東京ジュニア #1

アカデミー国分寺

こんにちは!今日から我々の都ジュニアが始まります。今回の帯同はユイで、彼女はシングルス本戦1回戦目で有明です。でもうちからは他に14才以下男子シングルスの予選と、12才以下女子シングルスの予選もあります。ユイとのアップは国立グリーンヒルで、予選に出るミチザネとやります。そしてその前に、同じくユート1号のアップをノアでやります。前回同様、昨晩は強化練を1:00までやって、2:00に就寝、5:00に起きて6:00からやったのですが、外に出ていくとモモコがアップしていた!おー偉いぞ!1号とのアップでは、はじめノアボールを使っていたのですが、途中で1号パパからニューの試合球をもらってやったのですが、ニューなだけではないような反発力で、メッチャ滑るしカッ飛んでいく!そんなこんなやっていたら、2号が来た。あれ?あいつ都ジュニアには出ていなかったけど?聞いたら昭和の森でJOPに出るそうです。そのイレギュラーがあって1号がサーブのアップをアップ終了間際までやっていなかったのを忘れていていましたが、1号パパが教えてくれたので、僅かなながらやることが出来ましたした。危ねー、危うくサーブ練無しで行かせるところだった!

その後オオシマ号で国立グリーンヒルに移動。ミチザネが縄跳びをしながら我々をお出迎え!ユイとのアップでミチザネは、いつものように自由人のテニスなので、私は「ワンセットは直ぐ終わるから、全部のポイントを取りに行くくらいにしろ!」と伝えて送り出しました。一方ユイは、ちょっと何かあるとパニクる… 観ていて直ぐ分かるくらいなので、少々言ってやるのですが、何ともそれで直ぐ直る… だったら自分でどうにかしろよ!まー何にしてもミチザネが来てくれたので、私が打つ必要がなかったので、よく2人が見れて助かった!有難うね、ミチザネ君!

オオシマ号で会場に着いて歩き回っていたら、やっぱりコモリさんとヨコマツさんがいた。あの人達は本当に「テニスコーチ イズ マイ ライフ!」です。えっ、私はですか? そんなのヤ・ダ!ユイの試合はNB(ノット ビフォアー・予定時間前に入ることはない)だから時間があるので、今はのんびり皆から離れてこれを書いています。ショウはきっと今頃仕事場を探して、快適な環境に整えていることでしょう(知らない人のために・ゲームです…)と思っていたら、案の定… ユイママと話をしていたらルナが来た!おー、話すのは久し振り!本当にガッシリしてきたな!前は触ったらポキって折れそうだったのに!

さて、試合はほぼ予定時間に始まりました。相手は最高の敬意を払った言い方で、あまりお上手ではない… サーブは今朝のユイのよう。こりゃファーストは入らないな。やっぱりホントたまに入るくらい。セカンドは勢いを落として入れてくるだけ。ストロークも直ぐミスってくれる。そんな相手にスコアは6-0、3ー0と順調なものの、なんかやっていることがショボイ… 良いな!と思ったのは、唯一バックのストレートの決めと、相手の角度を付けてきた時の切り返し、だけ。でもセカンド3ー0からはユイ普段の力強さが出てきて、まずまずなプレーになった。試合前に今日は初戦だったこともあり、「簡単に行けそうだったら、強い相手やる時のことを練習しろよ!」と伝えてあったのですが、「えー、やったらおかしくなっちゃいそう!」と弱っちいことを言っていたので、「じゃあやりたいようにやってこい!」と送り出したのですが、私はその3ー0からスタートしたのだと思っていたのですが(それでも遅い… 私ははじめの数ゲームで確信を持ちました)、試合後ユイが言うには練習し始めたのはセカンド5ー0からだったそうです。確かにそれで1ゲーム落としましたが、だから何か変なプレーをしていたのか… 本人曰く、何やっていいか分からなかったから、ダブルファーストとかやってみたと言っていました。アホかお前は… まーそんなんで、次の対戦相手であろう子を観ながら、どう自分のプレーを活かして相手と立ち向かうかを話をして、今日の帯同を終えました。前から知ってるけど、ホント不思議な子。なので私は以前奴のことを「宇宙人」と呼んでましたし!

ところで電車で帰宅中にユート1号から結果報告が入りました。初戦は勝って、2Rをタイブレーク3で負けたそうです。試合を観てないからよくは分からないですけど、そこまで競ったんだったら勝ち切れるメンタルの強さを持てるようになれよ!ミチザネも2Rで負けたそうです。上手くなったんですけどねー… まだメンタル面から来る粗さがあるからでしょうけど。

最後にどうでもいい話しで、スタジアムには人が沢山いて、東京グレートベアーズと書かれた横断幕がある!スゴイ熊?何だそりゃ?と思ってググったら、バレーボールだそうです。バレーもなかなか人気あるんですね!と、書いて本当にどうでもよかった… 携帯の写真を見ても、近況として報告することもなかったので、まー口直しとして!おっと、それはユイに失礼か!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP