東京ジュニア #3

アカデミー国分寺

こんにちは!今日も都ジュニアで有明に向かっています(現在)ユイのシングルス2Rです。それよりいつものことながら、夜には強化練をして、そのままノアに泊まったのですが、それまでは青学で丸一日テニス指導者講習会、 脳みそが良い加減に煮詰まりました…でもこれを受けないと資格を更新出来ないので仕方ないですけど。

アップはモグサというところでやりました。日野市だそうです。日野で一番に思い出すのが、ノアのアホ姫だったカホ。「インフルエンザの予防接種には何が入ってる?」、「塩酸!」… 今は住んでませんが、都心の近くで看護婦やってます。始める前に私が「4面もあって良いところだな!でも俺はここでは出来ないな!何でか分かるか?」とユイに聞いたら「うるさいから!」と即答。コートの後ろには住宅がビッシリ。これでは近所迷惑になると私も思ったのですが、人に言われると腹立つし、あいつ普段質問してもなかなか答えないのに、即答だったのも腹立つ!さて、どうでもいいことはこれくらいにして、いつものように一通りやりましたが、なかなかいい感じ!そして球が重くなっている!空中でのスピードよりもバウンドした後にグンと食い込んでくる。スライスサーブの曲がり幅を予め計算してボールに入るのと同じように、ただボールを見ながら合わせてたら詰まってしまうくらいでした。私は自分自身がテニスが上手いと思ったことはありませんが、下手に見られるのもイヤです(わがまま!)。ユイのリターンアップのためにサーブを、今日の相手のように打ったのですが、その子のサーブは腕が上がらない低い打点からのスライスサーブ。あまり格好いいとは言えません。見てたおじさん達、私のモーションはもうちょっと格好いいですからね!それにしても今日は朝から既に暖かいので、ユイも薄着でしたが、トレーニングの効果が出てきていて、かなり体格がしっかりしてきた。テニス選手としてなかなか格好いい!でも自衛隊や女子プロレスなんかに取られそうで、ちょっと心配ですが!

会場に着いて、私の大好物のツナ『マヨ』おにぎりを頂いて、今トイレにこもって書いています。別にどこでも書くだけだったら書けるのですが、周りに誰もいない方が集中して書けます。でないと、「これ日本語か?」という代物が出来上がってしまいますから!でも皆さんの「いつも分からないけど…」という声が聞こえてきそうですが!ところで今日は、これまでいつものコモリさんと、桜田のダイスケ君に会いました。ダイスケ君とはユイのイジりで盛り上がり、コモリさんには「いつもご苦労様です!」と言ったら「お互い様だよ!」と返されました!今日のショウは仕事(ゲーム)をせず、あちらこちらに行っています。12才以下の本選もやっているので、試合を観たり、友達と話したりしているのでしょう。小休止で我々のところに立ち寄った時には、大福を食べていました。子供なのに和菓子とはシブい!そしてさっきまでユータ君と話してましたが、うちのアホユータではありません。ビックKのコーチです。彼は私がITA(International Tennis Academy)USAに勤めていた時の生徒で、ITAがポートセントルーシーに移ってからのコーチ達のことや、以前の生徒達のこと、中でも私が少し前に知って驚いた、ジェシカペグーラが今世界のトップ集団の一人なことなどで盛り上がっていました。あとこの前ショウの選抜で有明に来た時に、ユータ君と間違えて肩を叩く寸前で気が付いたのですが、それを言うとやっぱりとても似ているそうです。だから今日も実はちょっと前に見かけて、いることは知っていたのですが、また間違えたらイヤなので知らんぷりしていました。でもあっちから声をかけてくれたので、その雑談が実現しました!あー暇だ!

なので先に近況を報告します。先日はホワイトデーで、男子が女子にお菓子をあげる番でした。いつもこの曜日に来ない子も来て賑わいましたが、それよりも驚いたのは、多くの男子が手作りのお菓子を持ってきたこと!私は男子には強要していません。皆自主的にです。でもここで教えられたのは、共働きが多い今の時代。男も料理出来るようになっておいた方がいいこと。「コーチにもあげる!」ともらった中に、意味不明な味がするのもありましたけど!うちの女子は現在8人。先日親のLINEで「7人分お願いします!」とお願いしてあったのですが、前日ユイママが「コーチ、8人でしょ?」と指摘してくれて一人忘れていたのに気が付きました。大慌てで訂正のLINEを流したのですが、一体誰のこと忘れてたのかなー?残念だったのは、来た女子はモモコとユイだけ… 成蹊の3人は部活(セリは家が近いので、帰りに寄ってくれましたけど)、ノアは卒業式からのもろもろ、サキはインフルエンザ、アミリアも何かで都合付かず… 当日もそうでしたが、後日男子皆から集めたお菓子をあげて、とても喜んでいたのは私があげたHARIBO!やっぱり好きなんですね。私もですが!

あとノアが卒業したそうです。わざわざ目瞑ったの送ってこなくていいのに… 数ヶ月前に新しいラケットを買ってもらったそうですが、まだ届いてないし、色々不思議な家族です。

さて、ようやく試合が始まりました。それにしても風が強い!時折りアルミの椅子が飛ばされるくらいですから。相手はフォアもバックも両手なので、横風は辛そう。ラッキー!と思っていたら、ユイも風とお友達になれず、苦戦してる… 相手の方が思い切りが良い分、決まるとスゴイが、ミスも出る。始終そんな感じでした。結果から言うと、ユイがストレートで勝ったのですが、それにしてももう少し順応性を持とうよ… 相手は頭がいいので、風を利用してくる。途中、ユイが何か考えてやろうとしたけど、大体あいつが何か思い付くと、何で?ということになっていた。これからもそうでしょうから、だったら今の体力作りをもっと頑張って、風だろうが、相手がどうだろうが、シンプルに環境、相手を破壊するくらいの力強さを持てるようにすることです(もう始めていますが)。いやー、試合には流れがあるものですが、最初の相手がサービスゲームを落とした後の、長いデュースが続いたユイのサービスゲームが取れたのは大きかった。しょっぱなのことでしたが、私は試合を決めるのはここだな!と思いました。今回もユイの簡単には諦めない良いところが相手に伝わったと思うので。それでも簡単には行かず、ファイナルに入るか?とも思うくらいでしたから。

アサヒ・リュウセイ両親(リュウセイも途中から)が試合待機時から来てくれ、どうしたかと思ったらリュウセイも試合だったそう。無事勝ったそうですが、観れば良かったな!と一瞬思いましたが、私が観たらアイツは変になりそうだから、観なくて良かった!そしてずっと試合が終わるまで応援してくれていました。有難うございます。アサヒは選抜で遠征に出掛けたそうです。あと試合を観ている途中でルナにも会いました。いきなり第2シードに当たってしまい、負けてしまったそうです。シードは16本ですが、彼女はランキングからいって17番目。ホントについてない… シュンペイもいましたが、ヤツも負けてしまったそうです。残念…

帰りに桜台のエンドウさんに会いました。VIPから独立して以来、良い選手が沢山出してきており、本当に頑張っています。以前うちにベンチマークに何回か来てくれ、差し入れでドーナツを持って来てくれたからか、子供達には『ドーナツの人!』と呼ばれていたのを思い出します!

ふー、やっと終わった!じゃあ帰ってゆっくりしよう!明日はもう仕事だけど…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP