東京ジュニア #5

アカデミー国分寺

こんにちは。昨日の今日ですが、お元気ですか?私は元気です!でも今日は昨日分のシングルス2本(ヒロとサキ)とダブルス1本(ユート・ヒロ)と、勝ったらダブルスがもう一回あるそうです。それと夜にノアの送別会があるので、また国分寺まで行かなければなりません。ノアを抜けるほとんどは大学生で、就職するからですが、私の勤務体制からその皆とはほとんど交流がありません。なので本当は断りたいのですが、もうひとり別の事業所に移動になる社員のハヤカワさん(フロント)がいるので、どうしても行かなければなりません。だってフロントといえば、私が1番お世話になっている人達ですから。

昨晩は時間に余裕を持って国分寺に入り、またオヤジ飲みしてたら時間があっという間に過ぎていて、慌てて寝ました!今朝ネットを立てなければならないので、ちょっと早めに出ていくと、ユート2号が既に来ていて、簡易ネットでアップしてました。ということで、後から来た皆とネットを立てて、4人でアップ。いつものように動きを出して身体を起こす、機敏にしてから打ち合いです。それが終わって2号は別の試合に行きました。残りの者達でポイントをして終了。今日もヒロ号で、昨日いなかったママも一緒に有明に来ています。道中は昨日と相反して空いており、スイスイと来れました。なので時間がいっぱいあり暇です!だから今トイレでこれを書いています。

ヒロは初めのラウンドなので、開始時間ちょうどに試合に入りました。コートに入る前に「相手はこの前お前に負けたのを覚えているから、序盤でリード出来れば、今回もダメかな?と諦めモードになるだろうから、いらんミスしないように気をつけろよ!でももし上手くいかなかったら、3セットあるんだから、どうにかして勝て!」と伝えて送り出しましたが、ヤツは笑っていました!さて、どうなることやら。序盤ちょっと慎重過ぎかな?と思うくらいで打ち合っていて、相手が先にミスる展開で4ー0までいった。もうそろそろギア上げていいんじゃない?と思っていたら、突然相手がロブでつなぎ始めた。ヒロは時間がある時ほどミスをしやすいのですが、色々と考えてしまうからです。焦ったさで頭がおかしくなりミスしはじめる。そして段々弱気になり、攻め切れないプレーをしだす。相手はそこにつけ込み、要所で強気にくる。何とも6ゲーム一気に落としました。セカンドもやり方の部分では、ロブを落とさずスイングボレーをするなどで改善されていましたが、弱気な気持ちのままだったので、ミスしたり甘かったりで、そのままストレート負けを喫してしまいました。一言で、何か良くないことがあった時の抵抗力がもう少し欲しいです。

サキの試合もヒロの直ぐ後に同じコートであったので、移動する手間は省けました。序盤、えっ、そんなに下手だったっけ?と思うくらいミスの連発。ほとんどがすっぽ抜け。だからと入れにいっても、相手は甘いボールにはしっかり打ち込んでくる。でもサキがしっかり打てていた時には、相手の凄さはそれほど感じられなかった。なのでもっとヤツがしっかり打てているボールが多ければ、そんなにアッサリ終わる試合にはならなかったでしょう。結果はダンゴダンゴでした… サキは真面目な子なので、全てに『ちゃんと』やろうとします。そしてその分融通が効きません。そういう子に大きなバックスイングは禁物なので、既に小さくしてありますが、それでもちゃんとやろうとし過ぎて、ボールの勢いに間に合うタイミングで準備出来なかったら、バックスイングから勢いよく当てて終わりのようなスイングになってしまいます。そして彼女はスピン系で上に振るので、余計にアウトしやすくなってしまいます。ヒロもそうですが、頭だけではなく、もう少し心をぶつけて戦えるようになってもらいたいです。

あー、あと今日残るはヒロと1号のダブルスですが、1Rは相手チームのウォークオーバーで勝ち上がり、2Rから。と思っていたら、セイケイのウィンドブレーカーが見えた。あっ、サレンのこと忘れてた!まーいいや。これでヤツの試合観たら、余計に頭が痛くなるだろうから!

今トイレにこもって書いていますが、ちょっと前にユイから電話が来ました。何か起きたか?と思って出たら、「私有明に来たんだけど、コーチ今どこ?」で、場所を教えた直後に「ブチッ!」と電話が切れました… 全くあいつらしい… で、何の用かと待っていたら現れたのですが、別に用事はないとのこと… だったら呼ぶな!何故有明に来たかは、ダブルスのパートナーと有明の選手でダブルスの練習するそうです。全く!

外で親達と話していると、ダイスケが可愛いアイスを食べながら歩いていたので、またイジってやりました!そういえばヒロの試合の時に、奥のコートの方で試合をしているのを見かけましたが、ウェアにしても、やっぱりアイツはピンクが好きなようです!

本当はもっと後の予定でしたが、試合の数が整理付いてきたからか、コートが変わって試合開始。相手のペアはメチャクチャ上手い。ただそれを引き立てたのは、うちのヤツらだと思います。そもそも見た目が弱そう。挑む感じがない… そんなのは戦える相手には直ぐに伝わります。その分余裕があるので、よりやりやすい訳です。だからいつも言ってることですが、上手さだけあっても、強くなければ試合ではその上手さも出せなくなるのだから!まーあの相手は早熟か、先天的なものだから、これから頑張って、追い付いて追い越せばいいです。ひとつ、試合の振り返りでふたりに言い忘れましたが、今のままでまだ何とかなった方法は、リターンをもっと前からして、ポーチを封じることです。コーチ対抗戦で私を観たことある人は知っていると思いますが、練習嫌いな私が戦えるための手段として、出来るだけ前でリターンします。そうすれば前衛は反応しづらいので、コントロール出来ない私のリターンも生きますから!





ということで、今日は全滅… まー発展途上の子供達の戦いですから、今はどれだけ出来るようになったかの確認、並びに課題の発見。そしてこれからに活かせる学びがあることが1番大事なことです。普通の子達が仕上がってくるのは頑張っていれば、大体中学生半ばからから高校生半ばくらいですから。皆が異なる条件を持っているのを考えないで、横一列的な比較からの自分の子の評価しか出来ないと、息切れてやっていけなくなる恐れがあるので注意です。あっ、サレンのことを忘れていましたが、帰る時に負けた直後のアイツに会いました。彼女はやれば出来るようになるでしょうから、中学テニスよりももっとジュニアテニスに眼を向けて欲しいです。

今日中にこれを上げるとなるともう時間がないので、これで終わりにします。すみません、今回は面白いことを書く余裕が色々あって書けませんでした!まー私のおもしろ話はくだらないだけですけど!あとあまりよく見直してないので、誤字脱字、意味不明、無礼など色々あると思いますが、お許しください。ということで、これから送別会にていつもよりおかしくなります!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP