全国選抜東京予選 ヒロの巻

アカデミー国分寺

こんにちは!昨晩強化練をやって2時間半寝て、朝は5:40からネットを立ててのヒロのアップです。でも雨が少し降っていて、下が滑ります。ボールも滑るので、球出しでひとつずつ確認、調整していきました。でもあやつは頭と身体が寝ているからでしょう。普段出来ていることを私があれこれ言って、やっとそれなりに整いました。全く!

今日の会場は成蹊で近くて良かったです。カナヤマ号で向かいましたが、ここは緊急事態宣言中か?と思うくらい道は空いていて、あっという間に着いてしまいました。もちろん1時間半前から来ている選手なんて誰もいない。だからのーーんびり待っています。時期に大会役員の、女性達が来ましたが、先に来ていた人達の中のメインのような人が、後から来た人達に「遅れているんだから早く来て!」と急かしてる。でも最後の人が悠々と歩いてきた時には何も言わない…?やっぱりこういうところでも上下関係があるんですね!と、何も特筆することがないからつまらないことを書いています!

試合コートでヒロは、当初の予定とは変わって大学のコートになってしまった… 大会要項にあった中学のコートならコート後ろの木の下から観れるので、サングラス持ってこなかったんですけど… それにしても、どの大会にも来ている横松さん(日本テニス協会のお偉いさん・私が19才でIMGに行く時に色々アドバイスを頂いた人です)が今日も来ている。いつもご苦労様です!

さて、試合が始まりました。相手はなかなか上手いのですが、ミスがヒロよりも早くて、ファーストセットはあっさり取れた。セカンドは相手がヒロのボールやコートなどに慣れたせいかミスが減る。ファーストセットではヒロのミスが目立たないくらい相手がミスってくれたので良かったのですが、それが目立つようになって、相手もそれで調子付いてきた。結構あっさりそのセットを取られ、ファイルセットへ。試合前にヒロが「セット落としたらトイレットブレイク取る?」と聞いてきたので「当たり前だろ?」と返したのが試合が終わってみて良かったこと。ヤツは特にフォアの厚い当たりはまだ怪しい。なのでセカンドではそれで心に影響が出ていた。で、ファイナルはヒロも考えたのか、薄い当たりで強めの弧を描いたショットを用いるようになり、心理的にも安心して打てていた。相手との差は微々たるもの。その安定感が前セットの流れを変えました。それでも最後まで競りましたが、何とかわずかな差で勝ち切りました。この試合を観て思ったのが、本当に2人は似ていた。上手いけど焦ったりと、良くない心がプレーに出る。でも勝負心が強かったのは相手の方。それとヒロはテニス頭は良いのですが、それも心に余裕がなかつたため、プレーは本当に良くない意味でシンプル。思い切りの良さや前向きな思考で自分を支配するのが、あいつの課題です。

しかし両隣のコートも観ていたのですが、どちらも逞しい。私の捉え方ですが、逞しいというのは心の強さと身体の強さです。今ヤツから離れて、頂いた昼飯(私がマヨネーズと卵、コーヒーが好きなのをアカデミー中で知られているのか、お決まりのツナマヨおにぎりとタマゴサンドイッチとコーヒー!)を食べながら書いていますが、次の試合は大変だ!まー勝っても負けてもまだヤツは低年齢ですし、頑張ったことで上達につながれば良いのですけど。

次の試合までかなり時間が空いたので、私はブラブラ。そしたら馬がいた!すごいな、この学校!ゴルフの打ちっ放しもあるのですが、今日はそこにボールも置いてあった。あー、クラブ持ってくれば良かった… と、私は遊びに来たんじゃない!ですよね。

そんなこんなしてたら、控えのコートの前の試合がおしていたので、コート変更があって試合が始まりました。今度の相手は力強いので、ヒロもいらんこと考えないでガンガン行くかな?と思ったのですが、あまり変わらない。というか、相手の勢いに押されてる。やっぱり相手には年上の強靭さがある。でもだったら先手取りに行けよ!ヤツは相手が牙を剥くと頑張りますが、それじゃあ遅い。日頃の練習姿勢から、ある意味呑気なヤツだなと思っていましたが、本当にそうだった(公式戦を観るのは初めてなので)。ボレーとスマッシュは初戦で私に「もっと強気で行け!」と言われていたので、不本意な感じ満々でまだマシにやれてましたけど!とにかく始終コースも甘く、自分からはそれほど冒険することもなく、ヒロ自身の安定感で勝負している感じ。上手いからあまりミスもなく、難しいボールもさばくのですが、ヤツはショットの難易度ではなく、何かの理由でミスる… ここを取らなきゃ!ここを落としたらマズイ!など。典型的なのは40-40の時… ビビるくらいにミスする時の予想が当たる… それにセカンドサーブは、しゃがんだ時のタメが決め手ですが、気持ちに余裕がないからでしょう。バネのように縮んだらすぐ伸び上がる… 数えられる程の良い攻めとは反対に、数え切れないダボの数… これでヒロの全国選抜予選も終わりました。ところで隣でやっていたダイスケは、あの長身からのパワーとボレーなどの上手さで圧勝。でもこれから周りも第2成長期を迎えて、身長やパワーも追い付いてくるでしょうから、もう時期本格的な勝負が始まります。けどせっかくトップ集団の1員になったのですから、これからその時を見据えて更なる成長を遂げて欲しいです。あとダイスケファンのシュンペイが観に来ていました。相変わらず私が怖いようで(何で…?)、話しはママも交えてしましたが、はっきり喋らないし、目も泳いでる… 全く、早く逞しくなれよ!ところで試合の振り返りの時に、私がヒロの内面をズバズバ言ったことにヤツは驚いていましたが、私は手相を見るようにテニスを見れば、その時何を考えていたかや、その人の性格なども大体のことが分かります。ヒロの試合前にママが、私の一般のクラスへ体験に行こうかと話していたのですが、やっぱり怖いから行けない!と尻込みしていました。笑う!

近況ですが、先日のバレンタインデー。私が親にお願いしたように、女子は皆手作りのお菓子を持ってきてくれました。私のわがままを聞き入れてくれて有難うございます!私はもらうのは嬉しいのですが、腹の足しにといくつも食べると、甘さからか頭が痛くなる!じゃあいっぺんにそんなに食べるな!っていう話ですけど!とにかくこのイベントも、普段以上に生徒内に交流を持つことで、皆がより仲良くなってくれればという思いでやっています。こういうひと時が、後で良い思い出になったりもしますから大事です。せっかくノア国分寺という場所で、頑張りながら沢山の時間を費やしたのですから、少しでも多くの良い思い出が出来た方がいいですよね!

ということで、もう時期都ジュニアが始まり、ノアに住民票を移す日が来ます(ウソです!)。まーそれでもこういった活動が子供達の成長の一端になれば、それもまた嬉しいことですから、我慢してやることにしましょうか!(ヤダけど!)

ということでまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP