちに来ないの?私はもしもの時に交渉するために控えていましたが、結果は全然大丈夫だった!良かった!実は少し前にラケットバックのチャックが壊れて、バックを換えた時に入れ替えるのを忘れたからのようです… 最悪駒沢公園までの愉快なただのドライブになるところでした…

さて気分を一新して、私はショウが情緒のコントロールがまだ難しい課題があるので「勝っても負けてもダメなのは、自分が出来ることが全部出来ないことだ。今までにイライラした時に良いプレーが出来たか?出来たことないだろ?ならイライラしそうになっても我慢して集中することだ!」と伝えて送り出しました。さて、試合が始まりました。相手は第10シードです。どんなプレーをするのかな?と思って観てましたが、あんまり大したことない。他のコートの方がカッコ良くプレーしている。またこんなこと書くと苦情が来そうですが、まーウソは書けないので!でもショウをやっつけるだけの力強さと安定さは十分にある。だからショウが負けるにしてもどんなプレーをするのかな?という思いだけで観ていました。そしたら相手の子のコーチと父親らしき人達が私の横に来て、試合を観ながら話し出す。普段は人の話など別にどうでもいいのですが、何とも私の嫌いな話。ショウの大きなプレースタイルの開発を誉めず、ショット確率に着いてばかり言ってる。自分達の子についても同じで、ショットを決めた時とミスした時のことしか言ってない。確かに大きな大会ですが、12歳以下で、まだ半分も完成されていない子の結果ありきの話をしてもしょうがないです。それより「あれがあれだけ出来るようになった!」とか、「あれはこれからも練習していかないと!」という長期的な観点で現時点で評価するような感じでないと。私のこれまで見てきた子達の中でも、小さく育った子が後に大きくなったのは稀で、小さいままいくらかまとまっただけで、尻窄みな完成を遂げて、他の大きく育った子達に追い越されたことが大半です。ショウはまだ内面がお子ちゃまだから、今の内に技術をしっかりプロと同じにして欲しい。そして成長と共に内面ももっと逞しくなった時に、我慢していた勝つことを皆に知らしめて欲しいです。話がショウのことではなく随分逸れましたが、ヤツの戦いぶりは全くいつものよう!良いところも良くないところも!つまり今まで練習してきて身に付けた全てを出し切れました。だから私の採点は100点満点です!もちろん簡単に負けたのですから、それで悔しかったらもっと頑張って練習して、もっとすごい自分を作って次に臨むことです。ただ練習について間違わないことです。これもヤツに言ったことですが、練習に来れば上達する訳ではありません。イライラしたり、仲間とペチャクチャやっていて、集中してやれなければ何も変わりません。ということで、ショウの12歳以下はまだまだ続くので、来年はもっと大きくなった姿(テニス)で挑んでもらいましょう。

会場にリュウセイ一家もいました。この大会に出れているということはヤツも頑張っているのでしょう。頑張れよ!兄のアサヒの話もして、我々は国分寺に帰りました。というのも、これからユイをジムに連れて行って、トレーニングマシンの使い方を教えることになっているからです。でも関係のないショウの方がウキウキ上機嫌。まー男の子はマシンやメカが好きですから分からないこともないですが。道中機嫌の良いショウは、ずーーっとピーチクパーチク… でも今日は良い試合をしたので、私らしからぬ優しさで、それに受け応えしてました!ジムに着いて受付から中に入る時、案の定ショウは入るだけも許されず、もちろんご立腹!ママにエサ(お菓子とジュース)を与えられ宥められていましたが!国分寺のティップネスですが、豪華な佇まいの割には筋トレマシンが充実してない… その分はフリーウェイトで賄うことにしましたが、本当はもっとちゃんと出来るようになってからやらせたかった。ちゃんと鍛えて欲しい筋肉に集中しにくいですから。ユイはシンプルな力強いプレーに向いているので、出来るだけ力強くなって欲しいです。だから第2成長期も落ち着いてきたので、本格的に体作りを始めさせた訳です。ということで、夏までにはガンダムユイが誕生することでしょう!

近況として、先日ユメとリクトが訪問してくれました。ユメの就職が決まったのは知っていましたが、リクトも決まったと報告するためです。ヤツは私が何で?と思った釣具屋さんへの就職が決まったそうです。話を聞くと、リクトは本当に釣りが好きなのだそうです。好きなことを仕事にするのはとても良いと思いますので、何よりです。でも勤務先が広島かどこかのようで、しばらく会えなくなるからと、なんかセンチメンタルなことを言ってくれました。何よ、お前そんなんだったっけ?まーとにかく社会に出れば、今までのように周りが守ってくれることは半減するので、自分自身で乗り越えていかなければなりません。でもテニスを通じて己を鍛えたはずですから、きっと大丈夫でしょう。頑張れよ!

あと先日とうとう雪が積もりました… 早速親のLINEに連絡して子供達と雪かきをすることを伝えました。選手育成として私の教育理念で、自分のことは自分でやる!があります。それに沿ったところで、自分達の活動場所は自分達で守る!です。そもそもアカデミーはインドアのように、かかるだけの料金はもらっていません。この設定は私の思いである「誰にでもチャンスを!」で会社に理解してもらっての料金決定ですから、「お金を払っているのだからやってくれ!」ではありません。当日思ったより多くの子供達が集まってくれました。これは嬉しかったですし、皆とても頑張ってくれました。なので途中で褒美に皆にジュースを馳走して、5時間かけて終わらせました!パチパチ!ただ翌日先日は体調不良で来れなかった子達がテニスには来たのにはがっかり。私の憶測が当たっているならば、そんな教育では子供は立派な選手には…

ということで、次はヒロの帯同。まだ都ジュニアが始まってないのに、既にこんなにノアに泊まる日々… なんか今年は忙しくなりそうです…

ということで、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP