白子合宿 2

アカデミー国分寺

おはようございます。今朝は予報を覆して晴天!こりゃ子供達はバテるぞ?そんな心配はよそに、子供達は早朝には海に行きました。残念ながら全員無事帰還。何人かどこかの国に流れていってくれれば良かったのに!朝食はお馴染みの純和食。食べやすくていいです!皆時間をしっかり守ってくれて余裕があるので、午前練を30分前に追加でやることにしました。あと今朝からセリとコウキが混ざり、これで全員集合です!

さあ、今朝からは本格的にいきます(アップ!)。ノアのアップは日本の土地事情を踏まえ、例え広い場所がなくても出来るようにデザインしています。しかも最低限のもので、本当は身体をしっかりアクティベイトするには不十分です。ということで、ここは4面横並びにあるので、いくらでも何でも出来ます。ということで私がアメリカでやっていたようなアップをしました。ランニング、ダッシュ、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ラインタッチです。およそ10分くらいのものでしたが、終わって練習を始める時にミチザネは、既にゾンビになっていました… お前ねー、海外のプロはそれよりももっとやるぞ?皆にも言いましたが。

練習は“走っていって一本“の自分でボールを投げてやるもの。「ミチザネー!お前それは歩いていって一本かー!」これも4面でアップダウン。だから勝てばアッパーコートに上がれ、負けたらローアーコートに落ちるということで、レベルの違う者達が混ざってやります。その中で特出してたのがユピン(ユシン)。大きく強いお兄ちゃん達とちゃんと勝負してましたから。あやつの適当さがなくなれば、本当に強くなるでしょう。でもしばらくの間はあんな感じで普段は適当でしょうが… それとショウ(オオシマ)も頑張っていました。元々あやつもちゃんと出来れば、ボレー以外は上手いのですが、まだお子ちゃまで、いつもは気性の荒さがプレーをダメにしています。とにかくやった練習はどれもポイント系でアップダウン。コーチングマジックで、ちょっと変えただけでも全く別物のように感じさせることが出来、子供達は飽きずに練習を続けられる!

練習も無事終わって昼食。今日は合宿定番のカレー!意外にもあまり多くの子がおかわりをしていませんでした。でもモモコが早く食べていたのでひと安心!

午後練も時間を早めて長く出来るようにしてスタート!でもミチザネは昼食をとってこの合宿を終了。きっとこれで終わって良かったと思っている… というのも午後練前もちゃんとしたアップからのスタートでしたから。午前にやったダッシュ系から今度はスパイダーも。USTAの基準記録をもとにターゲットタイムを設定してやらせたのですが、おい、お前ら遅い… 外人はリーチも長いので遠いボールもよく取りますが、お前達はそれでどうやって奴らに立ち向かうんだ?… まー国際ステージに登ったらの話ですが。練習は先ずサーブをしっかりやって、午後もアップダウン。今度はサーブから。こうなるとサーブの威力が有る無いが関係して、より色々強い子達が有利。でも勝負以上に強い者に対して、そして弱い者に対しての練習が出来ます。どちらもいつもは無いことで、ちゃんと理解してやればとても有益です。しかしいつも色々与えられ慣れていると、人は鈍感になり、自らが得るものは減ります。このことが当てはまる子が多い気がします。子供が失敗しないで進んでいけるように何でも手掛けると、返ってその子は弱くなってしまうのです。色々無意味で。ましてやテニス選手として、それでどうやって上達したり、強くなっていけるのか?初心者から世界1位の選手までをこの40年間で、世界中の人種、延べ何万人も見てきましたが、私には分かりません。素材的に毎日この合宿のように出来れば、結構なくらいの選手になると思います。しかし、私がアメリカでやっていたように寄宿生として外部の影響がなく、時間もスペースもこの合宿のようにあることは、現実的に無理です。唯一そのようなことを可能としているノアの事業所は垂水の通信制です。ということで、現状で行くならば、どれだけそれに近づけるか?家庭と私の課題です。ボヤキはこれくらいにして、ダブルスのアップダウンもやりましたが、特に低レベルの子達も大分ボレーが上手くなってきました。でもまだ自分からボールを取りに行く姿勢はありませんが。16時になり、事前に子供達に伝えていたことですが、海に行きたい者は練習を抜けました。東京人は海が好きですから(私の決まり文句!)。練習に残ったのはノア上位者達と、セリ、ケイ、ケイシロウです。はじめはそれまでの続きとしてポイントアップダウンをしたのですが、私が子供達の身になって考えたらつまらなかったので、『内緒で!』あと2面使ってシングルスの1セットを関東ランキング順に相手を選ばせてやりました。奇数だったので、関東ランキングにもまだ入っていないセリ、ケイ、ケイシロウは1ゲームずつのチャンピオンゲーム。それなりに順当な戦い結果で、今日の練習も終わりました。これでタイヨウ、ハルキ(タイセイ)が帰ります。

夕食は子供が大好きなもの全員集合!私もこの歳になってもこの子供大好きご飯が好きなので、美味しく頂きました!そしてこの時間で一番気になるモモコも皆と同じペースで食べていたので一安心。この後直ぐに花火大会です。

日没時間を調べ、皆にその時間に集合をかけ、浜辺へと出発。でも「これ蚊か?」と思うくらいデカイのが沢山いて、痒くてしょうがない。そしてあれだけ用意した手持ち花火もあっという間になくなり、打ち上げ花火で皆少し感動したものの、その後の吹き出し花火はマーマーの反応を見せ、これで今回の花火大会は終了!というか、強制終了。だって痒いんだもん。本当は線香花火大会をやって、罰ゲームで盛り上げるつもりでしたが、無理!再三子供達から受けていたコンビニに行きたいリクエストに許可を出して終了。私はそれ以降こうやってiーPadと睨めっこしてますが、花火大会の時に私が花火に火を着けていたので、子供達に写真を撮って送るように頼んでいたのですが、私のスマホが引っ切りなしに鳴ってガンガン送られてきた写真アンド動画の枚数は100枚以上… 有難うな!でも流石に多過ぎだろ… でもせっかく送ってくれたのだから、とアップロードしましたが、途中で気が狂いそうになりましたから、きっと抜けている写真もあることでしょう。ゴメン、チェックする気力もない…


これで明日一日練習して、この合宿が終わります。思えばこれが日常だったらと少々思ってしまいます。でもそうじゃない現状で如何に成果を上げるか?私にはアインシュタインの法則よりも難しい問題ですが、待ったなしの子供達のために、ない頭を振り絞ってやっていきたいと思います。

最後に回して申し訳ないのですが、今日の差し入れ大報告ー!いつもの私のことで、はっきり覚えてないので順不同でいきます。先ずはセリの親からのスポーツドリンクと、ユート1号の親から補給用ゼリー。あとタイヨウの親からも補給用ゼリーとコウキの親からのフルーツジュースとフルーツグミ。皆さんの好意には本当に感謝ですが、ありがとうと思える感謝の気持ちは有り難いから起きるものです。ここまでいいつもあれば有り難くなく、当たり前になってしまいます。子供達が鈍感にならないように、これからは親に事前にジャンケンでもしてもらって、効果がある最小限にしてもらおうかな?と少々思ってしまいました。

ではまた!

1 件のコメント

  • タイヨウの父 より:

    二日で引き上げさせて頂き、本日試合でした。
    日頃のご指導と合宿の成果か、以前よりも相手を分析し、状況に合わせたショットの選択ができる様になってきた様に思います。
    結果は、、、?もうすぐ追いついて来る予感(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP