ノア期間休み アカデミー特別(補足)練習会 in インドア

アカデミー国分寺

先週の水曜日、木曜日はノアの一般スクールの期間休みでしたので、今回も私の事情でこれまで休みにした、またこれから休みになってもいいように、インドアを使って特別練習会をしました。

といっても子供たちは学校があったので18時からデベロップメント、エリート合同で。でもデベロップメントといっても皆なかなか上手くなって来ているので、勝敗の差は付いても打ち合いは問題ありません。特に水曜日はメチャクチャ盛り上がりました!

それにしても毎度私が腹を立てることをしてくれる。今回はまず来る時間。18時からといったら18時、中には少し遅れて来る者も。アップを終え練習を始めたのが18時半でした。そしてもうひとつはカードの提出。カードをずっと出しっ放しの者(前に私がシュレッターにかけようとしたのですが、優しいフロントさんに止められました!)、持って来ないで平気な者。これはノアへの “宜しくお願いします!” という挨拶です。前にも言いましたが、”こっちはお金を払ってるんだぞ!” という額はもらっていません。なぜ?それは希望する者を締め出さない配慮です。つまりお金がある家庭の子だけにならないようにしているのです。ですから一般のお客様よりもずっとノアにお世話になっているのです。世話になった人へ挨拶など、こういったことは私も日頃伝えていますが、何といってもこれは家庭の教育の問題です。もちろん全員ではありませんが。私が形式的な挨拶や礼が嫌いなこともありますが、家庭環境を観るためにもあまり強制してやらせることはなく、比較的自由にやらせています。そうすると結構色々見えて来ますから。

さて、練習の中身は気を取り直して面白いものを!私の上位ナイスゲームの ドボン! これはチャンピオンゲームの変則番で、負けてないのに不運にも下に落とされる理不尽さが売り物です(いかにも私らしい!)! 上にあがる時の “ドボーン!” と、下に落とされた者の悲鳴でとても賑やか! いつも楽しんでばかりで真剣さが足りないのでは? というご心配は不要です! だって皆チョー真剣でしたから! それでいて楽しいのですから最高ですよね! 良い緊張マネージメントの練習になりました! ちなみに2日目も同じことをしたのですが、若干名話を聞いていなくてやり方を分からない。こういった者がいるとしらけるんですよねー...全く!

練習最後には団体戦をやりました。時間いっぱいまでやらせ、その合計得点で競う。そしてその点数は私にだけヒソヒソ声で伝える!それでもって結果発表は総合得点だけを言う! 皆 ”ワー!” 接戦でした! だからどちらが勝ったのか分からない! だって自分たちの点数しか知らないのですから! 一人だけ下を向いている者が? 続いて勝敗を伝えまた。 ”ワー!” そして最後に各試合の点数を言ったら負けチーム皆 “ハーァ?” その後その小学生は(いけね、アカデミーは小学生は一人だけだったから誰だかバレる!)皆に総攻撃を浴びていました! だって21点対『6点...』だったのですから! 勝ちチームにはボールを拾わせ、負けチームにはアカデミー用のボールの入れ替えをやらせました。次の日もやった団体戦は勝ったチームの圧勝で、あまり盛り上がりませんでした!

関東ジュニアのドローが出ました。アズミがシングルスとダブルスに、ノアがダブルスに出ます。そして ”あれ?” サホがシングルスの補欠一番に入っている! 本人その期間、学校行事に参加するつもりだったので大慌て! まー本人に決めさせます! というのも肩の怪我が治ったばかりですし、あいつは来年絶対全日本に行きますから、今慌てることはありませんし、慌ててやっても良い結果は出ません。奴の気持ちがどこにあるか、切り替えられるかどうかが一番の決断材料でしょう。皆さん、夏が来ますねー!

DSC_0004

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP