東京ジュニア #4

アカデミー国分寺

こんにちは!今日も都ジュニアです。今日の参加選手はU14にヒロ、ユート1号、そしてサキ。U12にユシンとショウです。会場は分かれて、U14が有明、U12が駒沢です。でも今日の予報は雨なので、駒沢はオムニなので降ってもやるでしょうが、有明はハードなので、止んでも乾くまで出来ませんからどうなるんでしょう?

昨晩は日高屋に行き、おっさん飲みしてノアに泊まり、今朝アップしたのですが、親子共に沢山いる。以前はこんな光景がいつもでしたが、この頃は先ず出場出来る子が少ない。だから懐かしい感じでした。で、色々バラバラな感じで子供達がいたので、初めはいつもの練習のように、動きのアップとして振り回しボレスト。その後前後の動きからのストローク。球出しでの最後はスマッシュ。ここで一旦ノアのボールを回収して、試合球を出してクロスのサーブリターンからの打ち合い。仕上げのふたつとして先ずピンポン。それを終えてダブルス組達でタイブレークをしました。どれもポイント形式のドリルですが、限られた時間の中で出来るだけボールを打った方がいいに決まってる。だから多少のアウトも続けさせましたが、ついついいつものようにアウトだったらボールを止めてしまう。全く、融通の効かないヤツらめ!それでも何はともあれ、まずまずのアップ終了。それにしても子供達は普段私がやらせているので、自分達でそれなりにテキパキと動きますが、親がいると動きが鈍い… それに親も動き過ぎてくれる感じがあります。これはボールを拾うことや、ネットをしまう時のことですが、子供達が『自分で出来ること』は多少時間がかかっても、本人達にやらせればいいです。

会場、集合時間はそれぞれなので、私は集合時間の1番早いヒロ号で有明に向かいました。会場に着くちょっと前から既に雨が降ってきました。これはやっぱり試合ないのかな… 会場に着いて、しばらくして大会本部が開いたので受付にヒロを送りました。そしたら案の定、先ずは受付が1時間遅れになりました。一方駒沢はやはり試合をやっているらしく、試合前の2人は相手と和気藹々と話をしているそうです!ちなみに相手の1人はリュウセイです。だからです!

近況としては、懐かしい訪問が2件ありました。ひとりはユウダイ。高校が決まったそうです!ノアを卒業する時には大分周りとも私とも話せていたのですが、またノアに来たばかりのようなコミ症になってる… ママと妹が引っ張ってきたそうです… でもあのカイセイにも受かったくらい頭が良いのだから不思議。それで行く学校は、ツクバダイフゾク何ちゃらだそうです。

それから金髪にするのに15,000円くらいかけた海外育ちのタカ。大学も決まって、秋から行くそうですが(あっちの大学は始まる時期が違う)、それまでまたノアでテニスをしたいとのことでした。ヤツの面白いところは、普通の日本人の性格にアメリカ人の感覚が混ざっていて、何か不思議な感じなところ。テニスもワイルドだし!

と書いて、ひと段落したので皆のところに出ていったら、今日は明日へ順延とのこと… やっぱ出来ないよな… 帰ろうとしていたらダイスケが来たので、何もしないで帰るのも何なんで、皆で記念撮影!何の記念だ?ダイスケのシューズがブリブリの女の子が好きそうなショッキングピンクだったので、「お前その色好きなの?」と聞いたら「この色しかなかった」と言ってたけど、ウソだ!お前の趣味がそんなんだったなんて!似合わん…

と、こんなつまらないことしか書くことないので終わります。

と思って書いたものを見直していたら、駒沢からの報告が来ました。現在電車の中で、ポカポカ座って片目寝てて、もう片目でやっています!先に聞いていたファーストセットは5ー7で惜しかったので、セカンドはどうなるんだろうと思っていたのですが、今度は1ー6と大差を付けられて負けてしまったそうです。まー2人共にまだ来年も12才以下に出れるし、良い経験をしたと思えばいいです。写真も届いたので載せますが、アップの時のもあったので、ここに混ぜておきますね!











ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP