白子合宿 3

アカデミー国分寺

『写真ですが、ちょっと問題が起きて投稿が明日になることをお許しください(といってもあまり撮っていませんが!下の方のものは親が撮ってくれたものです。』←やっぱりあまりなかった…

おはようございます。今日が最終日ですが、何かあっという間な感じです。で、最終日になってとうとう朝食の時間に男子の半数くらいが遅刻… 全くうち子のらしい… ノアの練習でも、良いプレーをしたからこそリーチになるのですが、そこでおかしくなる… 午前練は部屋をチェックアウトするため荷物をまとめたり、部屋を綺麗にしなければならないので、予定通りの時間開始にしました。今子供達は部屋で悪戦苦闘しています。そしてもう少ししたらちゃんと片付いているかチェックに行く予定です。私も荷物を車まで持っていきましたが、今日も涼しく何だか調子狂います。だって白子合宿といえば暑い!が今まででしたから。

コートに行く時間の少し前になって、各部屋のチェックへ。そしたら驚くことに全部屋ピッカピカ!お前達、顔に似合わずちゃんとしてるな!そして各部屋の長、皆のまとめご苦労さまだった!

私もその前にホテルには支払いを済ませており、後はしっかり練習して帰るだけ。

コートに着き、早速アップです。皆既に顔がこの世の終わりになっている… じゃあいっそのこととどめを刺してやるか!というのはウソで、皆の頭は元気でも身体は疲れてるから、乳酸の話をしてから有酸素系のアップを。でもこれだけでは身体が機能化しないので、チーム対抗4面横断リレー!(さっき有酸素性運動の効果を言ったばかりなのに無酸素性運動?この訳の分からない、ただ楽しいのが好き!が私!)。ちょー盛り上がりましたが、それよりもレースは最後の最後まで競ってたし、皆んな思ったより走るのが速かったのには驚いた!いつものコートでの動きのように、もっと鈍臭いと思った!ところで我々の戦いには全て罰ゲームがありますが、この戦いにはF1で4面横断。まー罰ゲームといっても、エキストラトレーニングだから、選手としてお得です!

その後はサーブの練習から、4面対抗サーブ的当てコンテスト。当たった順に罰ゲームの辛さが増します!結局最後に当たったコートはバニーちゃんでコート2周!でも最後のコートが的を当てるのを待たず、他のコートでは既に走っていって一本。タイムアップになってコートをアップダウンする時は、ものすごくドラマティック!ウィンブルドンを優勝したような喜び方であったり、人生終わったかのようなショックの受け方… ホント子供達って面白い!後半はサーブからのアップダウンです。しかし上手くなった子は本当に上手くなった!合宿に来て正解だよ!

ホテルへの帰り際に、セリが昼食は牛丼じゃない?と言っていましたが、本当に牛丼だった!何で?知ってたの?案の定子供達はとても喜んでいました!食事中に午後練を何時にしたいかで多数決を取りましたが、13:30に決定!ということは、午後練は3時間半か。さてどうしてくれようかな?部屋は既にチェックアウト済みなので、皆ロビーでくつろぎながら待機。年齢、テニスレベル関係なく、皆ゴチャゴチャに混ざって何かやって楽しんでる!大分仲良くなったものだ!

さて時間になったのでコートへ出発!と思ったら、今から水をくみに行く数人… 何で事前に用意しておかなかった?ハイ… すみません… を言い慣れている数人。全くそれで済むと思っている。

コートへ着き、皆が私に聞いてくる。「どんなアップするの?」と楽しみにしているというよりは怯えている!何故だかそれが嬉しい!とS気の私!皆にボールを1球持たせ、ベースラインに並ばせて、「さーチキンレースだ!」。でもそれだけではアップにならないので、上位3名で4面の周りを3周ゆっくり走らせ、その他の子達は上位者達が走り終わるまでラインタッチ(ダッシュ)です!「おーい、お前らもっとゆっくり走れー!」と上位者達に言う性格の悪い私!

午後練もサーブから始めて、アップがてらに私がごちゃ混ぜに組ませたペアでのダブルスアップダウン。年上、ハイヤーレベルの子達が下の子達の面倒見ながら(教えながら)です。もういいかな?というところで、借りてもないコートも使って計8面のシングルスアップダウン。3人のコートが6面、2人のコートが2面で、本当にじっくりやらせてあげれた(金払え、ホテルに)!

最後の30分は、よく頑張ったからご褒美にお楽しみだよ!のブレイクザウォールとオリンピック。ブレイクザウォールは必ずドラマが起きるので、本当に楽しい!アカデミーに入ったばかりの時に、私の問い掛けにビビって泣いてしまったシュンノスケも、今では普通に話し掛けてくるようになり、「今のとても楽しかった!次のも楽しい系?」とお気に入りのようでした。オリンピックも子供達は楽しむし、走るので良いトレーニングにもなる。またダブルスの基本技術習得にとても有効で、普通にボレーやスマッシュを練習させるより、メキメキ上達する!皆んなボレー上手くなったな!そして締めとして合宿の総括をした後、勝者2ペアはボール拾いだけで合宿終了。負けたペアは8面のブラシ掛けで終了です。皆んなお疲れさん!

来年はこの時期に合宿をやれちゃ困るので、やっぱり秋かな?

ということで、また!

1 件のコメント

  • ヒロタケ父 より:

    白子合宿お疲れ様でした。
    プレパトリーの子たちと一緒に練習することがないので、色々な意味で良い経験になったと思います。
    来年は秋にできるように頑張ってもらいたいものです。
    有難うございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP