白子合宿 1

アカデミー国分寺

こんにちは!お久しぶりです。今年の梅雨は雨もあまり降らずに既に夏を迎えているようですが、皆さんはお元気ですか?

関東ジュニアが有明に移って、今年から白子合宿はナシかな?と思っていたのですが、色々あって結局出場者はゼロ… 何とも普通に出来ることになってしまいました。本当はこの合宿を秋にでもやろうと思っていたのですがね!

ということで早速サンシャイン白子に連絡したのですが、なんか大学の大会があって満室だと言われた… 白子のメイン会場付近から少し離れれば大丈夫かな?と思い、以前あまり人が多くゴミゴミしてないからと利用していたホテルニューオーツカに連絡を入れたら大丈夫だった!良かった!で、早速募集をかけたら何と25人もの参加になってしまった!大丈夫か?私1人で…

私の家から白子は来やすく、1時間半で着いてしまいました。皆さんの声が聞こえてきそうですが、スピードは出してませんよ!渋滞してないところでは100キロしか出してませんでしたから。あまりに早く着いたので、昼食がてらウロチョロしましたが、確かにメイン会場付近は人でごった返していました。

今年もまだ選手としての意識(成熟した内面)を持つ子が少ないので、色々悪さをしたり、危ないことをしたりしそうですから、オリエンテイションでしっかり話をして、手に余るようだったら何かあってはいけないので、お楽しみを没収したり、最悪親に迎えに来てもらうつもりです。

ホテルに皆揃ったところで部屋割りと室長を発表して、荷物を置きに行かせてからオリエンテイションです。色々伝えましたが、一番は事故が起きないように気を付けることです。それが守られれば、その他のことはどうにかなりますから。もちろん団体行動なので、皆に迷惑をかけないことや、自分のことは自分でやるといった当たり前のことも伝えましたが。

さてコートに出発!というところでタイヨウが私のところへ来てボソボソと「テニスシューズを忘れた…」と言ってきた。これだけ人数がいれば誰か1人くらいは忘れ物があります。という私も何年も前にここにきた時に、シューズバックに入っていたのはゴルフシューズ!ということがありました。もちろんそれをみんなに言ったら笑ってましたけどね!なので列の先頭と最後尾にしっかりしている子達を置いてコートに向かわせて、私とタイヨウはテニスシューズが売っているかもしれないガット張り屋さんに行きました。幸い彼のサイズのものがあり、それを購入してコートに向かいました。練習内容はこのあと直ぐに書きますが、その前にこの買ったばかりのシューズで問題が!タイヨウが練習を始めて15分くらいで「コーチ、靴の裏が剥がれた!」と言う。見てみるとアッパーもひび割れていて、新品でもかなり長い期間置いてあったものに違いない。練習途中皆に休憩と取らせて店に戻って返品して、テニスクラブにも行ってみましたがそこにもなかったので、残念ながら彼は普段履きでテニスをすることに。でも忘れた奴が悪い。私もゴルフシューズでテニスをしました。オムニなのに全然滑れませんでしたけど!

練習はアップがてらに私がノア国分寺チームが一丸となるようにとノアの休みなどにいつもやる、全員ごちゃ混ぜ半面アップダウン。ノアは各クラスが時間的に縦に構成されているので、特に16時のクラスの子達は19時半からの子達との交流は全くありません。でも本当は上手い人のプレーを見て、刺激や影響を受けて欲しいです。また交流を持つことで身近に感じ、自分も出来る!と意欲を持って欲しいのです。なのでそのきっかけとしてよくやっています。








続いてサーブからの同じアップダウン。サーブをするので初めはクロスコートでやっていたのですが、皆が私の言うことをちゃんと聞いていなかったのか、それとも複雑過ぎたのか、なかなか進まないので、結局ストレートでやりました。でもノアでもストレートでやらせることもあるので、皆は驚くことなく普通にやっていました。変化に敏感に、そして直ぐに順応することがテニス選手には求められるので。








休憩時に課題提示として話すのですが、先ずは年長者は遠慮をしないこと、そして年少者は諦めることなく立ち向かって学ぶことです。よく格下に負けるという事がありますが、舐めていたり、無意識に手加減してしまうことが原因ですが、選手たる者、ネットを挟んで目の前にいる者はやっつけるのです。そうすれば同じ日の次のラウンドへ体力を温存出来もしますし。それから自分が格下でも立ち向かえる気持ちがあれば、負けても速いボールへのタイミングの取り方など得るものは大です。しかし初めから諦めていたら勿論負けますし、得るものはないでしょう。また戦術の部分で、滑るコートなのだから滑ることを逆手に取った攻め方が有効なことも伝えました。普通はオープンコートへ攻めますが、このようなコートでは逆を突く方が有効ですから。

時系列がゴチャゴチャですが、差し入れも色々いただきました。チビショウの家からはアイスを沢山送って頂き有難いのですが溶けるものなので、どのタイミングであげるかなどでちょっと困っています。それとセイゴの親だったかな?(すみません忘れてしまいました…)スポーツドリンクの粉末を頂きました。でもこれは各自が用意するものですから、需要があるかどうか?それとユイ、ショウの親からはコートでフルーツゼリーの吸うやつをもらいましたが、これは秒でなくなりました。総評として、貧すれば鈍するとも言いますが、満たされていない方が鋭くなるものですから、あまりこういったもてなしは必要ないですよ!

面数さえあれば、私は大人数を回すことには慣れていますから、皆を楽しく、そして成果が上がるように進められます。なので特に経験がまだ浅い子達はやればやるほど上達するといったことが現実に起きています。一方ある程度までレベルが上がるとただ頑張っていても、その先には進めません。自分には何が必要かが明確で、それを真っ直ぐ見つめてやらないと、ほとんど何も変わりません。そのことを伝えましたが、忘れずに取り組んでもらいたいものです。

練習が終わり4時間もやったのに、子供達はもう終わったのか?と幸先良い滑り出しです。風呂はちょっと驚いたこととして、白子は温泉が出て、このホテルも温泉ですが、以前よりも濃度が上がっている気がしたことです。湯に浸かって肌を触ると、以前よりもスベスベしましたから。別に私は美肌になりたい訳でもないので、どうでもいいことですが!

食事はいつものように盛り沢山!意外だったのは、ほぼ皆んな残さずによく食べていたこと。ユウゴは3、4杯おかわりしてたし!食堂には他の団体も多くいて、特に隣の団体はうるさくて、周りと心地よく同じ空間で楽しむことが出来ていなかったので、それを制しない指導者を残念に思いました。でもうちは楽しみながらも周りに嫌な思いをさせずに食事していたことを嬉しく思いました。私が何を言った訳でもないので、きっと家庭での教育が良いのでしょう。ただある子は箸を持たない腕はダランとテーブルの下に垂らし、だらしない格好で食べていたので、これは一緒に食事をする人の気分を害することにつながるので、ちゃんと躾けてもらいたいです。もちろんその子には言いましたが。それもですが、毎度モモコは食べるのが遅く、皆がいなくなった後も正面に座った私に見つめられてモグモグ。

ナイトアクティビティーは花火にするか、ビンゴにするかを迷っていたのですが、景品が早く皆にもらってもらったた方が良いものばかりだったので、今夜をビンゴにしました。そして食後直ぐに勉強をしている子達もいたので、ナイトアクティビティーの前後に1時間それに当てる時間があるよりも、まとまった長い時間があった方が良いと思い、時間を前倒して食後直ぐにビンゴをすることにしました。手動ですが、手持ちファンを大量に用意して(売り場の全てを買い尽くしました!)いざ!中にはオセロや卓球、的当てなど合宿期間中に楽しめるものも沢山!さて何をゲット出来るのか!やはり一番人気はUSB充電の手持ちファンで、その次は変な首を冷やす輪っか。でもハズレ用(ウケ狙い)に用意したライトセーバーをわざわざ取った子もいたので驚きましたが。ねー、それで何をするの?無事皆楽しんで終わることが出来ました。こうやって書いていて、先ほど消灯の時間になり子供達の部屋を見てきましたが、皆恐ろしいほど素直に寝ていました。ビックリ!まー明日早朝に海に行くので、それを楽しみに皆寝たのでしょう。ヨシヨシ!ホント東京人は海が好きだから!

ということで、今日の報告はこれで終了。私も早く寝て明日に備えないと、子供達をちゃんと見れませんから。

ではまた!

3 件のコメント

  • ヒロタケ父 より:

    大人数の合宿ですね。子供たちの面倒、ありがとうございます!
    関東に行けず、この時期の合宿になってしまったことは残念でしたが、みんなが何かしら成長してくれることを願っています。あと2日、よろしくお願いします。

  • ノア国分寺の生徒 より:

    ありがとうございました。また参加したいです。

  • タイヨウの父 より:

    太陽父です。
    太陽のシューズ忘れ。自分だけでなくコーチや全選手に迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
    自分の準備不足、注意不足がどれだけ皆さんに迷惑をかけるのか改めて認識させ、自ら振り返り自ら考える様に厳重に注意致しました。
    この度は本当に申し訳ございませんでした。
    そしてご尽力頂き誠に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP