ナショナルセンターでの練習試合 vs 三菱養和テニススクール

アカデミー国分寺

今日はS級エリートコーチ資格取得講習・テストの時にお会いした鷲田さんのチーム、三菱養和テニススクールとの対抗試合を、通常日本の代表しか使えない味の素オリンピックセンター内にある、テニス協会ナショナルセンターのコートでやらせてもらいました。ここは4面あり全てインドア。2面がUSオープンと同じサーフェスで、もう2面がフレンチオープンと同じレッドクレーです。

今回選したのはショウノ、アズミ、タッツン、マサキ、カコ、ユータ、そしてノアでしたが、ノアは腕の負傷でシュンとチェンジ。本当によく負傷する奴です。でもついこの前まで「行きたい!」と言っていたので、私が「出来ないのに行きたいから行く、では選抜にもれた奴ら、そして相手に失礼だ」と言って変わらせました。

今は便利です!名称さえ分かればネットで検索できます。ハイ!名称と時間だけ言って奴らに来させました。といってもほぼ皆親に送ってもらったのでしょうが。これでは奴らがいつまでも自立しないわけですが、自立して欲しいんでしょう?本当に不思議な人達です。トラだったかライオンのように愛を持って崖から落とせばいいんです。あれ?言い過ぎかな?

さて今回も厳重なチェックインを済ませ、丁度その時に鷲田さんもいらっしゃったので、雑談をしていたのですが、まもなく子供達も現れました。二組に分かれて来ましたが、ショウノがいない! 時間になっても来ない! 放っておいてインドアに向かいました。

先方の二見コーチが皆を引き連れてアップをしてくました。とてもまとまった良いものでしたが、奴らは… 何でこんなのやるの? みたいなのが数人。本当に蹴っ飛ばしてやろうかと思いました。

アップを終え、さていよいよ試合開始!おっとお上りさん発見!完全に場の雰囲気に我を見失っています。誰とは言いませんが、「ユーター!何緊張してんだ!」それからレッドクレーではナンチャッテ全仏オープンが… シングルラインも越えないくらいしか走っていないのにバック、スライス〜!そしてフォア、スライス〜!「カコー!テレビの見過ぎだ!」

あっ、そういえばショウノはいつまでも来ないので、外に見に行くと警備員さんと話してるボケそうな少年が一人!ちょっと遠かったので「ショウノ!」と呼んだら周りの人達が皆振り向いて、アホはそのまま歩いて行ってしまいました。全てのドアは専用の鍵が必要です。私は持ってましたけど!インドアに入れないでウロウロしているのを中から出て行って捕まえました。話を(一応)聞くと30分くらいウロウロしていたそうです。だったら誰かに連絡すればいい!問題解決力がありません… それでこっちから連絡しても応答がないのですから、救いようがありません。

相手方も5人と少数だったので4面での進行は本当にリッチでした!あとボールもフォートのニューカンを持って来てくれ、正に至れり尽くせり!施設利用料もなし!こんなの滅多にないですよね!

21時前まで(コート整備の時間を考えて)ミッチリやりました。いつも私は皆に言い過ぎる(助け過ぎる)ところがあるという、この前S級エリートコーチの試験の時に福井さんに言われたことを教訓に、ほぼ何も言いませんでした! 言っても一言にまとめました!

それにしても、また試合後の報告がスコアだけになっている。まだ本当に戦える技量になっていないのに、別に本当の試合でもないのにスコアだけ言われても「あっそ…」という感じです。それより普段と異なるサーフェスでどうだったか?相手はどうだったか?また自分はどうだったかを伝えて欲しいです。勿論こっちは観ているのですから何が起きているか分かりますが、それ以上に自分がどう感じたか、見えるべきものが見えていたかに興味があります。

皆さんは興味があるでしょうが、一人一人のコメントを書いていくと、私のいらつきが延々と続いてしまうので、やめて特に良かったのだけ書きます。ユータは日頃まだガキで意気地がないところをよく目にしますが、このところ試合になると奴なりに根性出して頑張っている姿を目にするようになりました。まだ技術、戦術にしても課題は盛り沢山ですが、なかなか良い戦いをします。でも勿論奴のことですから、大差で勝っていて「このまま行くかな?」と思ったらもつれて、最後にやっと振り切って勝つといったことなどはまだ健在ですが!アップのミニテニスでは変に緊張してフレームショットを連発!ノアの天井とは比にならないほど高い天井に届くようなボールを打ち上げていました。私が「テニスコートなんてどこでも同じ形だ!いつも通りにやればいい!」と言ったら元に戻りました…

全く、皆色々な部分でブキッチョはいいのですが、最低限色々な意味での頑張りを見せてくれないと。その成果はその場で起きなくても、次につながる何かを気付けばいいのですし。私は顔を見てれば大体のことは見てとれますが、何かただすごいところにテニスをしに来た! という顔がチラホラ… 本当は来たかったのに!の奴らを代表して頑張るが何人いたのか?

終了後のコート整備は皆テキパキ動くのでエライ!すみません、私はひねくれ者で。やっぱいい子ちゃん達なんですよねー。子供は掃除なんてやらされてやればいいのです。比較的にものを言っていますが、それよりお前らが一番頑張るべきこととは?あと私も子供の時に感じたうるさいオジさんになっていますが、皆ホウキの使い方がヘタくそ!学校は奴らに掃除をさせないんでしょうか?いらんお世話ですかね!

まだ写真アップの許可が下りてないので、一旦これで終わりにします。許可が下りたら載せますので、また一週間後にでも見てみて下さい!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP