更にテニスの指導になって来ました!

アカデミー国分寺

皆さんこんにちは! 私は皆さんもご承知の通り、経験と知識、後は本能で仕事をしていますから、何を綿密に計画立ててやっているわけではありません! ですから最近ふと気付いたのですが、今までのように打ち方のことをあまり言っておらず、ボールの質、速さ・高さ・スピンの量・深さ・角度を状況に合わせてガイドライン的な指導をしていました! 自分でやっていてなんですが、 “知らない内にやっとここまで来たか!” という気持ちです! もちろん最近入って来た子供たちには、再び以前言っていたことと同じことを伝えていますが。

また自身のマネージメント力である思考と感情についても、今までは雨のときに補足的に教育していましたが、この頃はコート上でもかなり言うようになりました。以前は何も出来ないのだから、考え方や感じ方がどうであろうと、結果に大差はないと感じていたからです! でも今は成熟して来たた技術を、如何に100%に近い状態でパフォームできるかが、勝負の鍵になって来ていますから、とても大切なことです。

そして相手の動作から判断・予測できること、また相手が何を考えているのか、いわば駆け引きになどにも、多く考えさせるようになって来ました。やはりテニスは相手とするスポーツ。自分のことだけでは高いレベルで不十分です。相手のことを良く知ってこそ、自分を活かせるのです。

まー、もっともらしいことを言っていますが、私のことですので、単に今までやって来たことに飽きて来たから! ということもありますが!

こんなそんなで皆頑張っています。もう知らなかったことを伝える作業はあまりないので、私は黙っていることが多く、子供たちに考えさせながら、それを観察しています。一見何もしていないようにも見えますが、決してその日の夕飯は何かなど考えてはいません! でも時々らちが明かないときは、私の近所迷惑な大声が響き渡ります!

現在入会希望者が2人、枠が空くのを待っています。まずまずのランキングを持っています。大分ノアを注目してくれるレベルが上がって来ました。その内の一人はトレーニングにも積極的で、 ”やりたい!” と言うのでアカデミー生と一緒にやらせています。自分をしっかり持っているようで私好みです。とかく私の言うことを良く聞く(もしくは聞いているふりをしている)無難なのは面白くありません。やはり自分を持っていて、時にはぶつかりながら、それでも最終的には納得させて進めて行きたいです。

ではこの辺で。また皆さんに ”いつになったら更新するんだ?” と言われる前に書きます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP